新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2012年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


計画停電。

2012 - 06/30 [Sat] - 20:24

今日届いた1枚のはがき。

「計画停電のお知らせ」

新聞で読んで分かってはいたのだけど、やっぱり来たかあ~という感じ。

7月2日の16時からスタート。
その日は19時まで。

ちょうど晩ごはんの支度と重なるなあ><。

数年ぶりに自家発電機の出番となるか??

冷蔵庫のアイスは守りたい。

(アイスかい)


ロンドン五輪を支える日本人。

2012 - 06/25 [Mon] - 17:04

ロンドン・オリンピックも近づいてきましたね。
またエリザベス女王のダイアモンド・ジュビリーもあり
BSテレビや新聞では連日英国関係の番組や記事が発表されて
英国好きには嬉しいかぎりです。

そんな新聞記事の中から
ロンドン・オリンピックを陰で支える日本人男性を二人ご紹介します。



london run
                          
読売新聞 連載 夢を支えるLondon2012(2012年4月18日掲載より)

女子マラソン英国代表 マーラ・ヤマウチ選手
限界救った主夫兼コーチ
元証券マンの日本人と急成長


「夕食だよ」。キッチンから山内成俊(しげとし・40)が妻で英国女子マラソン代表のマーラ(38)に声をかけた。ロンドン郊外テディングトンの自宅アパート。食卓には、みそ汁やひじき、納豆……。ランナーに欠かせない鉄分やミネラルが豊富な日本食は、成俊がスーパーで買いそろえる。「いつもありがとう」。マーラが微笑むと、成俊は「コーチ兼主夫ですから」とおどけた。

成俊に陸上競技の経験はない。日本の証券会社で働いていた2001年、英国外務省の書記官で在日大使館勤務だったマーラと東京で知り合い、翌年結婚した。マーラは本国での転勤を機に「マラソンで五輪に出たい」と言い出した。英国ではクロスカントリーのトップ選手だった経歴がある。成俊は「素人だから」と練習を見守っていた。

分岐点は04年のアテネ五輪代表選考レース。17位で代表漏れし、落胆するマーラの姿に「食事や練習法を見直したらもっと伸びるんじゃないか。手伝うよ」と持ちかけた。1人の練習に限界を感じていたマーラは、夫の思いがけない申し出に感激した。
 マーラが競技に専念するため06年に休職すると、成俊も翌年、当時勤めていた外資系証券会社を退職した。上司から何度も慰留されたが、「こんなチャンスはない。夫婦で夢を追いかけたい」と専属コーチになることを選んだ。

成俊は日本の指導者の著書を参考にした。レースまでの練習メニューの組み立てから、マッサージの方法、栄養学まで。シドニー五輪金メダリストの高橋尚子(39)がレース前にもちを食べていることを知ると、すぐに取り入れた。日本の実業団チームが合宿する長野などを訪れ、監督らに調整法を聞いたりもした。
 手探りの指導で、マーラは急成長した。成俊は楽しくて仕方なかった。08年の北京五輪で念願の初出場を果たし、6位に入賞した。銅メダルの選手までわずか22秒差、距離にして約100㍍だった。「メダルまであとちょっと。ロンドンまで続けたい」。マーラの申し出に成俊は大きくうなずいた。

順調に自己記録を更新していた10年末、練習中に右太ももの肉離れを起こした。数人の医師から診断を受けたが、それぞれが違うリハビリ法を助言。回復が長引き、走れない日々が約半年続いた。
 練習の再開を急ぎたがるマーラに、成俊は「それなら専門家にコーチを頼めばいいじゃないか」と声を荒げたこともある。しかし頭を冷やせば、「2人でこれまでやってきたんだから、二人三脚でまた頑張ろう」という結論に落ち着いた。「私にとってシゲ以上のコーチはいない」
 故障から約1年後の昨年11月、横浜国際女子マラソンでマーラは目標タイムをクリアし、翌月、ロンドン五輪出場が決まった。

ロンドンの公園は新緑の季節を迎えている。マーラのそばを自転車で伴走していると、市民から「頑張って」と声を掛けられる機会も増えてきた。「いよいよ本番が近づいてきている」と成俊は感じる。開幕まであと100日。バラが咲き誇る頃、夫婦の夢が結実すると信じている。(敬称略)



マーラさんの公式ブログはこちらから。
London run3




london run2

読売新聞 連載「顔」(2012年6月22日掲載より)

被災地から聖歌ランナーに選ばれたホテルマン
三品 貞治(みしな さだはる)さん 31


保育園で妻(33)は長女を車に乗せた。宮城県多賀城市にも津波が押し寄せた。妻は奇跡的に助かったが、長女がのみ込まれた。必死に捜し続けた。1週間後、遺体が見つかった。まだ2歳だった。自宅も流された。

英国全土を8000人のランナーが走るロンドン五輪の聖歌リレー。東日本大震災の被災者としてただ一人選ばれた。推薦文を書いたのは、勤務する仙台市のホテルの上司だ。「気高さ、誉れ高さ、勇気を示した」

震災後間もなくホテルは営業を再開し、工事関係者らが続々と泊まりに来るようになった。同僚は不眠不休の状態。娘を失い、何もする気になれなかったが、「復興に協力しなければ」と、地震から23日後、職場に復帰。ひたむきに働いた。そんな姿が上司の目に留まった。英国にあるホテルのグループ本社は、聖歌ランナー約70人の枠を持っていた。

震災から1年がたった今年3月、英国行きが決まった。日本と被災地の代表だ、と思った。
「一緒に走ろう」。
娘の写真を納めたペンダントを胸に、今月25日、イングランド北部の街を走る。
(東北総局 小林泰裕)

薔薇部活動報告~新芽が出た!

2012 - 06/20 [Wed] - 13:59

futukame6
地植えした翌日。
どうにも土が固いような気がして、う~むと悩む。
「バラはふかふかの土が大好きです」
なんて文章を読んじゃうと
ゆき、気になって気になって夜しか眠れなかったの~。

周りを掘り返して土を入れ替えようかと本気で思案しつつ、
とりあえずよく根付くように活性剤などを投入してみる。

メネデール 200mlメネデール 200ml
()
メネデール

商品詳細を見る
芽も根も出るのね!(≧▽≦)


お義母さま人生73年の格言
「よかくさい」
この一言で、このまま様子を見ることにしました~。


そしてそして数日後。

芽が出てるぅ♪♪ ヤッタ!!
futukame5

futukame2

futukame3

葉っぱも♪
futukame

futukame4
ヨシヨシ。
この調子で育ってくり~~。



よかくさい とは。
「大丈夫」「気にするな」「オーケーオーケー」的な意味を表す「よかよか」よりさらに断定的なことば。
「それで~いいのだ~♪」の某パパの台詞みたいな感じ?

薔薇部活動報告~地植え。

2012 - 06/14 [Thu] - 21:39

barabu2
ピエールの苗は結局、他のお店のものを手に入れました。
本当は(失敗しないように)もっと大きく育っているのが欲しかったのだけれど……。
出会いは一期一会ですな~。

作業しやすい曇りの日に、さあ地植えです!

P6030104.jpg

深さ50センチ×直径50センチくらいの穴を掘ります。うんこらしょ~。
jiue
と、へっぴり腰でスコップを地面にへろへろ突き刺していたら、
お義父たまがふらっと現れ華麗に掘っていってくれまひた。

穴にバラの土を入れて、中央に苗を置き、さらに土をかぶせます。
jiue2

もうひとつの苗も。
jiue3

しかしここでミス!
土が足りない!!
バラの土は15リットル用意していたのだけど、せめてあと5リットル!!
失敗した~~。
足りないときは周りの土を混ぜて良し……とあったので、とりあえず混ぜ混ぜしてかぶせ終わる。
しかしこの土では固い??かも??(初めてなのでよう分からん><)

jiue4
最後にたっぷりたっぷりお水を与えます。

無事に根付いてくれますように!!

一ヶ月後に肥料だ~。

君は薔薇バラ♪瞳はぁピンクのばっら~♪

2012 - 06/11 [Mon] - 13:30

発表会やバザーのお手伝いなど大きな行事が終わって一息ついていた5月の中旬。
お買い物のついでに立ち寄った園芸店で、まさかの一目惚れな出会いをしました。

我が家は無駄に敷地だけは広いので、四方八方お外から丸見えなのだけど、
特に玄関のある南側は通りからすっこーーんと開けていてオープンな状態。
そのおかげでか、こんな事で玄関の戸を叩かれる事は実はよくあるのだ。
(まあ、丸見えの方が防犯のためにはいいと言いますけどね・笑)

でも、せめてもうちょっと隠したい。
数年前に門柱代わりにコニファー(ゴールドクレスト)を2本左右対称に植えました。
鉢植えの時点で買っては枯らすの繰り返しだったのが、このコだけはようやくマトモ(笑)に育ってくれたので、白いラティスを設置した場所に、当初はコニファーを等間隔に植えて「なんちゃって生け垣」のようにして目隠しするつもりだったのです。
コニファー
買ったときには60㎝くらいだったのに、今では2メートルを超えるまでに^^。

けれど私の目は園芸店の一角に釘付け。
驚いたのはその花の大きさ。
控えめだけど何ともいい芳しい香りまでする。
こんな鉢植えでこんな大きな薔薇が咲くの!?
しかもその花の美しさ! なんて可憐で麗しいこと!
Pchan1

ひょろひょろ伸びた枝に大きな花が揺れていました。
その姿にも上品な風情がある。
もうコニファーなんてそっちのけ。
旦那はんが呆れるくらい、その薔薇に見入っていたようです。
(あとで分かったのですが)それはつる薔薇の開花鉢と呼ばれるもので、冬に売られる大苗や春の新苗をさらに数年かけて育てられたものでした。
「おうちに持って帰りたい!!うちのコにしたい!!」

いつもの悪い癖……衝動買いにブレーキを掛けたのは旦那はん。
「あのね~」
溜め息つきつつ、
「ちゃんとネットで調べてからにしたら」
「うっ……」
簡単だというコニファーやアイビー、シダ類だってことごとく枯らしてきた前科持ち。
ただでさえバラは手が掛かる植物。
確かに知識も何もない状態で持って帰っても、また枯らしてしまうだけではこの美しい花に申し訳なさすぎる。

ピエール・ドゥ・ロンサール。

その名前だけメモってその日はすごすごと帰りました。


さて、それからは情報収集の日々。
ピエール・ドゥ・ロンサールが掲載されている本を買い、図書館の蔵書を漁り、同時進行でネットではピエールを育てている方の個人ブログを訪問しまくり。

【特性】
丈夫・病気に強い・初心者向け

ぱんぱかぱ~~ん♪
天のラッパが鳴りました~。

こんなに可憐で美しいのに、初心者向け。
こんなにうるわしいのに、初心者向け。

うれちい~~~~~~~。

調べられることは調べた! 気持ちの準備はできたぞ!かもんべいべ!!


しかし意気揚々、園芸店にお迎えに行ったときにはもう
あのピエールは他人様のものになっていたのでした。




Pchan2
「ピエール・ドゥ・ロンサール」
とても強健な品種かつ育て方も容易で初心者の最初のつるバラに大変な人気がある。
クラシカルで繊細な趣があり、なおかつボリュームのある大輪花できわめて豪華。
16世紀フランスの詩人の名前にちなんで命名。フランス作出。

薔薇部活動報告。

2012 - 06/05 [Tue] - 21:20

気づけばもう6月。
5月はPCをじっくり開く気力がなくって、みなさまのところにもコメなし愛想なしでごめんなさい!

さて、更新さぼってた5月のわたくし。
薔薇部設立という企みのために
半日かけて家の敷地の草むしりをしました~~~。
もう脚も腕もへろっへろ!腰ばっきばき。
その後ごていねいに椅子から転げ落ちダメ押しで腰を強打。
椅子の脚が壊れまひた。( ̄Д ̄;;

でもね、その甲斐あって南側の一角を薔薇部占領地……もとい専用地として
確保。くっくっく。

んが、な~んかおちっこが変ダゾ、といや~~な予感がしていたら……
人生4度目の膀胱炎になっちまいましたバイ(←なりすぎやろ)。

>|aa|
            _∧_,,∧ ふ~ちかれた。やっぱなれないことはするもんじゃなか。
       ___((´ー・・ー`)___ お茶のんでごろごろするにかぎるタイ。
      / \  旦 ̄ ̄ ̄__\   だって、ゆき、びょうきだもー。          
     .<\※ \____|\____ヽ                もー。
        ヽ\ ※ ※ ※| |====B=|
        \`ー──-.|\|___l__◎..|ヽ
          ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|
               \|        |~

||<


  A A   モー。
⊂ ・ ・ ⊃▼⌒丶
( ω _) )  ●|~*
   UU~ーU


のったりくったりの生活とプラス膀胱炎には早めのセフゾン♪♪
でおかげさまで完治しました。
みなしゃまも疲れてるときは菌に負けやすいのでご用心ですよん。


さてさて薔薇部 部活動のご報告♪

5月下旬。ホームセンターから白いラティスが届きました!
(やっぱり白にして良かったタイ!うっふっふ♪)

ラティス設置(お義父さんが・笑)。
P6010090.jpg
風対策にコンクリを打ち(お義父さんが)、ワイヤーで突っ張りもしました(お義父さんが)。微笑。

ピエール・ドゥ・ロンサール。

2012 - 06/04 [Mon] - 11:05

薔薇部 発足。

ピエール・ドゥ・ロンサール


部員ひとり。


(笑)。

活動内容。

とりあえず水やり。


はじめて育てるバラ (ブティックムックno.942)はじめて育てるバラ (ブティックムックno.942)
(2011/04/26)
京成バラ園芸株式会社

商品詳細を見る

一ヶ月以上放置。(ノ∀`)アチャー

2012 - 06/02 [Sat] - 14:18

セッカクキテモラッテルノニ イツモイナクテスマンコッテス。
マ、マ、オ茶デモドーゾ。

ハイッ○^∇^)_旦~~(゚o゚●)ダメジャン!




ある5月のワタクシ。

>|aa|

 │       ∧_∧   ☆ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 │     <´ー・・ー`> / < 会計報告ナンテ
 └───(    つ── |  シチャッタリシテマシタ
       | ̄ ̄ ̄ ̄|    \___________
   ∧_∧  ∧_∧  ∧_∧
  <    > <    > <    >
||<

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

04 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

