新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2009年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


日々是好日。10

2009 - 11/25 [Wed] - 18:26

愛車の走行距離。
P1010372.jpg

11年と半年で77,777キロになりました~。
記念に一枚パチリ。

P1010373.jpg

今日は久々によく晴れました!
干し柿第2弾に挑戦中。
お義父さん……諦めきれなかった様子(笑)。


日々是好日。9

2009 - 11/23 [Mon] - 10:36

mr partner (ミスター パートナー) 2009年 03月号 [雑誌]mr partner (ミスター パートナー) 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/02/10)
不明

商品詳細を見る


こんな特集が組まれていたなんて知らなかった~。
バックナンバーなので注文して送ってもらいました。

「ミスター・パートナー」は井形慶子さんが編集長を務める情報誌。
英国の記事が豊富なので数年前から機会があればたまに購入していたのですが、
大きな書店でしか手に入らないのが残念。
今はもっぱら取り寄せてもらっています。

頑張っている人を見ると元気をもらえます。
それが同年代の方なら尚更……ね^^。

日々是好日。8

2009 - 11/20 [Fri] - 10:00

P1010364.jpg

虹がでました。
すごく大きくて見事な虹だったのですが、ワタクシの腕ではうまく伝えられなくて残念。
はかないものって何てきれいなのでしょう……。
画像では見えませんが中央の白い建物の右側にもう1本細い虹が出ています。
P1010365.jpg
でも雨が降り出してすぐに消えてしまいました。
ここのところずーっと曇りか雨続きです。
干し柿の出来もあやしいのです。

P1010369.jpg

来年のマイブックを用意しました。これで8冊目になります。
7冊目のマイブックも終わりが見えてきました~。
さてさて、来年は何が書けるでしょう。

日々是好日。7

2009 - 11/16 [Mon] - 09:32

ぽっかぽかの上天気。
干し柿作りをしました。
P1010362.jpg

約100個の渋柿をお義父さん、お義母さんと3人で
むいて、むいて、むいて、むいて、むいて……。
P1010361.jpg
ふ~~。
あとは日当たりと風通しの良い場所へ吊しておけばオッケー。

いい具合に黒豆さんも干されてます。
ざるが素敵でしょ。
P1010363.jpg

数えてみたら93個ありました。
P1010368.jpg

でもここしばらくずっと曇りか雨続き……。
ちゃんと出来るかなあ。

日々是好日。6

2009 - 11/14 [Sat] - 08:00

熱帯でキャスが買えるなんて知らなかった!

大好きな「ローズマロック」柄にびびっと反応して思わずぽちっと(笑)。

Cath Kidston Stationery BoxCath Kidston Stationery Box
(2007/08/23)
Cath Kidston

商品詳細を見る

(ちなみにローズマロックとは「モロッコの薔薇」の意味だそう)

しかもお安くてビックリ!
もしかしたらロンドンで買うのとあまり変わらないかもしれません。
(別の通販サイトでは倍以上のお値段がついていました。普通そうですよね)
中身はレターセットです。
kk
そうそうバッグは買えないけれど、こういうもので手軽にキャスを楽しんでいます。
部屋に置いておくだけで気分も華やか~。

日々是好日。5

2009 - 11/13 [Fri] - 08:00

しばわんこ 2010年 カレンダーしばわんこ 2010年 カレンダー
(2009/09/23)
不明

商品詳細を見る

来年のカレンダーは「しばわんこ」にしました。
3年間活躍してもらったターシャさんは来年はおやすみ。

カレンダーもインテリアのひとつなので毎年迷いに迷って選びます。
けれどこれ……見開き上下ページで使えるのかと思ったら、1ページにイラストと日付だった。
……わん。

う~ちょっと小さかったなあ。
でも可愛いからヨシとしましょう。

日々是好日。4

2009 - 11/12 [Thu] - 08:00

しゃべれどもしゃべれども この想い届かず
しゃべれどもしゃべれども この想い尽きず―――。

「しゃべれども しゃべれども」
news_large_shaberedomo.jpg

なかなか目のでない二ツ目の噺家 達也。
落語を愛する情熱は誰にも負けないのに、いまいちうだつの上がらない日々。
ひょんなことから知り合った「人との会話が苦手」な人たちに落語教室を開くことになり……。

佐藤多佳子さんの同名小説を「プリーズ ジーブス」以来
すっかりファンになってしまった勝田 文さんが漫画化。
ほこほこと湯気の立つあたたかいお茶のような画風が魅力的。

国文太一くん主演で映画化もされています。

下町の情緒あふれる風景が美しいのです。
川下りしてみたいなあ…。

日々是好日。3

2009 - 11/11 [Wed] - 08:00

丁稚(上)のウォークマンのイヤホンを新しいのに変えました。
ピンクのハート。
411987_C.jpg

エレコムから出てる「EAR DROPS TIARA」というシリーズです。
他にもピアスを付けているように見えるチャームが揺れるデザインのものや
乙女心キュンな可愛いイヤホンがいっぱい!

時代は変わったなあ。
こちとらカセット・テープを持ち歩いてたというのにネェ。

日々是好日。2

2009 - 11/10 [Tue] - 09:10

「大樹の小枝」
”1971年の発売から38年、小さな枝もここまで大きく育ちました!”


小さな小枝がボリュームアップ。
食べ応えのあるチョコレート・バーに…。

う~ん。
もちろん不味くはない。不味くはないのですよ。
でも前歯の弱いお方は要注意。
Kit KatやMarsと同じ調子でかぶりつくと固さにびっくりします。
(いえMarsも別な意味でびっくりするけど・笑)

やっぱり「小枝」は小枝のままで…。

日々是好日。1

2009 - 11/09 [Mon] - 11:06

ペットは飼い主に似るというけれど…。

P1010358.jpg

……さいですか。




という記事↑を一度アップしたら。

P1010359.jpg

断言してますし。

でも書くことがないわけではないの。
文章にすることができないだけなのよ~ん。

え?もう?

2009 - 11/04 [Wed] - 14:20

今朝。
いつもお世話になっている近所の内科医院へ電話しました。

「あ!おはようございま~す!あしたインフルエンザの予防接種3名お願いしま~す!」

「……すみません。もうワクチンなくなっちゃったんです」

あびょん。
ないと言われると、ちと不安。きゃー。

あ、でも罹らなきゃいいんだ。罹らなきゃ。(←以前に予防接種代をケチってインフルに罹った奴)
そうそう。罹らなきゃいいのよ!うん。(←9月に新型インフルに罹った奴)

ね?

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

