新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> book of days. > マイブック2008。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


マイブック2008。

2007 - 12/31 [Mon] - 21:18

もうずっと日記を書く習慣のなかった自分…。
子供のころ鍵付きの可愛いダイアリーが大流行した時期がありました。
当時はSANRIOの全盛期。
キティちゃんだったかキキとララだったかもう忘れてしまったけれど、その頃の自分には高価だったSANRIOキャラの鍵付きの日記帳をお年玉で買いました。
でもあまりにもきれいで可愛くて勿体なくて、結局何も書けないまま眺めるだけで終わってしまったように思います。


その後も何度か日記にチャレンジした思い出があるのですが、どれも三日坊主。
とことん自分に甘く(今もか)前言撤回が日常のダレた子供だったので、姉からはよく「あんたは根性がない」などと言われたものです。

そんなダレた子が、いいトシの大人になった2002年の暮れに文庫本とそっくりな装丁の「マイブック」を見つけました。
中身はまるで新潮文庫と全く同じ。
巻末には「あとがき」のページまであります。
ただ日付が印刷されただけで本文のページが空白なだけ…。
面白い!
手に取った一冊をそのままレジへ持っていきました。
P1011348.jpg

そして2003年の元旦から今までマトモに書いたことのなかった日記に再チャレンジ!
日記の文章と物語の文章では書き方がまるで異なるのですが、毎日少しでも「文章を書く」という習慣を身につけることによって、これも文章書きの練習のひとつになるかな…という下心があったのです。
けれど始めた頃はやっぱりよく忘れました。
しかし日常の生活のこと、読んだ本のことなど中身は些細な内容ながらも細々と続け、振り返ってみればもう今日で5冊目のマイブックが終わろうとしています。

毎年12月31日の分を書き終え「あとがき」のページまで辿りつくと、今年も無事にここまで来られたんだなあ…と感謝と感激で、しみじみと感慨深い気持ちになります。

2007年のマイブックから、今年読了した本をご紹介します。
【小説】
人間の生命(芹沢光治郎)
大自然の夢(芹沢光治郎)
天の調べ (芹沢光治郎)
ゆっくり歩け、空を見ろ(そのまんま東)
インド綿の服(庄野潤三)
忘却の河(福永武彦)

【エッセイ他】
イギリス式収納(井形慶子)
八十四歳、英語、イギリス、ひとり旅(清川妙)
「おいしいねっ」嶋田真理子の幸せレシピ(嶋田真理子)
イギリス式暮らしガーデン(井形慶子)
生きる美学(田中宥久子)
どん底(そのまんま東)
芸人学生 僕が学びつづける理由(そのまんま東)
ほんとうのおいしいは家(うち)のなか(池田美ゆき)
美しいイギリスの田舎を歩く!(北野佐久子)
2度目からのロンドン・ガイド(石井理恵子 他)
キャス・キッドソンへようこそ
私のクローゼットから(内田彩仍)
ノスタルジックな雑貨の店よりmaison de manyの物語

全部で19冊。
こうして書き出してみると思ったより少なかったな…という印象です。
(もっとも途中までで放りだしてしまったご本もかなりあるのですが…。)
昨年の2006年は58冊読み、半分以上が人生観やスピリチュアルに関するものでした。
とにかく貪欲に色んな知識を吸収して自己改革したいと願っていた年だったので、読書量にもそんな思いが表れているようです。
それに比べると今年は、読むよりも書かねば!という思いから、何となく落ち着いて小説をじっくりと堪能できなかったかな…という感じです。
こうして自己を客観的に振り返られるのも、日記をつけてきたおかげでしょうか。
些細なことでも続ければ自分にとって無駄ではなくなるのですね。

P1011346.jpg

さあ…また新しいページが始まります。

今年もたくさんの出会いと貴重な体験がありました。
そして、このような稚拙ブログに訪れてくださる皆さまに愛と感謝をこめて…。
今年もありがとうございました!!

「くさらず、たゆまず、おそれず」に、未熟ながらも前進して行けたら…と思っています。
すべてのものに……感謝。感謝。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

