新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2012年12月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇部活動報告~大苗の植え付け。

2012 - 12/26 [Wed] - 16:03

10月に注文していた大苗が12月のあたまに届きました。
こちらの大苗は住んでいる地域によって植え付けに適した時期に届けてくれます。
いつ来るかいつ来るかカモンべべ!と楽しみに待ち構えていた反面、外せない行事目白押しで「いま届いたら困るわね~~奥様ほほほ。でもまだ発送しましたメール来ないしぃ」と高笑いをしてたら届いたorz
ついでに大盤振る舞い(自分比)で7株も頼んじゃってたから代金引換で一気にお財布がカラに……orz

けれどそんな冗談はおいておいて。
我が家にやって来てくれました!イングリッシュローズたち!!


英国ものってどうしてこう素敵なのか。単なる苗袋には見えないお洒落さ。

しかし軽いです。本当に7株も入っているの? ひ~ふ~み~よ~。

PB270003.jpg
入ってました。

これは裸苗と呼ばれる物でご覧のとおり鉢に仮植えされていない「はだかんぼ」の苗なのです。
実物を見たのは初めて。
土がないぶん送料も安価で済むみたいです。
5.jpg

これを液肥を混ぜたバケツの水に一晩漬けて吸水させます。
しかし前述の通りなかなかまとめて植え付けをする時間が捻出できなくて、実際に最後の苗を植え付けできたのは4日後でした><
痛んでしまわないかとひやひやでしたが、さすがはイングリッシュローズ。
心配をものともせず元気な状態で植え付けることができました~~。



*イングリッシュローズとは英国の育種家デビット・オースチン氏が作出したバラのことで、同じ英国産でも彼以外の育種家が作出したバラはイングリッシュローズとは呼ばれません。
園芸店などでタグにイングリッシュローズと書いてあれば、それはデビッド・オースチン社のバラだということです^^。
それだけ英国生まれのバラを世界的に有名にしたオースチン氏の功績は大きいのですね。
黄色いバラ「グラハム・トーマス」の名前はバラに詳しくない方でもご存じではないかしら?
(わたくしは多分……パタリロで知った・笑)
イングリッシュローズのすべてイングリッシュローズのすべて
(2010/03)
NHK出版、 他

商品詳細を見る

興味のある方このご本おすすめです!
でもまずは無料請求でもらえる公式カタログをどうぞ。オールカラーで見応え+読み応え充分です^^。
カタログ



数日かけて東側に植え付け始めて4株目。
石の層にぶち当たりました><。
6.jpg
これはもうへっぴり腰でスコップを突き立ててもどうにもならないレベルです。
お助けマン(誰か分かりますね?笑)を呼びました。助けてください~~~。

7.jpg
掘って(もらって)。
8.jpg
掘って(もらって)。
まるでコンクリ! 電動ドリルも登場しました。お助けマンは何でも持っている(笑)。
9.jpg
さらに掘って(もらって)……なんとか石の層を突き抜けました。
はふ~~~~~。
(分かりにくいですが50㌢以上の深さがあります)
あとは出た石を拾って拾って……もうこれだけでヘロヘロです。

もともとここは土砂が流出しないように、わざと石を多く混ぜてあったところ。
本当はバラ栽培にはもっとも適さない土だったのです。
なので今回土作りも兼ねて、もとの土は使わずに(普通の土なら混ぜても大丈夫)全てバラの専用土と培養土を使いました。
通常ならバラ1株につき10L~15Lくらいの土(1袋)が必要なのですが、
7株でバラ専用土(15L)×11袋
培養土(10L)×5袋+(25L)×2袋
これが恐ろしいくらいにじゃんじゃん減りました。でもこれでもぎりぎり。ホームセンターで追加の追加で最後の一袋まで買い占め(笑)。

そんなこんなで植え付け完了~~~ぱちぱちぱち。
PC070022.jpg

では新しいお仲間を紹介します。
PC070020.jpg
モーティマー・サックラー(2株)
モーティマー

ジュード・ジ・オブスキュア(2株)
ジュード

ハーロウ・カー(2株)
ハーロウ・カー

レディ・オブ・シャーロット(1株)
シャーロット
デビッド・オースチン氏のネーミングも好きなのです^^。

これで我が家のバラは計11株となりました。
たった2本の苗から頼りなくスタートした7ヶ月前が嘘のよう。

師走にかまけて、しばらく先住株のピエールを放置状態にしてしまっていたら……。

13_20121220125300.jpg
つぼみが!!!

もう霜も降りる寒さだというのに……。
とうてい咲かせることはできないだろうと思い、すぐに切りました。
14.jpg

これからは株を充実させる期間。
来年の春を楽しみに……。

(次回は「誘引」で~す!)

スポンサーサイト

ホワイト・クリスマス。

2012 - 12/24 [Mon] - 11:09



今朝玄関を開けたらびっくり。
うっすらと雪が積もってました。
クリスマスイブに雪が降るなんて……。
こちらでは珍しいことです。
(小学生のころに一度くらいあったぐらい??)

PC240053.jpg
雪化粧。きれい~~。

PC240055.jpg
椿だとばかり思っていたら、これサザンカなんですと。ずっと勘違いしてた。


今日は午後からJKがクワイア・チャイムの演奏をするので聴きに行きます^^。
みなさまも良かクリスマスを!


(これは3年前の動画なのでJKは映っていません^^)

日の出。

2012 - 12/20 [Thu] - 10:42

hinode

家の自室は東側なので、お天気さえ良ければ毎朝こんな日の出を拝める。
朝日を全身に浴びると日々の憂いも浄化されるような気がする。

二十代や三十代の頃よりも確実に「考えなければならないこと」の数も重さも増えた。
でもそれでも自分が思う以上にストレスを感じないのは、こうして朝日を浴びているからかもしれない。

ありがたいことだ。

しらすトースト。

2012 - 12/14 [Fri] - 14:28

PC140048.jpg

PC140044.jpg

「海街Diary」に出てくる「しらすトースト」作ってみました。

実は前にも作ったんだけれど、まずくはない……程度の出来だったので再チャレンジ。
こんどはおいしくできました~~。

PC140046.jpg
著作権を考慮して画像を小さめにしております(笑)。

おいしく作るコツはバター(マーガリン)をたっぷりと! かな。

** 材料 **

釜揚げしらす(国内産) 好きなだけ

食パン(5枚切りを使用)

もみのり(味のりを使用) 好きなだけ

バター(マーガリン) 適量


** 作り方 **

1.食パンの表面にうっすら焼き色が付くくらい軽くトーストします。

2.いつものトーストのようにバター(マーガリン)を塗ります。

3.釜揚げしらすを好きなだけのせます。

4.(重要ポイント)しらすの上にバター(マーガリン)をぽってりと落とします。

5.オーブントースターでお好みの焼き色が付くまでチーン!

6.仕上げに、もみのり(味のり)を好きなだけ散らします。

PC140047.jpg

PC140045.jpg

天日干しのしらすより、柔らかい釜揚げしらすの方がバターがしみこんで一層おいしくなります。のりの風味がこれまたンまい!
(以前の失敗はバターをのせなかった天日干しのしらすが更に硬くなってパンと馴染まなかったこと、ちょいと生くささが残ったこと、バターが少なかったこと……かな)

でもカリカリの方が好き!
というお方は天日干しのしらすと薄切り食パンで、こんがりっとどうぞ!
バター(マーガリン)を上にのせるのを忘れないでね(^_-)ー☆

海街diary 2 真昼の月 (フラワーコミックス)海街diary 2 真昼の月 (フラワーコミックス)
(2008/10/10)
吉田 秋生

商品詳細を見る

この漫画を読むと「アジフライ」も無性に食べたくなって困ります。
お昼は予定してなかったのにファミレスの前を通りかかったら日替わりランチが「アジフライ定食」で速攻入店してしまいましたわん。とほほ。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。