新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2011年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


「巣立ちの歌」と「別れの歌」。

2011 - 03/10 [Thu] - 12:44

まいにちまいにちぼーーーーーーーっとしてるのか、
それともおたおたして記憶が途切れているのか自分でも
よく分からないままに、明日は丁稚(上)の卒業式となりました~。
丁稚(下)は来週だ~~く~っ。

いまどきの卒業式では「仰げば尊し」も「巣立ちの歌」も歌わないんですな~。
巣立ちの……にいたっては丁稚ふたりから
「知らんそげんか歌」
(お母様。わたくしたち存じませんわ、そんな歌)←意訳。

……と冷たく言い放たれるしまつ。
え~?え~? 巣立ちの歌知らないのお!いい曲なのに。

ソルフェージュ (白泉社文庫)ソルフェージュ (白泉社文庫)
(2004/11)
よしなが ふみ

商品詳細を見る

「大奥」で大ブレイクした、よしながふみさんの漫画「ソルフェージュ」。
めんどくさがりのボンボン音楽教師の久我山とかつての教え子で声楽家になった田中。
作中での「巣立ちの歌」がまたいいんだ!泣けるぅ。
(あ、でもBLなのでお手に取るときは注意)

しかしここまで書いていて「巣立ちの歌」の歌詞を確認すると……あれ?
わたくし勘違いしてました。
自身が小学校の卒業式で歌ったのは、こんな歌詞じゃなかった。
あれ~?「巣立ちの歌」の出だしを何かの歌の歌詞にしてラストを「巣立ちの歌」で覚えてる!
なんだっけ??
楽しくすぎた六年の~♪学びの庭をさようなら~~♪
この出だしは??
むむむ???


検索してみたら……「別れの歌」でした!
じゃあ「巣立ちの歌」は中学校の卒業式で歌ったのだったっけ???
あ~も~~記憶もいいかげんだなあ><。

さて、季節にもよるのでしょうが、ちかごろ色んな節目がどんどこやって来ている気がします。
ひとにも物にも。
日々刻々と変化を遂げる丁稚たちが眩しいかぎり。
ぼへ~っと気を抜いているとわたくしひとり、宙ぶらりんで……厚いボロ着をまとったみすぼらしい蓑虫のまま置いて行かれそうです。
わたくしも本物の蓑虫のようにヘンタイ、いや変態したい。
なのでもう少し……足掻いてみようと思います。

しばらく更新おやすみします。
桜が咲くころ、またお会いしましょう~~!!






美しい~~~い~~♪明日~の~日~のため~~~♪♪


 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

