新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2012年04月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全ての踊っている女の子たちへ。

2012 - 04/28 [Sat] - 14:14

先週にJKと仲の良いバレエ友だったMちゃんのダンス発表会へお邪魔してきました。

我が家のJKと同じ歳のMちゃん。
進学校に通い、いまでは毎日部活でダンス・ダンス・ダンス漬けの毎日なのだとか。
この高校のダンス部はレベルが高く、最後まですごく楽しめました。
そしてなにより部員の女の子たちの「ダンスが好きだ!!」
という思いがステージからびんびんと伝わってきて、もうね、
おばちゃんすっごく感動してしまいました。

Mちゃんがバレエの教室をやめてしまったことを
とても寂しく思い、とても残念に思っていたのですが、
ほとばしるようなMちゃんの満開の笑顔と全身全霊で踊る姿を見て、
ああ……良かったなあ。
と心から思いました。
まわりの心配なんて振り切るほどMちゃんはブレてない。
前だけを見て進む。
それは10代の女の子たちの特権。
その姿はおばちゃんにはもう眩しくて眩しくて……。




全ての踊っている女の子たちへ。

踊ることが好き!

その思いは誰にも負けないよね。




ballet cm2

ballet cm


来月。JKの最後のバレエの発表会を迎えます。
わらってしっかりと見届けたいけど、でもやっぱ泣いちゃうんだろうな~。



あ、いかん。このCM涙腺ゆるくなるわ~。(もうかい)。

スポンサーサイト

男子フィギュア2012世界選手権終了。

2012 - 04/05 [Thu] - 11:28

4月3日の風はものすごかったですね。
春の嵐。
みなしゃまのところは大丈夫でしたでしょうか。

(わがやの中2男子はあの強風のなか友達んちまでチャリで遊びに行きました。その情熱を勉強とスポーツにそそいでくり~)
帰国中のY嬢も無事にご実家の方へたどり着いたようで一安心。


さて、フィギュアスケート界でも一足早く嵐が来ていました。
シーズンの最後を飾る世界選手権。
男子フィギュアは4回転の嵐!
4回転祭りでした!
(こうしてみると、いかにバンクーバー・オリンピックの採点が異常なものだったかが分かります。失敗しなければ難易度の低いジャンプの方が難易度の高いジャンプより高得点が付くだなんてありえない!)
そのなかで台風の目となったのが羽生くんでした。
初出場にして初の台乗りの快挙!
日本では男子最年少での世界選手権メダリスト堂々の3位です!!

y3



羽生くんはショートプログラム(SP)では7位と出遅れたので、フリーの最終グループには入ることができず、その前の第3グループで滑りました。
4回転トゥループ(4T)から次々と大技のジャンプを成功させる羽生くん。
ライブ中継を見ていて、羽生くんの演技の中盤から明らかに観客の反応と会場の雰囲気が変わったのが分かりました。
「第3グループにこんな凄い子がいたなんて……!」
まるでそんな観客の驚嘆の声が画面から聞こえてくるようでした。
そして最高に盛り上がったのが、ステップミスでまさかの転倒(この瞬間に羽生くんの闘志にさらなる火が点いたのでしょう。まるで鬼の如き気迫でした)のあと、トリプルアクセル(3A)ートリプルトゥループ(3T)の連続の大技ジャンプを決めたときです。
これぞフィギュアの醍醐味とも言えるハイテンションに観客は酔いまくりました。
もちろん天水も!!!

y2

繊細そうで、傷つきやすそうなのに、その外見からは想像できないような凜としたジャンプを飛ぶ。
ヨーロッパの観客たちも良い意味で羽生くんには裏切られたのではないでしょうか。
ガラスのようにパリンと割れた硬質さのなかから柔らかな肢体が生まれてくる。
ガラスの破片はキラキラと輝いて、危うい美しさのなかに一本通ったぶれない芯がある。
ガラスの十代なんて言葉を思い出しました。

「日本人は前を向いていることを(被災者である自分が)世界に伝えたい」

y4

演技前のインタビューでそんな思いを語った羽生くん。
世界に出る人間には、世界規模の試練が待ち受けている、そしてその壁を越えなければ栄光は掴めないのですね。
東北大震災は天地がひっくりかえったような心地だったに違いありません。
よくぞその混沌のなかから這い上がってくれたこと、心から感謝します。
その脅威の精神力は羽生くんのこれからの大きな武器となったことは間違いありません。
これから世界のトップスケーター達は高橋、小塚両選手とともに「ユズル・ハニュー」を視野に入れてくるでしょう。

y5

羽生くん……きみって本当に……

y


下にフランスTV・イタリアTVの解説者の翻訳動画をアップしています。
(長いので畳みました^^)
愛にあふれています。お時間のある方はぜひ!ごらんください。

続きを読む »

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。