新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2011年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


ユズリ・ハニュー!!!……鉛筆。

2011 - 11/24 [Thu] - 11:58

さあ~久々の羽生くんで~す♪

なでなでなでなで、なでなでなでなで……えんどれす。


ええかげんにしろってか(笑)。ベガッ太さんの手エロいっちゅーの(爆)。
でも分かるわ~羽生くんの頭って思わずなでなでしたくなる形してるよね^^。

さて、少し時間が経ってしまいましたが、中国杯の羽生くんは素晴らしかった!!
たしかにミスはあった。ジャンプも失敗した。
でも……でも、なんなのよ!!この気持ちをぐっと掴まれる演技!!
鬼気迫る迫力!!

hanyu6
(この衣裳いいわ~。ぞにーデザインかしら。近頃ぞにー情報が少ないので分からない)

もう~~~おばちゃんますます大好きになったばい!!(←涙目)

hanyu

羽生くんは3月11日の東北大震災で被害にあった。
ホームにしている仙台のリンクで練習中に地震に襲われたのだ。
4月になっても羽生くんの消息は不明だった。
なのに日本スケート連盟は東京での世界選手権を開催すると決め発表。
(結局ロシアでの代替開催となったが)
選手の安否が分からない状態での発表はファンを激怒させた。天水もその一人。
(「無事」の第一報をネットニュースで確認できたときは心から本当に安堵した)
そりゃ羽生くんは世戦には出場選手ではなかったよ。
でも連盟が一番に大事にすべきものは選手じゃないのかい?
収益が黒字になったってウハウハ喜んで、その黒字は一体誰がたたき出したものなのか。
選手たちじゃないか!
世界的にフィギュアスケートの人気は凋落してる。
先日行われたアメリカ杯も観客席はガラガラ。
満員御礼になるのは日本開催でだけ。
芸能人のコンサートより高い入場券が売り切れるのは日本だけなのだ。
だから連盟は日本開催にこだわった。
いかにスケート連盟が選手たちをただの金儲けのコマとしてしか扱っていないのがよく分かったよ。

あらん。つい毒吐いてしまったわ。

羽生くんの自宅は全壊。
ホームリンクも失った。
避難所暮らしのなかで、羽生くんは苦悩する。
「スケートをやめたい」

自分よりも苦しんでいる人たちがいる状況で、自分だけがのうのうと好きなことをやっていいのだろうか。
練習場所もなく、コーチもいない。悶々と自分自身と苦闘する日々。

そして……羽生くんは逞しくなった。
そんな逆境を乗り越え、羽生くんは逞しくなった。
使わせてもらえるリンクを探し回り、日本中を移動する。
単身ロシアへ渡り、指先一本にいたるまで妥協を許されない厳しいレッスンを受けた。
氷の上で火を吐くようにのたうちまわり、ジャンプで転んで転んで転んで………そして。

hanyu3
逆境を力に変えた。
若さと情熱。柔らかさと強さが彼のオーラとなって、びしびし溢れてくる。

hanyu2

hanyu5
男子では珍しいビールマン・スピンもますます磨きがかかった。この高いポジション!最高だ!!

「ユズリ・ハニュー!!!」
初日ショート・プログラム
(Cup of China2011 羽生結弦 SP ブリティッシュユーロ 翻訳あり)


ブリティッシュ・ユーロの解説者は過去にも高橋大輔のことを「ダイスキ・タカハシ」
とお茶目な発音をかましてくれたので憎めないのだ(笑)。
今回の羽生くんの演技も
「初めて聞く名前ですが、忘れませんよ」
「スピンのポジションも凄いし、このプログラム大好きですね」
「凄いエナジーです」
「この選手本当に気に入りましたね」
とベタ褒め♪

2日目フリー
British Euro Sport(翻訳付き)≫羽生結弦 2011 中国杯 FS

(ジャンプの失敗に対して)
「それでもなお、その才能には目を見張ります」
「将来の世界チャンピオンを目の前にしていると言えます」
「この高さを見て下さい。非常に美しい」
「彼は男子フィギュアに現れた新しい重要な要素なのですから」

羽生くんはこの大会、SPでは2位となったが、フリーでのジャンプの転倒が響いて結果は4位となり、中国杯では表彰台に乗ることができなかった。
でもこのフリーが天水は最高に感動した。
食い入るように見つめ、魂を持っていかれてしまった。

十代の才能は、あまりにも眩しい。
その成長の速度に、おばさんは後ろ姿を見守るだけ。

さあっ!次はロシア杯だ!!

yu


俺パン。

2011 - 11/17 [Thu] - 11:10

たまに野生の本性が出る、
ダンディになりたいピュアな男の子。



いつも寄る雑貨屋さんで、ぱんだのひざかけを見つけた。

もこもこ生地でくるくる畳むとぱんだのぬいぐるみになる。

ひざかけはもう何枚も持っているし……で、心のなかの胸キュンと格闘なう。

テキサス親父 ポッキーを語る。

2011 - 11/11 [Fri] - 15:47

11月11日は「ポッキー&プリッツの日」!だって^^

ということで、天水のブログ初登場テキサス親父をご紹介~。

字幕【テキサス親父】 日本で見つけた不思議なチョコ


テキサス親父とは (公式サイトより)
youtubeやニコニコ動画で注目を集め有名になったテキサス親父の紹介。
本名、トニー・マラーノ
テキサス州に住む61歳
テキサスに住んでいる事からテキサス親父と呼ばれている。

趣味はカメラいじり。
サラリーマンを定年退職してからは趣味のカメラいじりをしたり、新聞を読んで記事に対して投稿したりしていたが現在はyoutubeを使って発信している。

1週間に1本程度のペースでの投稿がだんだん間隔が短くなり、今では2日~3日に1本、多いときは1日に2本撮り発信している。
現在までに500以上のトピックを扱ってきている。

始まりと終わりに特徴があり、必ずHi folks!で始まり、
最後はWe'll see you ! God bless you ! God bless America ! God blass the nation you happen to be in!
で終わる。

ZAKZAKにも週替わりで12話を投稿。

トピックの面白さに日本人のファンが増え飛鳥新書より時事ネタ等を英語の教材にした本「テキサス親父演説集」として平成22年4月に発売になりました。




つい最近あるブログでこのテキサス親父のことを知りました。
終始ハイテンションなので、ずっと見てると疲れて(笑)きますが、
日和らないズバッと言う物言いが爽快です。

天水がいくつか見たものをピックアップしてみました~。
お時間のある方どうぞご覧くだされませ。

字幕【テキサス親父】パールハーバーの日本人高校生達と金庫の返却




字幕【テキサス親父】 素晴らしく組織化された日本の阪神タイガース観客

(おまけ)
<丶`∀´>ハッ、はっ、ハッ、はっ、ハッは~
中川家 阪神タイガース私設応援団のモノマネ


字幕【テキサス親父】 フジテレビへの抗議続編&親父の謝罪

天水が高校生だったとある晩、担任教師が突然家に訪ねてきて母親に
「学校行事での国歌斉唱と日の丸掲揚に反対する署名をして下さい」と言った。
母親は日本人として、そんな署名はできない、君が代のどこが悪いんですかと
きっぱりと断った。当時自分が意識してなかっただけで、こんな先生沢山いたんだろうな~。

*動画の中に出てきた「日の丸掲揚と君が代(←簡単に言えば表彰式丸ごと)放送カット」について。
「そこまでやるか」
と、怒るより情けなくなるくらいやっちゃってくれちゃってるのがフジテレビ。
浅田真央選手と安藤美姫選手は(優勝回数も多いので)しょっちゅうやられてる。
最近ではなでしこジャパンもやられた。
(フジテレビの釈明「放送時間が足りなかった」←延々と過去のVTR・試合に出場していない韓国選手のインタビュー垂れ流し。あほくさ。CGで日の丸を消して放送なんてこの局に至っては朝飯前。韓国国旗がスタジオを飾ってます。フジって社名を変えればいいのにね)


字幕【テキサス親父】66年前の広島、現在の広島、テキサス親父が思う事


字幕【テキサス親父】日本人のように振る舞え!が、世界の常識になる?

博ぶら。(ほら銀ブラって言うし~)

2011 - 11/02 [Wed] - 21:02

10月末におたんじょうびを迎えました。

一年間でかい病気もせず健康で過ごせたことに感謝です。

さて、例年ならおたんじょうびには「ひとりごはん」や「ひとりケーキ」を愉しむのですが、今回は日にちをずらして、学校の創立記念日で平日がお休みだった我が家のJK(ジョシコーコーセー)ときれいで快適な新幹線に乗って博多まで行って参りました~。

博多駅に到着したら、まずは朝食兼お茶。
クリスピークリームにて。


前回は「30分待ち」の列に気力があっさり萎えて断念。すごすごと引き下がりましたが、今回は余裕。ビバ!平日の朝。
さあ!初めてのひとくちめ!
んん~~~~噂に聞いていたとおりふわふわ!やわらか~い!ほんのりあったかいのもンマイ~♪
ぱくぱく。
んん?でも……けっこう、ちうか、かなり油っぽい?
ぱくぱく、ぱ……く……。
熱いコーヒーを飲めーー!ごっくん。

それから地下鉄に乗って天神を天ぶら(←もういいって)。
パルコや地下街をウィンドーショッピングしていたら、もう1時すぎ。
足もくたびれたので、ふたたび博多にもどりAfternoon Tea Roomでランチです。



野菜のグリル。ファームズプレート。
クリームティー。


そしてデザート。んふ。


おいしいお茶に和みつつ……しかし足が痛い!
わたくしは若い頃に左足を怪我してしまい、たぶん充分に完治しないまま関節が固まってしまったのでしょう。
時としてなにかのはずみで、ひどく痛むときがあるのですが(痛くないときは全く痛くない。やっかいな持病です)6センチヒールで歩き回ったのも悪かったのか、このとき痛みスイッチが入っていました。
え?かかとの低い靴を履け?
だってジーンズの裾が地べたに触れるのが嫌なんだもん~~~って、この日はスカートやろが。

んで、いくつかのお店でぺたんこ靴を試し履きして、やっと痛くない大丈夫なぺた靴を発見。
このまま履いて帰りました。
ティールームのおとなりのAfternoon Tea Livingで。
スタッフの方もとっても親切でした。
shoes.jpg
ATのロゴが可愛いのです^^。
結局おたんじょうびの自分へのプレゼントはこの靴になりました。

(おまけ)
博多ぶらぶら♪

あ、ぶ~らぶら♪

楽しかったね!また博ぶらしよう!

おでかけ三^ω^)

2011 - 11/01 [Tue] - 10:36



新幹線なう!(´▽`)

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

