新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2012年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


近況。

2012 - 01/26 [Thu] - 21:04

同居している義母がデイケアのサービスを受けることになりました。

もともと若い頃から左半身が不随。
右手右足だけで長年がんばってきた疲れがどっと出たようです。
1年くらい前からその兆候はそろそろと出始めていたのですが、
昨年の夏からもろい岩場が崩れるように、一気にがらがらと音を立てて弱くなってしまいました。

いつかはこういう日が来ると覚悟しながら一緒に暮らして19年。
ついに来たか~~の心境です。

昨年、要支援2の認定を受け、ベッドも介護仕様のものをレンタルしました。
そのときに、治ることはないけど「これ以上悪くならないためのリハビリ」を通所施設(デイケア)で受けたらどうかと勧めてもらったのですが、本人が乗り気でなかったので今年のお正月までそのままでした。
嫌がるのを無理に通わせても逆効果になりそうだし、義母の望むようにしてもらうのが一番だと思っていたので。

けれどある出来事がきっかけで、いきなり状況が一転。
デイサービスを受けてみようかということになったのです。

しかし行きたいからって、すぐ行けるものでもないのですね~。
介護保険の更新や介護保険もろもろの訪問調査、ケアマネさん選びなどなどスケジュールがいっぱいです。
いままで不勉強だったので、知らなかった世界にまた一足踏み入れた気分。

なにかと雑用が増えがちな年度末ですが、義母が気持ち良くすごせるデイサービスを受けられるようにわたくしも頑張りまっす。

ただでさえ更新が遅い当ブログですが、しばらくドロンすることになりそうです。
みなさまもお体にお気を付けて怒濤(笑)の年度末を乗り切ってくださいね。


ある至福の一日。

2012 - 01/23 [Mon] - 10:53

食ってしまった過ぎ去ってしまった大切なおやつ思い出はカメラにおさめておきましょ~~♪
走馬燈のように、よだれじゅるあのシーンがよみがえるわあ~。


どきどきしつつ、ふたをそろ~り開けると……。
sifuku6


おおおおおおおおお!!
sifuku

なあんてきれいなケーキ!天然石みた~~~い♪♪
sifuku5

貴重な手作り生姜糖(そのままかじってもバリうま!←止まらなくなるので注意)を
1枚いれて、あっつあつの紅茶をそそいで……。

sifuku2

ほ~んのり甘いジンジャー・ミルクティーとスペシャルケーキで
スーペリアなティー・タァア~イム!

sifuku3


sifuku4

涙が出るほどおいちくって
たくさんの愛にちあわせすぎて
あたち、ちんじゃう……。

ちんじゃう。



………ちんじゃおろーす(青椒肉絲)。ハア~~~。(←拳に息をふきかける音)




まだ生きてます^^。

似顔絵イラストメーカー。

2012 - 01/19 [Thu] - 10:57

お遊びで作ってみました。

nigaoe.png
    天水
おほほほほほほほほ


こちらでかんたんに作れます^^。
どうぞ皆しゃんも遊んでみてね。




博多NIGHT。

2012 - 01/14 [Sat] - 12:01

さあ!いよいよです!
hakatanaight
(まんなかの女性は通りすがりのかた~)

花のお江戸から、しづちゃんとあきちゃんが博多へやって来てくれました~~。
遠路はるばるフライトおつかれさま!
なあんと、しづちゃんとは今回がお初のご対面なのだ~♪
でも人混みのなか、お互い目がばちっと合ったね!うししししし♪♪
(ドラマならこれで恋が始まるのよ~うふ)

無事に3人合流して、南国九州とはいえ普通に寒い博多の夜に繰り出したのら~~。

hakatanight2

あああああしゃべるのと食べるのと飲むのに忙しくて(笑)シャッター切れず(笑)。
ほとんど撮影してないじゃん!
このお店はお野菜たっぷりのメニューが売り。
ごはんもドリンクも野菜づくし。

オーダーしたお料理は
かぼちゃのクリームフォンデュ
海鮮ニラチヂミ
サーモンと大根の生春巻き
さつまいもスティックフライ
大根と明太子の博多パスタ
唐辛子と生姜のぽかぽかサラダ
白菜クリームグラタン

……まだなにかあったっけ(笑)。
画像はすでに寂しいけれど、テーブル一杯のお料理が並んでいたの。
(だから撮影しようよ。この日のためにデジカメ新調したのによお)
ひとり4杯はイケたお野菜カクテル(でもちっとも酔わない天水であった)。
hakatanight3

尽きないおしゃべりは女子の特権。

hakatanaight4

楽しい時間はあっという間。
名残惜しいけれど、改札口前でお別れしました。
ハグ!!

たくさんのおみやげと2人からの愛を抱えて夜更けの新幹線に乗り込みました。
楽しかった~~~~~~~!
PTAの懇親会とかじゃなく普通にお友達と飲み会なんて、いったい何年ぶりだったかしら?
夜遊びばんざい!
しづちゃんとあきちゃんに会えて、すんごくすんごく嬉しかった!
時間を作ってくれてありがとう!!
またぜったい会おうね!

あけましておめでとうございます!

2012 - 01/07 [Sat] - 17:00

ロシア杯優勝2

ちかごろ日の丸を見ると、すごく感動します。
感慨深いというのか何と表現すればいいのか、ぴったりの言葉が思い浮かびません。
日の出を見ると敬虔な気持ちになったり、今日もがんばろうとやる気をもらったり、朝日を浴びられる幸せを感謝したりと、そんな色々な混ぜこぜになった気持ちが重なって、日の丸を見ると自然と胸が熱くなるのかもしれません。

亡くなった祖父の家では、お正月に限らず祝祭日は必ず玄関に大きな国旗が対で飾られていました。
大人になったいま、その風景を懐かしく思い出します。
道路を走る車のナンバープレートにも必ず小さな小旗のしめ縄飾りが付いていました。
逆に付いていない車の方が珍しかったものです。

子どもの頃は、アメリカとか英国の国旗ってかっこいいな!!
それに比べて日本の旗はつまんないな~とか思ってました。
でもいまは日本の国旗が一番美しいと思います。
白地にただ赤い丸。
これほど潔く清々しい国旗は他にないのではないでしょうか。


昨年の羽生くんは今年の干支 辰年を体現させるような
まさしく昇り龍のごとき成長でした。
Hanyukun

これからも前を向いて、自分が信じる道を進んで行ってほしい。
ロシア杯優勝

がんばれ羽生くん!
がんばれニッポン!


………がんばれ。わたくし。

今年もよろしくお願いします^^。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

