新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2011年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


ウメ ハ サイタカ サクラ ハ マダカ。

2011 - 02/28 [Mon] - 16:01

本日のおひるごはん。「桜いなり」
P1010639.jpg
「さくらもち」のように塩漬けした桜のはっぱが巻いてあります。
春っぽくてついつい買っちゃいました。
(中身はゴマとピンクのでんぶ。美味しかったけど、お味は五目いなりの方が好きかも~)


さてさて皆さまごきげんいかがですか~。
その後の修行という名の実益を兼ねない趣味の経過をご報告させていただきます~。

続きを読む »

紅茶の年間購入額。

2011 - 02/22 [Tue] - 17:15

今日は春の陽気を感じさせる一日でした。
お買い物で買った板チョコが帰りの車中で溶けちゃうのではないかと思ったほど……。

でも、さんさんと日が照ってるお外から一歩お家に入ると「さむっ!」。
古~い日本家屋の天水家はお家の中に日が差さないのです。
この温度差が身体にこたえるこの頃。
う~ぶるぶる。

寒い日はやっぱり熱っついミルクティー!
あ~んど、べりべりおいしいスイーツ!!

ハート形のマドレーヌ!なあんてかわいいのお~~。たまらん!!

新聞のコラムによると日本での紅茶の年間購入額は兵庫県、それも神戸市がトップなのだとか。
(2位は横浜市。どちらもおしゃれな街というイメージですな~)
神戸スイーツと、高品質を追究する「神戸っ子」の関係性が紅茶の消費を高めているのではと指摘されています。

わが家は丁稚たちもミルクティーが大好きなので、50パック入りの紅茶が10日もちません。
「一戸あたりの年間購入額は神戸で1464円、横浜1381円」
となっているけど、わが家の場合は年間で軽くいちまんえんは超えておるとじゃなかかと……。

あら。こうして数字にしてみるとけっこう紅茶業界に貢献してる(笑)かも。
こちらは知人より頂いた紅茶。
P1010632.jpg
「ストロベリー紅茶」に「アップル紅茶」。
「レモン(……。)紅茶」じゃいけなかったのかしらん?(笑)

アの付くなんとかディーン。

2011 - 02/18 [Fri] - 11:17

いぜんご紹介した丁稚の学校のスコットランド人ALT教師 パトリックの出身地が分かりました~。

現在丁稚は職員室の掃除当番なのだそうで、たまたまパトリックが居たのだそう。
「え~とね、アの付くなんとかディーンだって」

「…………(はた)アバディーンか!!」

「あ、そうそうそうやった。なんかえらく北の方やったよ」

「おほほそれはそうよお~~ネス湖のネッシーがご近所にいるのよお~。アバディーンはねえフォレースっていう駅に行く乗り換えで降りた駅でねえ~明るくてきれいな駅でねえ~有料トイレがあってえ~(ぺらぺらぺら……)」

「ふーん、へー」(←聞いちゃいねえ)

「パトリックに母がアバディーン駅に行ったことがあります」と言ってきなさいと再び指令を出したら、
「もう期末テスト1週間前だから職員室に入れないよ」とあっさり却下。

あああ~~~~パトリックに会ってみたいよお。
卒業式に来んやろか。


パトリックが丁稚に描いてくれた^^アバディーンの場所。

「どうも。九州電気保安協会の山下です」

2011 - 02/16 [Wed] - 14:23

無題

ちかごろのお気に入り「九州電気保安協会」のCM。
家庭用電気の安全な使用について注意してくれるCMなのだけど、
九州電気保安協会職員の小さなおじさん「山下さん」が
まるで「こびとのくつや」のこびとさんのようで、ほほえましいCMなのです。
ときどき山下さんをびびらせるねこちゃんも可愛いのら~♪

無題8

九州電気~ということは、九州だけのCMやろか??
ということで、九州以外にお住まいのみなさまにご紹介。

無題9

「タコ足配線」編
2.jpg

(山下さんドキッ!)
無題3


「トラッキング現象」編
無題4

(山下さんピンチ!)
無題5


「旅行の時は」編
無題6

(山下さんお世話中) ペットを置いて旅行に行っちゃだめ!!絶対!
無題7 

CMの動画はこちらからどうぞ。
九州電気保安協会2011コマーシャル



おまけ。
こちらは全国放映されていると思うけれど、花粉症の薬のCMです。
初めて見たとき、いろんな意味(笑)で目が点。
無題11

花粉をタックルする「イオンさん」の「ニドト コナイデ!」の台詞がみょ~にツボにはまってしまって、思わず何度もリピートしてしまうCMです^^。
無題10

無題12

イオンさん(双子だったんだ!)プロフィール♪
無題13

CM動画はこちらから。
クリスタルヴェール 「花粉(クール)登場」篇

おまけが山下さんより目立ってる……。

歯が伸びる。

2011 - 02/12 [Sat] - 11:05

ちかごろ知覚過敏のような、むずがゆいような、
歯に変な違和感があり
まじまじと鏡で歯をチェックしてみると。

歯ぐきが下がっとるーーーーー!!!

ぎゃー。
よくCMで見る、アレですよ、アレ。
歯周病で歯ぐきが下がって、歯がにょきっと出てるアレの状態。
いやいやいやーーーーーーーーっっ!!!

そう歯磨きを怠った覚えもないのだけど、もしかしたら年齢的なものもあり??
いやんいやん。
即行で歯科へ行きました。

せんせい歯周病?歯周病?もう入れ歯になっちゃうの?
おそるおそる訊ねてみると、
「これは歯周病じゃないよ」
むしろ歯ぐきの状態は良いとのことで、ホッ。

じゃ、この状態はどうゆうことかというと……。
わらくしの歯……。
伸びてる
んだそうで。

はあ??

わらくしは歯並びが悪いので、とうぜん噛み合わせも悪い。
ので上の歯からの圧力というか、噛む力が弱く下の歯を押さえないので下の歯が伸びて来てるのだそう。
(まるでネ○ミじゃん!!)

伸びてるように見える……んじゃなくて、本当に伸びてるんだ。あきれた。
歯って生えたら身長のように止まるものかと思ってましたよ。

実は歯が伸びるお話は、丁稚(上)の上の奥歯がなかなか生えなかったときにも聞いたことはありました。
もうとっくに生えていていいはずの歯がまだ出てこない。
このままだと下の歯が伸びすぎてしまうと言われたのです。
丁稚のときは結局レーザーで上の歯ぐきを切開し、それでようやっと埋もれていた歯が生えたのでした。
でもそれって、子どもの成長期のことだから起きるものだと思っていました。
身長もこれからは逆に縮んでいく年齢の大人に起きることだとは……。

このトシで?まだ成長?
我が歯ながら……いいかげんにしてくり。

So I Can See The Sky. 

2011 - 02/07 [Mon] - 11:17

I am waiting for you and looking for truth
but not a sound is heard.
Whenever you need any help and my voice
please let me know.
Can I sing for you or cry for dream?
Let the wind blow.
So I can see the sky.

So I can see the sky…….

霧・霧・霧……。

2011 - 02/03 [Thu] - 14:43

kiri2

今日の午前10時ごろ。
濃霧が発生し、あれよあれよと言う間に辺りが霧に包まれてしまいました。

今朝も霜がひどくて、車も畑の野菜も真っ白のバリバリ。
けれどこんな日は大体快晴になるので、今日もいい具合にお日様が照っていたのに……。

kiri
(上の方に出ている太陽の光が届きません)

朝に目覚めたら霧が出ていた……というパターンはよくあるのですが、日が高くなってからの霧は初めての経験です。
珍しいので思わず記念撮影。
宮崎県での噴火となにか繋がりがあるのでしょうか。
これはすっかり霧が晴れた現在の午後の風景。
kirinoato
1枚目の画像と同じ場所です。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

