新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2010年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


巣ごもりちゅう。

2010 - 12/15 [Wed] - 10:48

jjp_m0205175_thum500.jpg
煙突をさがすサンタさん(時事通信より)

先日の日曜日。
年内最後のでっかい学校行事がひとつ終了しました~~~。
(あー終わった終わったあ。あとは来年度の役員さん決めと年明けの丁稚の受験と W卒業式を残すのみ!)

ホッとして気がゆるんだのか、たちまち体調が悪くなりロキソニンのお世話になっています。ぶー。

本来ならば今日は「勝手にひとり打ち上げ会」で……。

ハリポタの映画を観て
harry

おいしいごはんを食べて
shun.jpg

きらきらウィンドウショッピングして
axes2

axes


おひとりさまを満喫してくる予定だったのに~~。くすんくすん。

来週は行けるかなあ。


なにかとせわしい師走です。
みなさまもお疲れのでませんように!


きのう日記。

2010 - 12/09 [Thu] - 11:10

9冊目の「マイブック」。


新聞の読者投稿欄で「きのう日記を書いている」というお話を読みました。
「きのう日記」とは、次の日に前日の出来事を思い出しながら日記を書くことだそうで、
この読者は、ボケ防止に勧められて書かれているのだとか。

わたくしはいつも、大体夕食のお片付けが終わった後とか、
丁稚を塾などに送って、お迎えまでのすきま時間にマイブックを書くことが多いです。
たしかに昨日のことをゆっくり思い出す作業というのもいいかもしれませんね。
このトシになってくると特に目新しいこともなく、一日を惰性で終わってしまっている感もあります。
主婦の仕事なんてルーティン・ワーク以外の何物でもないですから~。
なので書く内容ももっぱらルーティンです(笑)。

ああもったいない。(笑)

そういう訳で「書くこと自体」が惰性になってる部分もありますが
一応1個だけルールを決めています。
それは「心配ごと・嫌な出来事を書かない」こと。

例えば丁稚の学校での生活とか、いろんなお世話のこととか、
でもそれって結局は自分自身が勝手に「不安(想像の産物)の先取り」をしているだけのことで。
そういうことをわざわざ手を疲れさせてまで文章に残す手間はかけたくないなあ。
(しょせんめんどくさがりや)
実際に起こった嫌な出来事も「いいこと日記」(嫌な出来事は書かず良いことだけ書く日記。そうすることで幸運を呼び寄せるとかなんとかかんとか~)を実践してる訳でも何でもなく、ただ単に、忘れていたことを読み返してうっかり思い出してしまうことがイヤなだけなんですね。
まあ読み返すこともほとんどない(笑)けれど。

書くことで、すっきりする方ももちろんいらっしゃるでしょうし、自分で自由~に書けるのが日記のいいところ。
他者へ発信したいことは、こうしてブログがありますしね^^。

しかし今回、一番最初のマイブック(2003年だ。ひゃ~)を数ページちらりと読み返してみたら、わが日記ながら、これから毎日ちゃんと日記を書くぞみたいな決意あふるる文章に思わず赤面いたしました~。

いやいや、これも日記の醍醐味でしょか?苦笑~。

さよなら るん太。

2010 - 12/07 [Tue] - 12:37

るん太のブログペットのサービスが今月の15日で終わることになりました。

P1010579.jpg

彼らともお別れです。

あきちゃんちの「ビール」。
P1010575.jpg

しづちゃんちの「ペンタ」。
P1010580.jpg

P1010601.jpg

いままで撮ったことなかった
「ねてるとこ」
P1010598.jpg
「はねてるとこ」
P1010599.jpg



かわいがってくれて……
P1010578.jpg

3月のライオン 5。

2010 - 12/03 [Fri] - 16:18

3月のライオン 5巻が発売されました~。(過去記事はこちら
(ヒッキーが終わるまでがまんしていたのら)

3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)
(2010/11/26)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

あああ~~今回も面白かった!
もう5回くらい読み返しました。
葉っぱの上にちょこんとのっかってるのは「てんとう虫」。
最後の零くんの「誓い」がもう……!たまらん。(うるうる)

いつも続きが気になるので、ちょろっと本誌をチェックしたいな~と思うのですが。
やんぐあにまる……って……。

(背後注意!!!)(うっふん画像あり)
    





こんなのとか……。
thumbnai new

こ~~んなのとか。
thumbnail.jpg

こおお~~んなのとか。
thumbnail 3

ばっかりなんだもん!!(だって男性誌だもーん)

いくら潤いのないわたくしでもこの表紙はムリ。
手に取る勇気がでまへん。
……てことでコミックス派。はい。

びっくらこいた~びっくらこい~た~♪

2010 - 12/02 [Thu] - 12:47

え~。
マジでびっくりすることがありました。
まずは こちら のコメント欄をごらんください。

……こげんかことがあるとですね。
どなたか応募されたひとはいるかしら?ほほほ。なんて調子でネットサーフィンしていたら。
一瞬呼吸がとまりましたばい(笑)。

ヒッキーの夢遊病者の自分が書き込んだの???
ハイジなんにも覚えてないの~。(ばきっ)

ブログ主さま
コメント主さま。
お互い良い結果が出せるといいですね。
勝手にブログのネタにしてすみません。
(リンクを貼らせていただいたのでご連絡をいれようかと思ったのですが、鍵コメにできないようでしたので自重しました)


*もしもコメントくださるお嬢さん方は、
賞の名前は華麗にスルーでお願いします~。

めでたし。

2010 - 12/01 [Wed] - 20:32

オワター!!

( ^-^)/U☆U\(^-^ ) カンパイ

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

