新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2010年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


2010NHK杯男子フリー感想(ちょびっとね)。

2010 - 10/25 [Mon] - 21:07

みなしゃまこにゃにゃちわ~。
今日もぞにーの羽生くんへの応援メッセージからスタートしましょう♪

JohnnyGWeir Johnny Weir
Yuzuru was great! I'm so proud!
10月23日

JohnnyGWeir Johnny Weir
Watch out world! Yuzuru is coming! Wonderful skate, 4Toeloop and beautiful costume ;). So beyond proud!
17時間前

オゥ!ぞにー!「ビューティフルコスチューム」!って(笑)。
ぞにーも褒めている羽生くんの4回転トゥループは素晴らしかった!
非常に伸びやかで美しいジャンプ!!
今回4回転を成功させた先輩たちのジャンプよりもGOE(出来映え点)が高かった。
ばっちり決めてきましたね~。シニア初挑戦であっぱれと言うしかない。
(本人も危惧していた)演技後半に疲れが出てしまったけど、それはこれからのトレーニング次第で充分に克服できるでしょう!
ひいき目ではなく予想以上の素晴らしい出来でした!
4位入賞おめでとう!!!
HY3

NHK杯の番宣でぞにーが羽生くんの衣裳をチェックしているシーンが流れたそうだ。
知らなかった……どなたかアップして下さらないものか。



さて、夕方の4時半から放送だったという主婦泣かせのNHK杯男子フリー。
今回はカレーを煮込みながら観戦しました。
ときどきお鍋をかき回せばオッケー!ふっふっふ。
これでゆっくりと……って、んんん?
始まったばかりなのに、ADSLくんの名前がすでに画面のはしっこに……!
え?え?ということは
ADSLくんフリー演技の地上波放送カット!!
がび~ん。
おやび~んそりゃないっすよお。

しかも……結果は12人中10位!
えーーーーーーーーーーーっっっ。
SPも点がからいと思ったけれど、フリーでも得点が出なかったもよう。
演目はなんとロミジュリ!!意外ーー(笑)!!見たかったーーーッッ!!

前髪なでつけヘアーいいんでないかい!オゥロミオ!!
AS

キャプレット家とモンターギュ家(でしたっけ?)の争いのシーンを演じているのがよく分かる。
フェンシングのようなポーズが入ってかっこいいのに。
確かに一度ジャンプはミスしたけど、そうそう悪い出来とは思えない。のに。
あの独特(に見える)ジャンプが審査員受けしないのか……。
う~~~~~ん。
今回の結果に懲りず、また日本へ来てほしい。
今季のシーズンは始まったばかり。これからの健闘を期待します!!


こちら(NHK2010動画クリップ)
で参加した全選手の演技が鑑賞できます。
動画を見ながら、いま何の技(トリプルアクセルとかイーグルとか……天水も詳しい技の種類までは分かりません><)をしているのか、その技は加点されたのか減点されたのかなど一目で分かるようになっています。
すごいサービスですね~。
ぜひぜひ他の選手の演技もご覧ください。

そして、こちらはフリーではなくショートの演技ですが。
ショーン・ソーヤー選手。
演技最後ですごいスピンを披露してくれました!!
(画像差し替えました。こちらの方が少しは見やすいかな?)
ss
動画から撮った(←出来るようになった!笑)のでいまいち画像が悪いですが、何とも素晴らしい180度スプリット!
ふつう無理に脚を上げてバランスを取ろうとするとどうしても軸足の膝が曲がってしまいがちですが、ショーン・ソーヤー選手の脚は曲がるどころか軸が全くぶれない完璧なポジションでのスピンでした。
こちらも合わせて動画を楽しんでくださいね!

あれ?絵がかぶっちゃった。


NHK杯(ちょっぴり) 追記しました~。

2010 - 10/23 [Sat] - 16:50

Feels so weird not to be at NHK! Go Yuzuru!

ぞにーから羽生くんへツィッターで応援メッセージが。

男子シングル放送は本日午後5時からですが、すでにSPの競技は終わっていて結果が出ているようですね。
(相変わらず女子との扱いに落差があるわ~。女子は生放送なのに。放送枠たった1時間かあ。ADSLくん放送されるかなあ)

羽生くんの順位は……見てのお楽しみということで。
でもシニア初参戦としては良いのではないのでしょうか。
明日はFS!
がんばれ~~~~~。


*追記*

台所でマメのすじ取りしながら観戦。見たばっかりの正直な感想を少し。

ADSLくんの点数62.24?
ちょっと低すぎないですか?
トリプル・フリップがダブルになってしまったから??それにしても~~。
ううう~キスクラ席で点数を見たときの表情が切なかった。

個人的にショーン・ソーヤー選手の演技が非常に印象的で良かったです。
動画がアップされたらご紹介します^^。

羽生くんは頑張ったと思う。
トリプル・ルッツでバランスを崩したのにきちんと着氷、トリプル・トゥループに移った流れはすごかった。
演技後のインタビューはすごい汗だったね。
とりあえずおつかれさま!

しかし……明日は午後4時30分から放送かあ。主婦にはつらい時間帯だわあ。

フィギュア・シーズン到来!

2010 - 10/18 [Mon] - 10:47

10月22日より
2010NHK杯国際フィギュアスケート競技大会 通称NHK杯が始まります!
小学生のころから観ていたおなじみの大会。
でもここ数年はじっくり鑑賞する機会に恵まれなかったのですが、
今年は録画してでも(っていうかその録画を忘れるんだよなあ。トシだあ)
観らねば!!
と楽しみにしています。

わたくしの今季の注目株は(浅田真央ちゃんはもちろん!ですが)
今回ジュニアからシニアに上がったばっかりの
羽生結弦(はにゅう ゆづる)くんです!!
hy.jpg
(ふだんの羽生くんはまだ幼さの残る可愛い子くんです)

羽生くんはジュニアのころから「この子は伸びるだろうなあ」と成長を楽しみにしていた子だったのですが、
彼はジョニー・ウィアーのファンでもあり(それを知ってもっと好きになった・笑)
その憧れはぞにーの耳にも届いていたようです。

そう!今回、羽生くんのNHK杯の衣裳は
ぞにーがデザインしたのです~~~~!!

Working on some design sketches for one of my new favorites, Yuzuru Hanyu!

8月にぞにーがツィッターでこのことを発表し、ファンは今か今かと待ちかねていました!
良かったね!羽生くん!
同じぞにーファンとして嬉しいよ!

「目標はジョニー・ウィアー」15歳羽生が世界ジュニアV

これは↑リンク記事の今年の3月ジュニアの国際大会で優勝したフリーの演技。
身体の柔軟性をいかんなく発揮した柔らかで滑らかなスケーティングです。
高難度ジャンプをつぎつぎ決めます!ジャンプも高い!


クワド(4回転ジャンプ)の成功に思わずガッツポーズ!


確かに今までもぞにー風な衣裳が多かったね。
hy2.jpg

さあ~どんな衣裳を着けて登場してくれるのか。
NHK杯に注目です!!


……という記事を5分前に書いてアップした。

そしたらアップしたあと発見しました~~~。
すでに先日開催された「カーニバル・オン・アイス」でお披露目されていたんですね!!
動画は埋め込み無効だったのでこちら↓からどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=-Adw6FLqFko
若さあふれるピュアでフレッシュ!な演技!
まだ初披露でジャンプの失敗があるけれど、NHK杯までにはきっちりと調整してくれるでしょう。
何にせよ楽しみです!

出だしにインパクトのある有名な曲(ツィゴイネルワイゼン)に合った
赤が印象的な衣裳に仕上がっています。
羽生くんの甘いマスクにぴったりね!
編み編みがぞにーらしいかしら。うふふ。
(しかし解説者がぞにーのデザインだということに触れていない。知らなかったのかしらん)

トゥクトゥク♪トゥントゥントゥントゥン♪ふたたび。

2010 - 10/14 [Thu] - 12:18

丁稚(上)の学校に新しくやってきたALT(語学指導等を行う外国語指導助手だそうな)の先生がスコットランド!出身らしい。
以前の先生はイングランド人のポール(←ともだちかい)で池面だったらしいのだが、ついぞ一度もお会いする機会がなかった。
丁稚に
「パトリック(←ともだちかい)はスコットランドのどこ出身か詳しく訊いてきなさい」
と指令を出したが、
「次に来るのは2~3ヶ月先だよ」

……がっくしorz

しかしこんな田舎にもスコットランドの人がいるのだなあと思うとしみじみと嬉しい。


さて日本で観られるミニ英国、フォグ・バーの新しいCMがアップされていたのでご紹介。
今回も倫敦の情緒がたっぷりでまんぞく^^。





アンカット。

2010 - 10/07 [Thu] - 11:06

「アンカット」
とはペーパーナイフでページを切り開きながら読む、別名「フランス装」と呼ばれるものです。
もともとは、愛書家が自分用に装丁し直すための仮綴じの本を指すそうで、古式ゆかしい浪漫を感じさせてくれますね~。

さて、装丁などまだまだまだ夢の4ヶ月前の脳内ヒッキーの結果ですが。
どうやら落ちたようです。
(どうやら…と言うのは、公式HPでの発表はまだなのですが、PR誌に通過者の名前が掲載されていたらしく、アップして下さった方がいらっしゃったのです。ありがとうございました!)

プロも応募する賞なので狭き門だということは承知して、あえてチャレンジするつもりで挑みました。
まだまだ課題が多いことが分かっただけでも儲けもん!ですね。
(駆け込み投稿だけはやめようぜ!←まずはこれから~~。さいてー)

何事も近道はないので、これにクサることなく次回もしつこく(わらしは蠍座のおんなぁ~♪)挑戦するつもりです。
応援してくださったあなた!ありがとうございました!

でもがっかりしたあとで、ひとついいお話がありました。
もしかしたら英国旅行記が雑誌に載るかもしれません。
(先日、出版社の方より連絡をいただきました)
こちらはまだまだ未定の状態なので実際にどうなるかは不明ですが、もしもはっきりしたことが決まれば、またこの場でお知らせしたいと思います。

さあ~がんばるばい!

怒濤~な毎日と言えたかも?

2010 - 10/05 [Tue] - 17:01

う~またまた前回の更新から間が開いてしまいました。

スポーツの秋よろしく、中学校の運動会から地区の運動会、小学校の運動会に市の教育委員会主催のスポーツイベントに参加して、しかも来年度の中学校のPTA会長(!!)と役員を丁稚の校区から(6校区から2年毎に順番で回ってくる)今の時期にもう決めておかねばならないということで、そのお話し合いなどなどなどで、少々くたびれモードだったところに……。

丁稚(下)がケガを負いました。
前回更新の次の日です。
治療のため(消毒とガーゼの付け替え)に毎日通院し、やっと先週末から2~3日空けて様子を見ようということになりました。
このケガの原因だけでも充分にワタクシの気が滅入る出来事だったのに
(あ、学校でいじめを受けたとかではありません。念のため)
わらくし……非常に不快な事件に巻き込まれちゃったんす。
というかもろ被害者。
もうびっくり。
怒り心頭でしたが、もう怒る気力も勿体なくて、いまでは平常心にもどりました。
自分が血相変えて自分の神経すり減らさなくても、お天道様の下での悪事は必ずバレるもんだと静観していたのもいい方向に作用したのか、ワタクシが手を下さずとも犯人は警察に知れるところとなりました。
ザマミロ。 <∩`∀´>⊃ ぱーんち! 

ただ現行犯ではないので逮捕は出来ないということだったのですが、
それでもワタクシの事件がきっかけとなって事態が動いたのですから(本音は犯人を蹴り倒し損害賠償を請求したいくらいですが)それで良しとしたいと思います。
でなければ犯人はまだのうのうと普通に生活をし、もっと被害者を増やしていたに違いありませんから。

久しぶりの更新がこんな内容で、何か皆しゃまに心配させるようなことを書いてしまってごめんなさい。
ワタクシと丁稚は元気にしています。
ご安心ください^^。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

