新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> book of days. > 愛がなくても喰ってゆけます。  


-- - --/-- [--] - --:--


愛がなくても喰ってゆけます。

2008 - 01/10 [Thu] - 12:12

いまだ正月気分が抜けず、逃避行よろしくぷらぷらとしております。

お買い物に行くたびに書店コーナーを素通りできない悲しい性。
特に年末からご本の衝動買いが続いていたので、いかんいかんと自分自身を窘めながらも、以前から気になっていたコミックスの再入荷を目ざとく見つけ、とうとうゲット。
31523195.jpg

食べることを人生最大の生き甲斐とする「YながFみ」なる人物がお気に入りの料理店を食べ歩くグルメ・エッセイコミックです。

「食べる」ことをおざなりにテキトーにできないFみ。
せっかく「もう二度と巡り逢えないようないい出物」の彼氏ができても、食に対する考え方の違い(喰えりゃ何でもいいじゃん的)ひとつで破局。
周りから「お前は馬鹿だ」と言われてもどうしても我慢できない。
彼女の至上の喜びは、料理のうんちくをかたむけながら、それに共感してくれる人物と美味しいね~美味しいね~と共に感動を分かち合えるごはんを食べること。
そんなFみの「食いしん坊ばんざい!」な生き様が笑えます。

東京在住のA嬢!F嬢よ!
わたくしをこのコミック掲載の飲茶とフレンチとベトナム料理店へ連れていってえ!!

372648-2.gif

こちらは「モーニング」に月イチ連載中のほのぼの(?)ゲイカップルの日常を描いた漫画。
お金をかけずに無駄なくごはんを作って食べるというシーンの繰り返しなのに、ちょっとしたエピソードとの絡め具合が面白くて何度も何度も読み返してしまいます。
すぐにマネできそうな家庭料理はちゃんとごはんを作らなきゃな…という気にさせられる、お腹がぐーと鳴る1冊です(笑)。
あまり料理をしたことがない「モーニング」の独身男性読者へのいい指南書かも。
シロさん(左のスーツ)のお母さまがとってもナイス。


*ちなみにつれてってえ!な料理店は

「中国茶館2号店」豊島区西池袋1-22-8三笠ビル2F
         JR池袋駅西口より徒歩2分

「北島亭」新宿区三栄町7 JHCビル1F 
     四ッ谷駅四谷口より徒歩5分

「ミュン新宿本店」新宿区新宿1-3-8 YKB新宿御苑ビルB1F
         丸の内線新宿御苑前駅徒歩1分

Aちゃん!Fちゃん!近い?近い?近い?(←東京の土地勘まるでナシ)

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

