新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2010年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


浅き夢見じ。

2010 - 09/24 [Fri] - 15:41

どこかで聴いてからずっと心の隅に残っていた曲。
タイトルもなにも分からなかったのだけれど……。

やっと見つけました~。


(動画のコメントは吹き出しマークをクリックすると消えます)

柳生伸也さんという方が歌っていらっしゃるのだそう。
(あ、岐阜県出身だって。やっこちゃーん)

こういう和テイストの歌って好きだ。
CD欲しいけど品切れ中……。


美STORY。

2010 - 09/21 [Tue] - 11:39

前回の記事からもう2週間経ってました。たらり。
みなさまお元気でいらっしゃいますか?
こちらはちょっと気がかりなことがあり(といっても大したことではナシ)
おかげでヒマなような慌ただしいような、へんてこりんな毎日を過ごしております。

さて、
ニッポンの40代はもっと美しくなる!をコンセプトにしている雑誌「美STORY」をご存じでしょうか。

美STORY (ストーリィ) 2010年 08月号 [雑誌]美STORY (ストーリィ) 2010年 08月号 [雑誌]
(2010/06/17)
不明

商品詳細を見る


わたくしは読売新聞掲載の辛酸なめ子さんのコラム「40代読者ヌードの明るさ」で知りました。

カメラのフラッシュと野村氏(カメラマン)の褒め言葉を全身に浴びて美しくなれる、エステのような美容効果があるようです。~辛酸なめ子~(抜粋)

そお!この号には一般の40代読者のヌードが掲載されているのです。
コラムを読んで欲しくなったのですが、月刊誌なので既に次の号が発売されていました。
しかも反響も大きかったらしく、軒並み売り切れになったとのこと。
(熱帯では今でも最高で3900円の値が付けられています。ちなみに定価は800円。昔モックンのヌードが載ったアンアンを思い出すなあ~)

芸能人ではない(中学生や高校生の子供さんがいる)40代の方たち、そして撮影に至るまでの努力の過程には興味があったのですが、定価以上に払う気分にもなれなくて、正直もう記憶の片隅から消えていました。
んが。
先日、丁稚の送迎の時間つぶしに入った古本屋さんでまさかの発見。
雑誌を古本で買うなんて初めて。
お値段は定価の半額で新品同様のようにキレイ。
(しかも草刈民代さんの記事も!)
もう品切れで正規ルートでは手に入らないということで納得して購入しました。

気になる中身は。
うんうん皆さん頑張ってらっしゃる!
女性を対象にしたヌードなのでいやらしさや淫靡さは一切なし!
まさしく「明るい読者ヌード」でした。あっぱれ。

ついつい腹の肉をつまむわらくし……ほほほ。

スポーツの秋はラジオ体操第一・第二!おまけも♪

2010 - 09/06 [Mon] - 11:47

日本国民おなじみラジオ体操♪

今夏も子ども達にまじって朝のラジオ体操に参加しました。
1年ぶりのラジオ体操は、けっこう身体に効きます!

子供の頃は流してダラダラやってたので効果が感じられなかったのですが、
(真面目にやるのも恥ずかしかったよね~)
一定のトシをとった今きちんとやってみると、まあ効く!効く!(笑)。

バレエのレッスンを辞めてから数ヶ月+アイスの食べ過ぎ、暑さでやる気ナッシングな毎日を送っていたツケがもう見事に身体に出ました!
現在過去最大ウエスト記録更新中~~~。
しかも先日ショックな出来事が……。

地域のお当番で、納骨堂周辺の草むしりをお手伝いしてきたのですが、
蚊よけと日焼け防止に、ジーンズをはいて行ったら、
なんと
膝擦れした!!きゃー!!!

ここで誤解のないように言っておきますが、
決して決してぴたぴたのスキニージーンズなんてはいてません。
ウエストがおへそまであるおばちゃん仕様の、汚れ仕事用の色の褪せた
くったくたの古いブーツカットのジーンズですよ?

確かにジーンズに脚を入れた瞬間「ん?太った?」とは思いました。
(↑暑くて数ヶ月ずっとスカート派だった)
座り込んで草をむしりながら、膝がキッツいなあ…とは思いました。
立ったり座ったりの繰り返しで、膝が痛いなあとも思いました。
汗で膝の部分の生地がよけいに張り付いて気持ち悪かったのも確か。
滝のように汗をかいたので、帰宅してシャワーをしようと脱いだら……両膝がまっかっか!
やけどしたように、ひりひりひりひり。ずっと軟膏ぬってますが、今もまだ痛いです。
股擦れ(こっちもやばい)もどうかと思うけど、人生初の膝擦れにさみしーい気持ち……。
ゆきの膝ぼんさんが見えないのぅ。
お肉に埋没しちゃってるのぅ。

……と、いうことで!
9月になったことですし早朝ウォーキング復活とラジオ体操を始めました!
みなしゃまもこの懐かしい郷愁を誘われる音楽に乗ってぜひトライしてみて!
動画を見ながら正しい動きできちんとやると、気持ちい~い♪ですよん^^。
ラジオ体操あなどれん。



おまけ♪

あ~~~観るだけで腹筋に効くわあ。くっくっく。

「しろねこ」と「高慢と偏見」。

2010 - 09/03 [Fri] - 12:22

やっと新学期となり、我が家では平穏な日々(笑)が戻ってまいりました。
ビバ!ひとり!ほっほ~♪
いぜん「愛は静けさの中に」というタイトルの映画がありましたが、
ワタクシの場合は「愉しみは静けさの中に」なんてとこでしょうか。

さあ~PCの排気熱にめげず(笑)久々の更新です^^。


さて、先月ご紹介いたしました「しろねこ」。
【本よみうり堂】にも載っていました。(以下、転載)



英国の貴族猫たち 
「しろねこ」(石井理恵子・横山明美著、新紀元社、1600円税別)は、
イギリスの古城や貴族の邸宅に暮らす猫たちを紹介している。

 城門に登ったり、広い庭を動き回ったり、年代ものの家具の中に
たたずんだりする猫の穏やかな表情が印象的だ。
城を背景にした写真のほか、演奏会で来場者にあいさつして回る猫など
様々なエピソードも楽しめる。

(2010年8月27日 読売新聞)


しろねこ 英国の古城に暮らす猫を訪ねてしろねこ 英国の古城に暮らす猫を訪ねて
(2010/08/10)
石井理恵子横山明美

商品詳細を見る

装丁が美しいです。
見本画像にはどれも帯がついていなくて残念!
この帯がまたいいのですよ。まるで壁紙のような手触り……。
ぜひ書店で手にとって確認していただきたいです。
装丁・帯を含め、あそび紙や全体のデザインも、英国のお城をイメージさせるようなノーブルなデザインでまとめられていて、まるでお洒落な洋書のようです。

堂々の風格で表紙を飾っているのは
スキップトン城に住む「しろねこ」ボリス。
なんともうすぐ20歳!!
このご本には他にもたくさんの魅力的な「しろねこ」が登場するのですが、
人間では100歳を超えるご長寿ねこに、著者の石井理恵子さんも敬意を表されての
表紙モデルだったのかもしれませんね。

ねこ好きな方には物語として、城好きな方には美しい写真集として、そしてもちろん、お城周辺エリアのお店やB&Bの紹介などもあって、これ一冊でガイドブックの役目も果たしてくれます。
たとえば

「ベルトン・ハウス」とこの宿は車で1時間半。公共交通機関で、バスと鉄道の乗り継ぎを利用すると3時間以上かかります。
(本文P127より)

なんて、こんな親切で丁寧な記述は石井さんのご本ならでは。
そして、随所にねこたちに対する温かな石井さんのまなざしが感じられるご本です^^。


「しろねこ」を読んだあと、無性に「お城が出てくる美しい英国映画が観たい!」衝動に
駆られ、後日DVDを借りてきました。
「高慢と偏見」で~す!
(有名なのにまだ一度も観たことがなかったのです)
kouman.jpg
期待に違わず楽しめたのですが、しかし気になる画像を発見!

kouman1.jpg
え??こんなキスシーン!なかった!!よ??

ワタクシが観たのはこれだけ。
koumann.jpg
しかも朝日に照らされて寸止め(にしか見えない)だった。

調べてみると、なんと「日本版とアメリカ版ではラストが違います」ですと!?
発見した画像がアメリカ版のラストらしいのです。
(ようつべにアップされてましたが、ブロックされて観られませんでした)
どんだけシャイな民族と思われてる??日本……(・ω・)ゞポリポリ。

熱帯をチェックしてみると、
プライドと偏見 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]プライドと偏見 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
(2009/07/08)
ドナルド・サザーランドマシュー・マクファディン

商品詳細を見る

昨年に新しく発売されたDVDにはアメリカ版のラストが特典映像として収録されている模様です。
ファンから要望があったのかな?
何にしろワタクシにとっても嬉しいかぎり。
しかも1800円のお手頃価格。これは買わねばなりますまい。

映画に使用されたミスター・ダーシーの住む大邸宅チャッツワースですが
石井理恵子さんのご本
「鉄道でめぐる英国・自然派ホリデー」に威風堂々と登場しています。
鉄道でめぐる 英国・自然派ホリデー鉄道でめぐる 英国・自然派ホリデー
(2009/02/13)
石井 理恵子横山 明美

商品詳細を見る

あああ「オリエント急行」に乗ってみたい……。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

