新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2011年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


復興の6ヶ月。

2011 - 10/29 [Sat] - 12:45

アメリカ在住の方が、某掲示板にて東日本大震災の復興記事を紹介してくれました。

『そこに住んでいる人たちは勤勉で努力家で、一生懸命立ち直ろうとしているんだと言うことが伝わってきます。(アメリカのカタリーナの時と全く違う)国がきちんと動いていたら、今もっと、ビジョンを持って復興に向けて動けているかも。。。。と口惜しいです』


→震災直後        →         →6ヶ月後
earthquake_combo_photos_01.jpg

このように被災地の6ヶ月間を時系列で見せてくれています。
車や建物には所有権があり、なかなか動かせなかったという事情もあったようですが(政府は復興に関係ないことに手を伸ばしすぎ。TPP、5兆円スワップ反対!)それでも日本人の智恵と技術力でもっと早く復興の兆しが見えていたのではないかと臍をかむ思いです。
当てにならない政府より現地の方達の努力によって光明は見えています。
ぜひ下記をクリックしてご覧ください。


The Frame

September 13, 2011
Japan marks 6 months since earthquake, tsunami

(注:英語サイトです)


桜花力。

2011 - 10/26 [Wed] - 13:00

someiyosino
(読売新聞 中嶋基樹氏撮影)

岩手県宮古市の市立高浜小学校で、東日本大震災の津波につかったソメイヨシノ1本が季節外れの花を咲かせ、児童らを驚かせている。

 大洞晴洋(おおほらはるみ)校長が9月27日、校庭にある7本のソメイヨシノのうち1本に、10輪ほどの花が咲いているのを見つけた。今は40輪に増え、つぼみも多くある。

 海沿いにある校庭は津波で1・5メートルほど浸水。ソメイヨシノは例年通り4月に花を咲かせたが、葉っぱは約2か月早い9月初めに散った。同県立緑化センターは「津波による塩害で弱り、子孫だけでも残そうと、花を咲かせて種をつけようとした可能性がある」としている。

 6年生の星浩斗(ひろと)君(12)は「きれいでびっくりした。頑張っている桜を見ると、元気が出る」と笑顔で見入っていた。




塩水に浸かってしまった桜。

これから先どうしよう、とか、生きて行けるの、とか
途方に暮れることもなく
ただ生きる本能で次世代のための花を咲かせる。

どうして生まれたの
どうして生きなければいけないの
植物は人間のように一粒の疑問も持ちはしない。
ただ「生きる」のみ。

どうしようかなあ
できるかなあ
そんなことをついつい考えて、ああ、今日も結局できなかったとため息を吐く。
小さな物事さえロクに行動に移せずにいる人間には
ただ迷いなく凜と立つ植物に敬意を抱くのみ。

47都道府犬

2011 - 10/17 [Mon] - 10:58

47都道府犬なるものを丁稚に教えてもらいました。

まあ「ご当地ゆるキャラ」みたいなものですが、ぜんぶ犬になってるんですな~。
福岡県は

mentaiken
「めんたい犬」。

わあ~~~~♪カ………ッワイクネェ。(*≧m≦*)
(ちなみに丁稚のツィッターのアイコンはこやつだ・笑)

こちらでみなしゃんお住まいの都道府犬をさがしてみよう!



……でもね、でもね、ひとつ引っかかることが。

北海道だって
tw_11.jpg


京都府だって
tw_12.jpg


大阪府だって「犬」なのにぃ。
tw_29.jpg


なんで東京都だけ「東京兎」なの?
tw_47.jpg


みんな仲良く東京犬でいいじゃ~ん。


あっ、けえこさんGonちゃんあきちゃん探す楽しみ奪ってめんご。c(>ω<)ゞてへ。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

