新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未来の自分にハグしよう > ひとりさんの言葉。3  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ひとりさんの言葉。3

2008 - 05/07 [Wed] - 13:10

27.gif

やってやれないことはないやらずにできるわけがない

「やってやれないことは本当に無いんです。
なぜかというと、貴方に起きる問題は貴方に出来ることだけだからです。
誰も貴方に戦争の無い地球を作れとか、
世界一のコンピューターを作れとか、言いませんよね?
時々自分と関係のないことを持ち出して 不可能なことはある 
と言い張りますが、今、貴方に起きている問題は貴方がやる気を出せばすべて乗り越えられる問題です。
やったら、あまりにも簡単に乗り越えられるのでびっくりしますよ。
そんなもんですよ人生は!」


はい!
そんなもんです人生は!
いるものは自分の覚悟とやる気だけ。
たったそれだけ。
なんてシンプル。
石橋をたたく労力も、「もし」や「たられば」を置いておくスペースもいらない。

あらたに確認したところで、GW明けの今日はさっそく中学校の家庭訪問です。
まずは掃除から!ね。

いや~v-238藤の花が綺麗ですね~こちら。
自分を信じる。事って課題だわね。。きっとそれは私だけでないと思う。一見自分を信じると言う事は簡単そうに思えるけど色々な失敗を経験した大人にとってはその信じると言う事が怖く成る事なのかもしれない。
自分こそは信じて上げたいよねっというか自分だけは信じられる者であるのに(笑)人間は素直でないですよね。
自分を信じる勇気と強さが在ればきっとやってやれない。。へと続くのかと。

目の前に在る事を最優先に目の前に在る事をこなして生きて行けばきっと越えられない壁は無いのでは無いかなって思います。今を生きる、大事な事ですね。

んだよねっっ。
妙に納得。

人は、やる前に
色々と言い訳つけてやらない。

それを、

できない と言う。

本当に やりたい のなら、
とにかく やってみる ことだよね。

できない と言ってせずに後悔して
きたことって、どんなんに沢山あるだろ。

shizuちゃん!

桜もいいけど藤の花もいいよね~。
ほんと今だけのお花です。
近場に藤の名所があるのですよ。でもこの暑さ(本日28℃)じゃもう終わっちゃったかなあ。

自分を信じることって、ほんと簡単なようで難しい。
自分を信じる、自分はやれると疑わないってことは不安が全くないってことだもんね。
わたくしのような生来お気楽な人間でも、やっぱり不安はずっとつきまとって来たし…。
ただ今は以前よりもずっと自分のことを好きだなあって思えるようになったよ^^。
だから今はすっごく楽(笑)。
不安を抱えてもなんにもならない…ってことが分かってきたからね。もちろん時間はかかったけれども。
だからどうしても「もし」と「たられば」の考え方から逃れられないというか、悲観から楽観への発想転換ができない人は残念だなあって思う。
うっかりしてるとホントに時間って過ぎ去るのが早いから、あてにならない仮説を立てて時間をつぶすのって勿体ない!
まずは目の前にあるものをちゃちゃっと片付けられる人間になりたいなあ。
わたくしもまだまだ発展途上な人間です。
でも亀の早さでも前に進むことは分かったから、それだけでも言葉通り「進歩」だよね^^。

やっこちゃん!

そうなのそうなんだよ~。
なんやかやと理由や理屈をつけて、先延ばし先延ばしにしちゃうことって沢山あるよね!
結局は自分に都合の良いようにこじつけてるだけなんだけどね。
それをもっともらしい大義名分で固めてしまう…。
う~もったいない!

でもそういうことが徐々に分かってきたのも最近です。
以前はそういう理屈をつける自分のことを全く分かってなかったし、逆にそういうことが「思慮深い」ことだと勘違いしてたもの。
だから人から「頑固だね」って言われたりすると、「わたくしのどこが!?」なんて憤慨してたなあ。
あ~~~はじゅかち~~><。

やりたいなら、やる。
ホントこれに尽きるね。
なのになんでサッサとやらないんだろうね(笑)。
この術を身につけたらブログの更新率も急激に上がるだろうなあ(笑)。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

