新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 未来の自分にハグしよう > 相棒がやってきた。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


相棒がやってきた。

2008 - 03/13 [Thu] - 14:12

まず「おわび」をさせてください。

今回わたくしの不手際により2年間愛用したPCとお別れをいたしました。
復旧作業を試みましたが、残念ながらデータを取り出すことはできませんでした。
わたくしの原稿については、これは所詮自分の中から生み出したものですので、
また新たに、いつでも、いくつでも書き直すことは可能です。
なので、これに関してはあまりメゲてはいないというのが正直な気持ちです。

ただ、2年の間に皆さまから頂戴したメールや画像が無くなってしまったのが、とてもとても残念でなりません。
文書として保管しておかなければ…と思ったものはその都度プリントアウトしていたので大丈夫だったのですが、メールに付けて送ってもらったスナップ写真などは救い出すことが出来ませんでした。
本当にごめんなさい。

「前日の夜まで何も問題がなかった」と訴えても、
「そんなもんですよ~しょせん磁気ですから」とでんきやさんはアッサリ。
「あ、さいですか、そうですか」などとごもごも言いながら、ふと
わたくしの発する「絶対に3月中に間に合わせるぞ意地でも終わらせたるぞ」周波が怨念となって集積回路に入り込みパソを壊してしまった!?
…たらり。
す、すまん。パソよ。安らかに成仏してください~。
これからはわたくしの気を浄化してもらうために上に備長炭を置くことにします><。

さて、今までにNECのパソしか使ったことがなかったわたくし。
(↑ずっとだんなのお下がりだったから。2年前もだんなが最新型を買ってお古をもらった)
どうしよう~どれにしよう~と店内をウロウロ。
その中で目についたものがこれ↓ SONYのVAIO!
baio.jpg

うほお~可愛い~~。持ち歩く訳じゃないからデスクトップタイプでもいいじゃなあい!
まあまあカメラも付いてる!
そっかあこれでスカイプしたり、うっふんサイトでお姉ちゃんがこれの前に待機したりしてるのね!(←VAIOとは限りません)

これはかなり気に入りました。ノートタイプの方もおそろいのキャリーバッグにマウス付き。
img_001.jpg

しかもそんなに高くない!
んが、デスクトップタイプは現品限りだったのです。あ~だから安いのね。
とりあえず次のお店へ…。
そこにも同じものはありましたが、白色しかない。
迷う迷う迷う。
だんなは「しょせん俺のじゃなか光線」発射で真剣に見てくれず…。
見かねた(のか?)店員さんがお得ですよと勧めてくれたパソはこれ。
TOSHIBAのdynabook!
header2.gif

VAIOより30,000円くらい安い。しかも
「これならポイントが20,000円分付きますので、一太郎2008とお引き換え出来ますよ!」
この店員さんの一言が決定打となり、dynabookをお持ち帰りとなりました。

ようこそ天水家へ!!
新しい相棒くん!末なが~~くヨロシクね!!頼む!!(←切実・笑)

そしてこんなあざらしキャラがパソの画面をくるくる泳ぎ回っています。
pala006.jpg

名前は「ぱらちゃん」。(NECはイルカだったな~)
思いがけず可愛いのが住んでくれていて嬉しい。
さあ!一太郎もバージョンアップしたことだし、また書くぞお!!
parachan.jpg

これ欲しい…。「ぱらちゃんUSBメモリー」

おおお

かわゆいぢゃないのv-238

あたくしの元にもやってまいりました、Newパソ。
復旧作業にうんざりしはしめてるわ。
まだ「お気に入り作成」でいっぱいいっぱい...

あきちゃん!

おっ!あきちゃんとこにも届いたのね!
落ち着いたら更新ヨ・ロ・シ・ク!うふ!
わらくしも「お気に入り」登録は途中でめげたわ~。山のように(笑)登録してたからなあ。

新しいパソはまだ使いにくいけど、それでもやっぱ嬉しいわ。
スピーカーの音もきれいだし~Youtubeで音楽聴くのも楽しみよ!
ただ液晶画面が美しすぎて自分の顔が映るのがゲッソリするけどね~。

こんにちは~。
期限の日までに書き上げたは書き上げた?のかな。。
バックアップって大事だよね。。
マックはウィルスに掛かり辛いから私みたいに余りコンピューター詳しく無かったり手入れをしないでいるものには良いのかもしれない。簡単だしね、マックは。デザイン系や写真などを取り込んで仕事をする人々は昔からマックを使ってるよね。
それにしても↑のバイオ可愛い~。ピンクとか赤の欲しいなあ~。
次々と新しいものが出るから値段もその時々で違うよね、お得で買えたりする事も多いしそう言うときがやはり取り替え時期って事も在るし。
あきちゃんの所もそうだったようだけど、特に何をして居る分けでなくっても突然機械ものが壊れる人、良く故障させる人っているのよね。
私は何か一つ壊れると他のものを同じ時期壊れる、何か一つなく成るとみな無くなるような感じでなので故障も起こったり起こらなかったり。

ぱらちゃん可愛いねv-207
dynabook画面も大きそう。東芝はこちらでもよく使われている機種です。好きだって人も多い気がするdynabook。

shizuちゃん!

お恥ずかしながら…書き上げられませんでした。
予定だったら今頃は最後の追い込みをしていた時期だったんですけどね~。
PCを全く扱えなかった4日間の間に、張り詰めていたものがぷちっと切れたというか、急激に失速して、あららという間に墜落してしまった…という感じです。

だんなからも「Dドライブに入れとけば何とかなったかもしれないのに」と言われたのですが、
「は?D?ナニ?」ってレベルです。
Windowsなのも結局はだんなが使ってるから~。
じゃなかったらきっとセットアップどころか、今でもネットやPCとは無縁の世界にいたかも(笑)。

我が家も夏からよく壊れました。
エアコン、テレビ、食洗機…一応どれも修理で復活してくれてますが、だんなから「おまえの静電気体質が良うなかとばい」などと言われ、マジでコットン100%以外のお洋服は着ない方がいいのかも??と考えていたりします(笑)。

そう言う事も在るよね、その時では無かったのかな?今回は。。面白いよね人生ってスムーズに行く時って何が在っても皆スムーズなのだけど、事が運ぶって言うのかな。それと自分の思いの力で無しとしてしまう事も多く在るよね(私もそうなので)あれは恐怖心とかなのかな?そう言う事が自分が思い願い事の反対やマイナスを引き起こしてしまう現実にそちらを読んでしまうと言うか。無意識でしてる事だからでもこれは厄介だよね。きっと直せる事なのだろうって思う、逆を行なう様に。
ただそれが出来て出来なくしてしまう事が分ると其処を意識してしまって上手く回る事に自信を無くしたりもして上手い事を引き寄せられなくしてしまう事も在るんだよね。エネルギーって凄いし正と負ってのも在るよね。
もっと方の力を抜いて軽い思いで書いている方が私達の知らない未知の世界へとそれを運んでくれる様にも感じます。
願いって願えば願い願うほど恐怖心を生むんだってそしてそちらの現実を引き寄せてしまう。自分を信じて一度願いその後は其処に預けてしまえば良い事みたい、すると恐怖心は生まれないから願いも叶いやすいみたい、料理だって気になって引っ掻き回し過ぎたり蓋を開け過ぎると美味しい物も美味しく出来ないけど、適度に確認してほっておくと美味しく出来上がるものね。
こういうのって宇宙の法則みたいです。
私もつい思い過ぎたり考え過ぎて自分で空回りばかりしてる。不安だから其処から恐怖を呼び作り上手く行くものも行かなくさせちゃおう見たいな。思いの力って何でも左右させちゃいます。
ふふふ。。凄いよね

ええーー

ゆきさんまでそんな事になってたんですか??
何なんだ… Microsoft社の陰謀か何かじゃあ…
電化製品って、部品を取っておく関係で10年くらいで壊れるように出来てるって聞いた事があるんですが、エコ的にはどうなんでしょうね~?
新しい方が消費電力とか工夫されているけど…
リサイクル法の影では、不法投棄も増える一方ですしね。
私もようやく液晶モニターにしたんですが(そのレベル…)前のブラウン管モニターは、メーカーの関係もあって処分するのに8,000円とかかかるんですって!
廃品回収の人に「きっとまたシステム変わるからもう少し持ってて」と言われたので、取っておいてます。

でも、ぱらちゃんにも会えたし、より快適になってプラスですよ。プラスっ
仕切り直して、行きましょうかぁ~~~

shizuちゃん!2

う~ん。しづちゃん深いこと言ってくれるなあ…。くう!
そうそうそうなの、何なんだろうね。この気持ちは。正の裏側には必ず負があるんだよね。
わたくしのパターンで言えば「書くこと」って楽しいことと辛いことが常に表裏一体で存在してる。
ブログの記事は楽しいことばっかりで書いてるんだけど、応募原稿となると全く違ってくるよね。
自分のイメージしてる通りに表現が出来たとき、書き上げられたときはホントに「楽しいし、嬉し」くて、また書こう、ずっと書いていこうと思える。
けれどその反面「本当に書き上げられるんだろうか」「最後のページに(了)の文字を入れられるだろうか」ってすごくすごく不安を抱えたまま書いています。
2年前にPC壊したときもそうだったんだよね。
けどあの頃は今よりももっと酷かった。
焦りの権化…とでも言えばいいかしら?
それでも今までは期限内に書き上げて(評価される内容であったかどうかは別として)自分の目標設定した賞にきちんと応募出来てきたので、その達成感でそのたびに不安を吹き飛ばしてきた…という感じでした。

2年前の教訓で、出来上がってから「さあどこに応募しようか」っていうくらいの余裕のある気持ちで良いんじゃないとも思うのです。
しょせんプロでも何でもない一介のアマチュアにすぎないのだから。
でも仮にもプロを目指してる人間が、そんな甘い姿勢でどうする!なんていつも自分を叱咤してしまうんですよね。
その結果、いつも不安がなくならない。
こんなんじゃダメ!もっと、もっとと思ってしまう。
不安はしづちゃんの言う通り恐怖心と同じだから。
何を怖がってるんだろうって今回もしょっちゅう思ってたよ。
プロでもないのにね!ほんと、ほんとにお笑いです。

>料理だって気になって引っ掻き回し過ぎたり蓋を開け過ぎると美味しい物も美味しく出来ないけど、適度に確認してほっておくと美味しく出来上がるものね。

これ真理だね!ありがとう~~!

けえこさん!

たっはっは~~まったやっちまいまひた><。
ほんとに不意を衝かれたというか、何ちゅうかほんちゅうか(古っ!)ですわ~。
ただでさえこれからは税金かれこれの請求がやってくる季節なのに~痛い出費だした。
でもそれでも、こうして代えのPCを持てるのだから恵まれてますよね。
けっこう贅沢してるじゃん!ねえ。

でんきやさんなんて「(PCは)1年使用したら気をつけてください」なんて言うんだよ~。
んな一年ごとに買い換えられるっかつうのざます!
リサイクル料金8,000えん!高いなあ。
リサイクル料金だけ取ってリサイクルせずに中古パソとして売ってた悪徳業者もいたしね。
修理が効くものなら修理して使いたいよね。
携帯だけはえらく長持ちしてるけど~やっぱり利用頻度と依存度の違いかしら?
携帯とパソどっちを取る?って訊かれたら、迷わずパソを取っちゃいそうだす。

おっ!けえこさんも液晶モニターにしたのね!
やっぱきれいだよねえ~。
ぱらちゃんと一緒に仕切り直しでまた頑張ります!ありがとう!!

そういえば髪型変えたんだって?(某Aちゃんブログ情報・笑)
どおらお姉ちゃんに見せてごらん!うふ。

これでたっぷり

いろんなことができるねぇ~~。

良かった良かった!!
しっかし、やっぱり今の時代、
PCは本当になくちゃならないものだよね。

なくて当たり前の時代が、あったのが
不思議なくらいだよね ・・・。

ゆきさん、ご苦労っっ!!

そうでしたかー。作品、読むの楽しみにしていたのですが、なんか緊張の糸がぷつんと切れてしまった・・・というのも分かるかも。でも、いつかは完成させてあげてほしいな。せっかくゆきさんに宿った物語だもの。

新しいラップトップで、またガンガン書いてくださいね!

やっこちゃん!

そうなのそうなの~PCの依存度ってもう無くなってから分かる(笑)よね!
数日間まったく使えなかったときは、それはそれで新鮮でもあったけどね、PCのない生活というものにね。
ほんの数年前まではこれが普通だったなあ…なんて、しみじみ思ったよ。
でも新聞とか読んでいて、「あ、これもっとネットで詳しく調べよう」なんて思った数秒後に、あパソないんだった…と思う繰り返しでした(笑)。

それに何といっても、やっこちゃんと知り合えたのはPCのおかげ!だもん。
ネットがあったからこその繋がりだものね!
本当にこのネット環境を与えてもらって感謝してます!

また今回のことではいろいろと学ばせてもらいました。
PCがないことで、いろんな面から内省する時間ももらえたようです。
いつだって気づかせてもらえる。ありがたいね!
でもドン亀なわたくしは、いつも痛い目に合わないとそれに気づかない。だめねえ~。

とりあえずPTAも終わるし、ほんと春と共に心機一転よ!
やっこちゃん!ありがとう~~これからもよろしくね^^!!

michiさん!

あ~~んmichiさん!
せっかく応援してもらっていたのに、けっきょく大口たたいただけで終わってしまいました。くっ!
4月1日に「修行終わりました!ほほほほほ~!」っていう記事を高らかに更新出来るのをひたすら楽しみにしてたんですが…沈没~。

でも諦めてしまった訳ではないので、なるべく書けるだけは書いてしまおうと思っているんです。
それで来年の3月にまた同じ賞に挑戦するつもりです。
蠍座のおんなは執念深いですから~~~ほほほ。(←これがいかんのか?)
そのときはまた読んでやってくださいね!
michiさんと知り合えたのもネットのおかげですもん!
もうこの環境は意地でも放しませんぞ!新しいPCを大事に使いたいと思ってます。
これからもぜひぜひよろしくお付き合いくださいませ!ませ^^!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

