新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 櫻花楼の縁側から。 > 謹賀新年。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年。

2008 - 01/08 [Tue] - 21:57

P1011367.jpg

正月を八日も過ぎてからこんなタイトル↑を書くあたり、今年一年の運勢が容易に想像できる幕開けとなりました。

毎年12月の中旬に小学校の行事(授業)で「しめ縄作り」があります。
一家庭につき自宅用に1つ、地域のご老人世帯用に1つ…と計2個のノルマがあり毎年親子総出で必死こいて作っています。
画像が今回作ったしめ縄です。
身体は藁まみれ、結構な力仕事で毎回ひ~ひ~泣きごとを繰り返しながら作っています。

その後にもちつき大会があり、その搗いたおもちと一緒にしめ縄をご老人だけで暮らしているお宅に6年生が配りに回ります。
一年の締めくくりのこの行事が無事に済むと、毎回あ~~終わったあ~~と安堵から気が抜けてへにゃへにゃになります。
わたくしはマジでこういう行事は苦手なのです。
まず6月に校区内の田んぼをお借りして全児童で田植えをし、10月に稲刈りをします。
その刈り取った稲でしめ縄を作り、収穫したもち米でもちつきをするのです。
サポートする先生や保護者、田んぼの管理をしてくださる地域の方々は本当に大変なのですが、でもこうして一年を通じて、子供たちには季節の移り変わりを感じる大切な行事となっているのですよね。

今回わたくしは、そのもちつきの責任者でした。
日頃から自分の趣味が最優先で、何ごとにも面倒くさがりながら子育て(一応)をしてきたワタクシ。
そんなワタクシだからこそPTA役員というお役目がきっちり回ってきてしまったのかもなあ…とも思います。

しかし、もちつきも何とか無事に終了し、残る大きな行事は卒業式だけとなりました。
らりほ~♪
あと丸3ヶ月でお役ご免!です。もう少し…がんばりまっす!

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。