新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2012年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


薔薇部活動報告~コンパニオンプランツ。

2012 - 08/23 [Thu] - 11:40

mint

6月中旬に、ピエールの害虫よけのためにコンパニオンプランツを植えることにしました。
選んだのは数あるミントの中でもハッカの香気の強いクールミント。

mint3

どんどんでっかくなってくれるので、葉っぱの収穫が嬉しくて♪
ごぼう茶とブレンドしてフレッシュ・ハーブティーを楽しんでいます^^。

mint tea
(子どものころからスースーするものって大好きだった。缶ドロップの白いハッカ。なぜか人気なくて独り占め~♪大人になったらチョコミントアイス♪)

しかし……大きくなってから気づいた。

チミ……クールミントじゃないやろ(笑)。
august4

クールミントはこちら。
august3
葉っぱはまっすぐ上に伸びます。

苗に商品名の名札が間違って付けられていることがある……という話を聞いてはいたのですが、ど~やら4苗購入したうちの1苗が違う種類のようです。とくにミントは種類が多いし><。
(スペアミントかな?ブラックミント??)
とはいえ、きちんとミントの爽やかな香りはするので、とくに問題はなし。
こちらももうカワユイ我が子。
お里は関係ありませんわ~~。


さてピエールですが。

これは6月に地植えしたばかりの頃。ちっちゃかったなあ。
august1

そしてこれが8月22日(2012)現在のピエールで~す♪
august7

august6

こんなに大きくなりました^^!!

シュート(若枝)もにょきにょき!
august2

ラティスを追い越しそうです。
august5


薔薇部活動報告~ば~らが咲いた♪ば~らが咲いた♪

2012 - 08/04 [Sat] - 15:46

某Tピョン♪
やっとやっと更新よお。
「数日うちにはアップするね」なんてこのクチが!このクチがあ!!(ふんががが)

さてピエール初つぼみ、その後です!
tsubomi2

前回のつぼみから6日後(7月20日)のピエール。ずいぶん膨らみました。
ピンク色の花びらがのぞいてる♪♪
雨のしずくに濡れて……なんてきれいなの。ウットリ……。
tsubomi

しかし地植えしてまだまだやっとこ2ヶ月というところ。
根を大きくしっかりと張り巡らせる時期なので、花を咲かせるのは御法度らしい。
つぼみのウチにチョッキンする……というのが本来の育て方らしいのですが。

そんな無体なことできない!!

たった1本だけなのですもの。
このまま咲かせて!!

それにしてもどうしてこの状態でつぼみがついたのか不思議です。
ピエールはおおむね一季咲き。5月で花は終わりです。
生育が良ければ返り咲きと言って、秋にも多少咲くこともあるようですが……。


初開花は不意打ちでやってきました。
さらに2日後の7月22日。
朝に玄関の戸を開けたら、目の先に白い物が……。

咲いてる!!
kaika8

洗濯物のかごを一旦置いてデジカメ取りに部屋へ戻ります。
家事はそっちのけ。
緊急撮影会となりました~~。

kaika

kaika2

kaika4

kaika5

kaika3
しかしまだ弱々しい感じです。
はなびらも薄いし小さい。まるで別品種のバラのようです。
儚げな感じで、これはこれで素敵なのですが、花径が10センチ以上はある花びらどっさりの豪華な花がピエールの魅力でもあります。
やはりまだまだ咲かせられる状態ではないということですね。
これからもじっくりじっくり育てていきますぞ!ふむっ。

kaika7

午後になったら開ききってしまいました。

kaika6

無理をさせないために早々にカットしてお部屋に飾りました。
ひとときの歓喜をありがとう。

あああ薔薇ってやっぱりいいわ~~~♪♪♪

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

