新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2010年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


天空の散歩道。

2010 - 07/28 [Wed] - 12:11

まいにちまいにち、あり得ないぐらいの陽気が続いている九州ですが、
今日は2週間ぶりくらいの雨で、ちょいとひんやりな空気が漂っていい感じです♪

さて先日、丁稚(下)を連れて山越えの2時間半をかけて、
大分県の九重にある大吊り橋を渡って参りました。


【天空の散歩道 九重「夢」大吊り橋】
標高777メートルから望む360度のパノラマ
長さ390メートル(日本一)・高さ173メートル(日本一)

↑チケットより。料金は大人500円・小学生200円なり。

ちかごろ写真を嫌がる赤Tシャツの丁稚。カメラマンと顔を合わせないように(笑)しています。
P7180058.jpg
まぶしくて目が開きません。(←もとから)

さあ出発しましょう♪
P7180051.jpg

ただ吊り橋を渡るだけ。
渡るだけなのですが、景色は素晴らしいです。
P7180054.jpg

途中で滝が2ヶ所あります。
P7180050.jpg

P7180047.jpg

P7180065.jpg
日本は美しいなあ。

しかし吊り橋なので、当たり前ですが……揺れます。
がっちりワイヤーで支えられているのでぐらんぐらん揺れることはないのですが、
なんか、こう……飛行機の離陸の瞬間?エレベーターの上昇の瞬間?
みたいな、一瞬だけ足下がふわりと浮くようなあの気持ち悪さ(笑)が。
思わず一歩一歩を堅実に踏みしめてしまったりして。
向こう側にたどり着いたときには、
「ビバ陸地!」
などと口走っておりましたよ。

P7180055.jpg

さあ次は復路です。がんばって行きましょ~。
P7180063.jpg

ずんずんと先を行く丁稚。ハハを置いて……。(←足手まとい)
P7180062.jpg

P7180052.jpg

P7180064.jpg


3月のライオン。

2010 - 07/23 [Fri] - 11:30

不慮の事故で両親と妹を亡くした小学生の桐山 零。
零の父親はプロ棋士を目指していたが、その夢を諦め医者となっていた。
両親と妹の葬儀の席で、父親の友人であったプロ棋士の幸田は零に問う。

「きみは将棋が好きか」
「はい」

その一言で零は幸田の家に内弟子として引き取られる。
本当は将棋なんて苦手だった。
ただ忙しい父親と一緒に将棋を指せる時間が零には嬉しかっただけ。
将棋の家で生きていくために、自分が生きていくために、自分は嘘をつき将棋の神様と契約した。

プロ棋士になる。

着実に精進し、中学生で至上5人目のプロ棋士デビューを果たす零。
しかし零のそんな才能は、師匠である幸田の家で共に暮らし、同じようにプロ棋士を目指す
その家の本当の子ども達……4歳上の香子と同じ年の歩との熾烈な確執を生み出していく。

……僕はカッコウだ
家を出よう
僕があの家の人たちを、父さんを喰いつくす前に
押しのけた命の上に立ち、春をうたえと呼ぶ声をきく
いっそ本当に鳥だったらと、そうしたら
こんな激しい痛み、知らずに済んだのにと……。

戦う理由がないと言いながら
本当は
身の内に獣が棲むのを知っている
まわりのモノを喰いちぎってでも
生きていく為だけに走り出す獣
戦いが始まればどうしても
生きる道へと手がのびてしまう
誰を不幸にしても
どんな世界が待っていても……。

rei
(個人的にこの零くん↑を1巻の表紙にして欲しかった)
ハチクロで大ブレークした羽海野チカさんの次の作品です。
なあんと青年誌連載です。
(表紙が水着のうっふんおねえちゃんの雑誌ですよん。ほっほっほ)

あのほよよんとした可愛い絵柄で青年誌?大丈夫かいな……。
まさか青年誌らしい絵柄に変わっちゃったら悲しいな~~。(←佐々木倫子さんとかね。いや今も大好きですが)
でもそんな危惧はまったく必要ありませんでした。
素ん晴らしい~!
個人的にはハチクロよりこちらのお話の方が好きですね。
ほんとに、いま夢中で貪るように何度も繰り返し読んでしまう作品です。

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
(2008/02/22)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)3月のライオン 2 (ジェッツコミックス)
(2008/11/28)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)3月のライオン 3 (ジェッツコミックス)
(2009/08/12)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)3月のライオン 4 (ジェッツコミックス)
(2010/04/09)
羽海野 チカ

商品詳細を見る

(この4巻の島田八段↑のエピソードがまた……いい!)

ただ羽海野さんも、やはり青年誌連載のシビアな勝負師のお話ということで、
以前からの読者が付いてきてくれるか、かなり気に病まれていたようです。
(3巻の超後ろ向きなあとがきが、もう笑えます。でもご本人の心境としてはそうだっただろうと思います。どうぞ胸を張って連載を続けて下さい!)

こちらで連載第一回目が試し読みできます。
三月のライオン公式サイト
(零くんの泣き顔にノックアウト)

(しかし、あかりねいちゃんの胸が巨乳なのは、やっぱし青年誌連載だから?笑)
ハチクロでも羽海野さんは個人の抱えもつ悩みや孤独を切り取る表現が卓越して上手な作家さんだと思っていましたが、この「ライオン」でもそれが遺憾なく発揮されています。
特に2巻のラストは秀逸です。

「3月のライオン」のタイトルも意味深で、これからますます目が離せなくなりそうです^^。
宗谷名人との未来の獅子王戦を希望しつつ楽しみに、零くんの成長を見守りたいです。

夏休みだよ!ファンタCM集。

2010 - 07/21 [Wed] - 10:59

今日から夏休みが始まりました~。

今朝は5時半に起きて旦那はんのお弁当を作り、
6時半から小学生とラジオ体操して参りました~。
ラジオ体操もしっかりやればかなり身体に効きそう。
早朝の空気はまだ冷たくてすんごく気持ちよかったです。
5時起きして早朝ウォーキングしようかしら?なんて企んだりもして。

今日丁稚たちは部活と質問教室で学校へ行ったので、
いまのうちに更新でーす♪
夏休み~♪なファンタCM集おもしろMADを見つけました!


ファンタCM MAD フィギュア・スケーター編
【五輪で実力を発揮できなかったり、得点が伸びなかった選手のファンを励ます】
つもりで作られた動画だそうです^^!

出演スケーター:
ブライアン・ジュベール トマシュ・ベルネル カロリーナ・コストナー ジョニー・ウィアー 織田信成 アドリアン・シュルタイス


ぞにーのキメ顔にめろめろめろ~んぱんなちゃん。鯉は盲藻く。(←意味分かりません)

動画の最後に登場する、日本ではADSLのあだ名を持つアドリアン・シュルタイス選手。
いま大注目株のスウェーデンの選手です!
ありえないバランスの彼の得意技「皆殺しイーグル」は必見ですぞ!
(イーグルとはバレエの2番ポジションで滑る技です。脚を左右に開いて、膝とつま先を外向きにします。)
ぜひぜひ こちらのサイト様で彼の演技をご覧ください♪
あ~~2014年のソチが楽しみです!!
今度こそ!公平な審査を!!!望む~。


こちらはファンタのオリジナルCM集。
ホットペッパーといい、こういうノリがどうしても大好きだ!(笑)。
フィギュアスケーター編に入ってないヴァージョンもあります。

吐露非狩古鬱~~♪
激安先生むずかしいよ(笑)。
ファンタ学園の校長先生みたいに丁稚の学校もロスタイム採用してほしい。

こちらは外国語版。内容は同じですが、「どろぼう猫」などの注釈つき!

114万ヒットですって。
外国の方にもこのノリは理解していただけるのかしらん。

ブログ4周年。

2010 - 07/19 [Mon] - 09:38

明日、この稚拙ブログ4周年を迎えます~。

みなしゃま方。いつもいつも読んで下さってありがとうございます!
なにぶん趣味の偏った視野の狭~い人間なので、
みなしゃまにお伝えできる有益なことなど何一つないのですが、
それでも毎回あったか~く見守っていただき感謝しています。
何か記念にやりたい…と企んでいるのですが、恐ろしい(笑)夏休みが始まりますので
秋にでも何かできたらいいな~と思っております。

当初の主旨からはずいぶんと離れただらだらブログですが、
5年目もどうぞよろしくお願いいたします。ぺこり。


さて、三連休の初日。
会社員時代からの友人Yちゃんと数年ぶりのおデートをして参りました~。

020_20100719093357.jpg

博多駅に止まらない地下鉄の駅までわざわざ歩いて行ったり、
(世間では、それを迷子になったと言います)
デパ地下で人の多さにうんざりしたり、
歩きながら弾丸トークを繰り広げながらも「あれ、こっちでいいんだっけ?」
と途中で冷静になることが何度も(笑)。
11時に博多駅で落ち合い、5時半にさよならするまで、井戸端評論家対談よろしく、
しゃべって、しゃべって、しゃべりまくりました。

192.jpg

クラシック・バレエからお互いの家族のこと。選挙に宗教、映画などなど。
河岸を変え品を変え、おいしいお食事と、こ洒落たカフェのお茶、〆はあまいデザートとくれば、もう話に花が咲かないわけはありませぬのです。
キム・ヨナ問題で発覚したフィギュア・スケート界の暗黒未来、
Yちゃんが応援しているカン・ジファンから見る韓国芸能界の悲惨な現実…。
知識が豊富なYちゃんとのおしゃべりは、勉強させられることが多くて本当に楽しい!
またぜったい会いましょうね!うふ。

ブラウン・サンデー
つめた~いバニラアイスに、あったか~いチョコソースをかけていただきます。
CCブラウン・サンデー。シンプルさが美味しい!
ロクシタン
Yちゃんがロクシタンでお買い物したので、ワタクシまで携帯用の化粧水をいただいちゃいました。えへ。

え?ぞにー?

2010 - 07/14 [Wed] - 20:41

え?え?
ぞにー今……。

日本に来てるの!?
糸井さんと対談?
いんたーこんちねんたるほてるに泊まってる?

きゃーーーーーーーーーーーっっっ!!!
し、知らんかった……。

あ、明日はもうアメリカ帰っちゃうのね。
そうかあ、なんかここ数日ぞにーの記事を書かねば!って思ってたんだけど、
こういうことだったのね!(キラキラ★)
「はいっ!単なる偶然ですから~勘違いしな~い」。

ジョニー・ウィアージョニー・ウィアー
(2010/07/01)
ワールド・フィギュアスケート

商品詳細を見る


新しいご本(写真集)が出たからかしら?
あ~んほんと情報遅いワタクシ。じたじた。

ぞにーざんまい。

2010 - 07/14 [Wed] - 12:42

みなしゃまお元気ですか?

ワタクシは6月ヒッキーのツケがたたったのか(笑)
雨・雨・雨な毎日に大量の洗濯物と雑用に振り回されております。
んが、雨の中じたばたしても無駄ですものね。ふふっ(←逃げの手)。
近頃ゆっくり愛するぞにーのお姿も拝めなかったので、
どうぞお時間の許す限り、ご一緒にぞにー鑑賞をお付き合いしてくださいませ。

ぞにーのことをサクッと知りたい方はこちらをどうぞ!
日本のテレビ番組で放送された、ぞにー特集です♪

まった親友のパリスくんが、えっちくさくて非常に良しい(笑)。



動画のなかで「歯に衣着せぬ発言」と出てきます。
確かにそうなのだけど、でもただ単に言いたいことを電波に垂れ流してる訳じゃない。
必ず相手に敬意を払うし、短い言葉でも的確に表現してる。
そういうぞにーのクレバーな部分が、氷上での姿はもとより
ライフスタイルにおいてもたくさんの熱狂的ファンがいる証なんだろうなあ。
見れば見るほどぞにーの虜♪

あ~もう最高♪ぞにー!


字幕なしでよい方はこちらをどうぞ。


ぞにー男前会見。(パート1は削除されたみたいです)
「女子競技に出たら」と言った(らしい?)テレビキャスターに対して。


「いい人過ぎる!ジョニー・ウィアー」
ファンのサイン、写真撮影、パパラッチ。
すべてに快く応じるぞにー。
そして……。いじわるな質問にも……。


【ジョニー・ウィアー、「本物の毛皮?」にウインクで回答】

続きを読む »

選挙ですね~。

2010 - 07/09 [Fri] - 11:03

週末の日曜日は選挙ですね。
みなしゃま!
雨でも選挙に参りましょ~。

こんなの見つけました。

参院選マニフェスト・マッチ

どこの党に入れていいか分かんない……という方のために、
各政党名を隠して、マニフェストだけを表示。
自分の考えに近い、共感できる項目を選んでいくと、
最終的に、どの党のマニフェストを自分が選んでいるのか分かる仕組みになっています。


↓以下、ブラック天水でございます。「よかよか」とお付き合い下さる方だけお進みくださいませ。

続きを読む »

ぼくの金魚鉢。

2010 - 07/03 [Sat] - 19:48





ここでオリジナルの金魚鉢を作っちゃいましょう~。

容器と玉じゃりをえらんで金魚をすくってね!

マウスドラッグして、金魚鉢に入れてね。
紙がやぶれたら金魚すくい終了です。

あれ?わたくしのえらんだ金魚がいない……。

脳内ひっきー終了~\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/イヤッホゥ!!

2010 - 07/02 [Fri] - 11:14

みなしゃま。
すっかりご無沙汰しておりまいた。

脳内ひっきー終了~終了~終了~~~~~ぱふ!ぱふ!ぱふ!

バンザーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪バンザーイ!! 

あああこんなワタクシでもやればできるものですね。
(低い到達点が幸せのヒケツ!うふん)
テンプレはワタクシの心象風景でございまする。
ぱ~っとね!くっくっく!

今回、とくにラスト五日間はマジきつかったです。
なにがきつかったって、
ま~ま~お誘いの電話がかかる!かかる!(笑)
一日に三件お誘いがあったときは「誰か見てんのか」と思いましたばい。

ふだんはまったくかかってこない(爆笑)のに、
なんでこんなときに???(笑)
いつもなら喜んでホイホイのホイ♪で出かけるのですが、もう涙を飲んで全部お断りしました(←いまでも悔ちい)。
二年ぶりに連絡をくれた方もいて、本当に申し訳ないことをしました。
バレエの総会も欠席しちゃったし。(のんきまま…こんなことで休んでめんご)
(ほかにも遊びだけでなく、ちょいと深刻な問題も浮上したりして。オゥノゥ!)

でも、そのおかげで間に合いました!
(当日消印有効で、当日夜八時にクロネコに飛び込む奴……)

いぜん旅行記の冒頭にも書きましたが、なにかをやり遂げる(大げさですが)ときには
ちゃんとテストされてるものなんだなあ……と、今回もしみじ~み思いました。

口ばっかりで日々の雑事にまみれ、なにも行動しないままでいたら、
やっぱりこんなお誘いのお電話も掛かってこなかったのではないかな……と思うわけです。
そのぶん、終わったときは嬉しさも膨れあがりますしね!

しょせん自分のやってることなど遊びの延長に過ぎないのですが…。
でもうっかりと日々に流されがちな毎日を送ってしまう中で、
やっぱり自分なりの目標をもって生きたいなあ……と思うのです。


昨日は開放感からずっと我慢してたコミックスを買って、ひとりお茶をして参りました。
といってもお買い物のついでにミスドに寄っただけなのですけどね。
買ったばかりのコミックスを片手に
にやにや読みながら(←いやだなあ)抹茶オーレみるくぜりーでひとり乾杯。
うまい!!
まっちゃ
人気で品薄なのだとか。でもちゃんと飲めました~。
ああん若旦那~このボケッぷりがいいわあ~。
こみっく

ではでは。
これからもどうぞお付き合いをよろしくお願いします!

いつかみなしゃまにお目に掛けることができたら嬉しいな!
脳内ひっきーの結果は10月に出ます~。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

