新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2010年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


知的書評合戦。(+脳内ヒッキーのお知らせ~)

2010 - 11/06 [Sat] - 13:10

知的書評合戦「ビブリオバトル」。

みなさまご存じでしょうか。
天水は、このビブリオバトルで優勝した方の記事を新聞で読んで初めて知りました。

お気に入りの本の魅力を5分間で語り「どの本が一番読みたくなったか」
という聴衆の評価を競うのが「ビブリオバトル」
なのだそう。


(最近では11月3日に東京国際フォーラムで開催された模様)

大好きなご本を「熱く」語る。いいですねえ。
しかも聴衆に「魅力的」「読みたい!」と思わせねばならない……ディベート能力も鍛えられそうです。
(余談ですが、先日NHKで放送されたマイケル・サンデル教授の「ハーバード白熱教室」は面白かったな~)

こちらはちかごろ天水が読んだ小説です。
長野まゆみさんを久しぶりにまとめて読みました。
「面白かったので、ぜひ皆さんも読んでみてくださぁい!」(←予選落ち確定)


……で、トンズラはあんまりなので一言ずつ感想コメ。

左近の桜左近の桜
(2008/07/24)
長野 まゆみ

商品詳細を見る

「この世のもの」ではない「もの」を惹きつけてしまう主人公の桜蔵(さくら)。
そんな災難に遭う息子・桜蔵を父は面白がるばかり。

長野まゆみさんのSFものは正直苦手なので読まないのですが、古風な薫りの漂う官能的で美しい「あやかし」ものはいつも感嘆の溜め息がでます。
ぬばだまの鏡のお話は「う~む」と唸ってしまいました。ほんとに棹を差す水の音が聞こえてきそうです。
咲くや、この花  左近の桜咲くや、この花 左近の桜
(2009/03/27)
長野 まゆみ

商品詳細を見る

「左近の桜」の続編。「あ~あもうお父ちゃん、それくらいにしとってやってや」と読みながら呟いてしまう主人公のお父ちゃんが実は大好きだ。
妖しさ全開。

レモンタルトレモンタルト
(2009/10/27)
長野 まゆみ

商品詳細を見る

爽やかな表紙のとおりの「爽やかな恋愛小説」と思って読むと横っ面を張り倒されます。
いえ、ワタクシは好きですが。
前述のお父ちゃんのような「つかみどころのない・飄々とした・ひとくせもふたくせもある・大人のいい男」は長野まゆみ作品には欠かせません。そんな男がワタクシも好きなんだなあ。
サラ・ブライトマンの歌を聞きながら海が見たくなる主人公の心情が切ないラストが心に残ります。

白いひつじ白いひつじ
(2009/11/27)
長野まゆみ

商品詳細を見る

自分のルーツを求める主人公。昔おさないころに会ったあのひとたちは?

「男子寮もの」。
これだけのキーワードでときめく淑女にオ・ス・ス・メよん♪
(ばきっ!)
実に楽しく読めました。個人的に寮長が好み。ワタクシもスタバで面接されたい~。(はいはい)

野川野川
(2010/07/14)
長野 まゆみ

商品詳細を見る

ひょんなことから伝書鳩を飼っている新聞部に入部することになった主人公。
仕事に失敗した父親と都落ちのようなわびしい暮らしをする中で見えて来た新しい世界とは……。
耽美シーンは一切なし(笑)長野まゆみは苦手だという方にこそオススメしたい。
清々しい成長ものがたり。

箪笥のなか (講談社文庫)箪笥のなか (講談社文庫)
(2008/09/12)
長野 まゆみ

商品詳細を見る

もらってきた古い箪笥の引き出しには不思議なものが詰まっている。
覚えのない古いものが、ドラえもんの4次元ポケットのように箪笥のなかにいつのまにか仕舞われている。
こたつに入ってみかんを食べながら古い柱時計の音を聞いているような、ちょっと不思議なお話が織物のように綴られています。

となりの姉妹となりの姉妹
(2007/03/23)
長野 まゆみ

商品詳細を見る

潔癖症できまじめな兄がある日をさかいに放浪癖のあるふらふら男になってしまった。
しかし物事には必ず何かしら「そうなってしまう」理由があって……。
おとなりに住む姉妹と「私」の家族。
「箪笥のなか」と世界観がリンクするような、ちょっぴり謎めいた家族小説。


下の作品になるほど長野まゆみ初心者さんにおすすめです。
作品によって本当に評価と好みが激しく分かれる作家さんなのですが、でもどれを読んでも「あ~長野さんだなあ」と感じ入ってしまう。
ワタクシにとってはそんな作家さんです。
また食べ物の描写が実に上手な作家さんでもあります。
『「白いひつじ」を読んだときは「あんずのタルト」が食べたくて仕様がありませんでした(笑)。おわり』。

あ……、やっぱり予選落ち。(笑)。


*おまけのおしらせ*
これから脳内ヒッキーに再び入ります。
(まっっったく予定してなかったんですが、ちょいと気が変わりました)
今月いっぱい更新をお休みいたします。

ではお嬢さま方、12月にお会いいたしましょう~~~♪


GPS中国杯スタート。

2010 - 11/05 [Fri] - 10:19

本日からグランプリシリーズ中国杯が始まります!

日本からは安藤美姫・鈴木明子・小塚崇彦・町田樹選手らが出場します。
アメリカからは長洲未来ちゃんも^^。
(ケガは完治したのでしょうか。無理しないでほしい。まだまだ先はあるのだから……でもがんばっちゃうのがアスリートなんですよねえ。こちらは応援に徹します)


2010年中国杯(北京) 放送予定

テレビ朝日 11月5日(金) 19:04~21:00 男女ショート
11月6日(土) 19:03~21:00 男女フリー

BS朝日 11月6日(土) 13:00~14:30 女子ショート
  14:30~16:00 男子ショート
11月7日(日) 13:00~14:55 男子フリー
  21:00~22:54 女子フリー

CSテレ朝チャンネル 11月12日(金) 26:00~27:30 男子ショート
11月13日(土) 10:00~12:00 男子フリー
  24:00~25:40 女子ショート
11月14日(日) 13:00~14:50 女子フリー
11月22日(月) 23:30~24:40 ペアショート
  24:40~26:10 ペアフリー
11月23日(火・祝) 24:20~25:30 アイスダンスショート
  25:30~27:00 アイスダンスフリー
11月24日(水) 21:00~23:30 エキシビション

今回この中国杯に出場予定の、地元中国の選手 陳沛佟くん。
陳くん
池面くんです。

彼はガンダムが大好きなのだそう~~。

衣裳は機動戦士ガンダムSEED のキラ・ヤマト。
曲もガンダムSEEDの曲です。
これアイスショーなどではなく、ちゃんとした公式大会です。

陳沛佟くんは2004年の国際大会で12位になっています。
まだ全体的にジャンプの着氷など固さがあるようですが、この動画は1年以上前のものなので、また成長した姿を見せてくれるのではないかと思います^^。

GPSは各国で行われますが(先日はカナダでした。もう終わっちゃった。殿は2位でしたね)
必ずしも選手達の希望で出場したい大会が選べる訳ではないそうですね。
(浅田真央ちゃんと羽生くんは次はフランス大会に出るようです)

政情不穏な今、出場選手たちのケガ・トラブルが起こらないよう無事の帰国を祈ります!がんばれ!!

カーディガン捕り物帳~くたくたたんじょうび。

2010 - 11/01 [Mon] - 20:36

どもどもども。ぺこり。

不惑の初老ゆきでぇす!
3日前に、よんじゅーちゃんちゃいになりまちゅた。えへ。
……こんな初老やだ。

さてさて、午後にお愉しみをひかえた(企んだ)当日の朝、まずは速攻で免許更新へ行ってまいりました。
一応ゴールドなので5年ぶりの更新です。
(パスポートも来年で切れるんだよなあ。今のところ使う予定がないのが悲しい。でも更新だけはするつもりです。そういえばパスポートって免許のように更新時期のお知らせとか来るのでしょうか?あくまでも自己管理?)

今回「眼鏡等」を書かれるかとどきどきしましたが、何とか?免れました。
またICチップの導入で、本人確認のための「4ケタ×4ケタ」の暗証番号を決めて下さいといきなり言われてちょい焦る。
あ~~早く書いて早く検査受けて、一番目の講習に間に合いたいのに!!

結果、2番目の講習で10時に終わり無事に免許証発行。
でもね。でもね。くすんくすん。ゆき、ますからまで塗っていったのに。
毛穴が消える(うそ)こんしーらーまで塗ったくったのに。
写真が悲しいくらいおばはんだった……。
「もう45なんだからしょーがないじゃん」(←夕方学校から帰った丁稚・上)
「うんもう45だもんね……って、まだ43じゃーーっ!!」


さあっ気を取り直して!(←この切り替えの速さが明日への美容につながらないと思われる。)
車で50分かかる大型ショッピングモールまでお出かけよん!
自分に誕生日プレゼントを買うのだ~!
しかしまずはごはん♪ごはん♪
免許更新を早く終わらせるために朝ぬきだったの。さあ~がっつきますわよ!
sw1
とくべつ仕様のごはんではないのだけど、ここに来るといつも食べちゃうランチです。
(週替わりとかで、いつも同じサラダではないのですが)
ここのサラダはボリュームがあって、ベースのレタスやサラダ菜以外は温野菜がたっぷり!
揚げたポテトにお豆にレンコン、トマト、にんじんにビーツ?(まっかっかなの)
ナッツにチーズ。チキンと炒めたしめじに温かい大根おろしのソース♪
SW3
「サラダほど面倒くさい料理はない」と書かれていた作家さんの言葉を、ここのサラダを食べると思い出す。
確かにお家じゃこんなに色とりどり下準備できないわ~。

紅茶専門店なので紅茶もイケます♪
ランチの紅茶はポットサービスではないのだけど、でっかいガラスの耐熱マグは冷めにくくて(300mlはあろうかと思われる)けっこう満足します。
そしてサラダに付いてくるアメリカン・ワッフルが!お代わり自由なのだ~。
SW2
軽めのホットケーキのような口当たりのアメリカン・ワッフルは甘~いティー・シロップを付けていただきます。

「ワッフルのお代わりいかがですか^^」
と言ってもらえたけれど、ワタクシの中の女の部分が「やめておけ」と忠告したのでここでストップ。
(ここって何枚め?後ろに写ってる空のカゴは?とつっこまないように・笑)


ごはんのあとはお買いもの。
本日のワタクシのお目当ては「コットン100%のニット・カーディガン」。
おたんじょうびぷれぜんと~~♪えっへっへ。

んが。
ひろ~いモール中のはしからはしまでお店を覗いてチェックしたのに!
綿100%のニット・カーディガンがない!売ってない!
そんなあ~~~~~~。

「あっ!このカーディガンかわいい!そうなのこういうデザインのが欲しいの!」
と手に取るもそのほとんどがアクリル製!
ナイロンにポリ!コットンなんてありゃしない。
安価だからという訳でもなく、価格設定が少々お高いお店のカーディでもやっぱりアクリル製。
どゆうこと??
そんなに需要ないの?
ただたんに
・おしりがかくれるロング丈(←重要)
・洗濯機で洗える     (←最重要)  
・厚地のコットンニット  (←譲歩して50%以上含) 
・できればおしゃれ
なカーディを求めているだけなのに!


実はワタクシ今まで素材など、な~も考えずにお洋服を買っていた。
見た目デザイン重視+かわいいお値段+洗濯できたらオッケ!てなもの。
アクリル系は軽いし暖かいし、なにしろお洗濯がラク。しかも買いやすいしデザインも豊富。
タンスの中身はほとんどが合成繊維のものばかり。
コットン100%のものなんてTシャツとジーンズくらいではなかろうか。
でもトシを取るにつれ、合成繊維は身体に優しくなくなってしまった。

数年前から流行りだしたアクリル製の薄くて暖かい肌着は背中や腕がカユカユになるし、静電気がはんぱない帯電体質女になってしまったのだ。
毎日毎日このバチッ!とくるのが痛いのなんのって……。
それを少しでも軽減したい。
でもポリ素材のするするしたお洋服も好きなんだなあ。
ワールド系のスカートとかね、大好きさ!
それにタイツもナイロンだもの。
静電気防止の指輪とか今は売られているし、そういうものも上手に取り入れながら、無理のない範囲で、少しずつ少しずつ自然素材のものを揃えていければいいなあと思っているのだけれど……。

でね。
脚をくたくたにしてやっとゲットできました!コットン100%のカーディガン!
な~んとスクール・カーディガンだ!あはは~。
(はやくこれの存在に気付けば良かった……。)
SK
ワタクシが購入したのはワンポイントなしの無地タイプ。
とりあえず色違いで2着購入して、いまもキーをたたきながら羽織っています。
ん~やっぱりこのざっくりした肌触りがいいわ。
これを着ているときは玄関のドアがバチッとこなかった!うれぴ~。

しかしこれはあくまでもお家用。
こういうデザインのコットン製カーディを求む。ロングねロング。あ、AラインねAライン。←うるせ-(笑)。
af
覗かずにはいられないお店「axes femme」。
「いいやアクリルでも」とついつい悪魔が心に忍び寄る危険な店である。(笑)。


このあと、くたびれはててスタバで抹茶クリームフラペチーノを啜っていたら、肩と首にみょう~な凝りと痛みが。
あ、なんかやばい感じと思っていたら、翌日はくしゃみと鼻水が止まりませんでした。
九州もいきなり寒くなりました。
みなさまもお風邪を召されませんようお気をつけて~~。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

