新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2009年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


Happy Birtyday To Me.

2009 - 10/29 [Thu] - 16:29

あ~~1年って早いなあ。
また今日ひとつ年を取りました。

例年ならお誕生日は「ひとりごはん」を満喫してくるのですが
(去年も浮かれたこと書いてるなあ)
ちかごろ風邪気味(また!?)なので、今日は早々に
ケーキを買って帰ってきました。

……なあんてね。
実は、数日前にお知り合いの方から
「あれ美味しいのよ~~~」と聞きつけたケーキ。
もう食べてみたくて食べてみたくて!
単にランチよりもおうちでケーキ!な気分だっただけでした~。
(いえ風邪ひきは本当><)
それがこのタルト。
フルーツいっぱい!!
P1010351.jpg

台はサクサクのチョコが塗ってあるパイ生地。
スポンジの上にカスタードがたっぷり!そしてフルーツ山盛り!
さあ!切り分けましょう~♪
ええっと旦那はんはケーキは食べないし、
丁稚たちはフルーツの載ったケーキは嫌いだし。
ということは……。

ひとりじめ~~~♪(←確信犯)
P1010350.jpg


P1010355.jpg
……ありがと。


一気買い3冊。

2009 - 10/26 [Mon] - 18:41

本日購入した3冊。
日曜日が挟まってしまったので福岡には3日おくれの入荷でした。
よりにもよってぜんぶ同じ発売日……(嬉しいけど・笑)お財布が~~ぴーぴー。

大人で良かった!(笑)

テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)テレプシコーラ/舞姫 第2部3 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)
(2009/10/23)
山岸凉子

商品詳細を見る

天水がいっちばん楽しみにしている漫画。
作者の山岸先生は小学生のときからのファンだけれど今でも激しく夢中!です。
バレエのお話だからというだけでなく、先の読めない展開に毎回目が離せない~。

続きを読む »

読書の秋 音楽の秋。

2009 - 10/23 [Fri] - 15:25

ここ2週間ほど何かしら慌ただしい日が続き…。
ちょっぴりくたびれていたのですが、おかげさまで充電完了。
今日はこうしてのんびりと更新いたしております。

さて先日。
天水が以前から参加させてもらっているボランティアの読み語りサークルでお手伝いをして参りました。
いつもなら小学校の各教室に1人ずつ入り、持参した絵本の読み語りをするのですが、
今回は絵本と紙芝居の読み語りに音楽を付けてもらえることになり、
小学校のお昼休みに音楽室での「読み語りスペシャル」として、
現役のピアノ教師お二人にピアノとコカリナを演奏していただきました~!
p

もうね!素敵なんです!
演奏もご本人も!
お二方ともワタクシより少し年上なのですが、
ひとつの道を一心に打ち込んでこられた方は美しい!
主にジブリソングで有名な久石譲さんの作品を演奏してもらったのですが、
「黄色いバイエル」の途中でピアノを挫折したワタクシには、もうその一音一音が、
まばゆいばかり。

そしてコカリナ演奏。
オカリナ…ではなくコカリナです。

続きを読む »

今更ながらのお知らせ~。

2009 - 10/21 [Wed] - 19:25

10月の頭から設置している「ハロウィン・カウントダウン」。

いつもおばけちゃんにお菓子をあげてもらって、ありがとうございます。

んで、どなたか「あげない」をぽちっとされた方いますか?

……いえ、そのもうみなしゃん知っとるばいと思ったんですが、一応お知らせ。

いまさら~~。

今日のテーマ音楽 天水篇。

2009 - 10/08 [Thu] - 19:51

某Yちゃんのある日のテーマソングは「学研のおばちゃん」だったらしいけど…。

ワタクシはいま、ある有名メーカーの整髪料のCMソングをよく口ずさむ。

洗濯物を干しながら…トゥクトゥク♪トゥントゥントゥントゥン♪

お皿を洗いながら…トゥクトゥク♪トゥントゥントゥントゥン♪

カーペットをコロコロしながら…トゥクトゥク♪トゥントゥントゥントゥン♪

パジャマを着ながら…トゥクトゥク♪トゥントゥントゥントゥン♪

一日じゅう トゥクトゥク♪トゥントゥントゥントゥン♪



えいた君の美青年ぶりにやっと気付いたこの頃…。
中2の丁稚はみうら君がいいそうだ。
あああ~~英国行きたい!!

英国男子制服コレクション。

2009 - 10/05 [Mon] - 15:06

天水が勝手にリスペクトさせてもらっている
英国のフリーライター兼エディターとしてご活躍中の
石井理恵子さんが新しいご本を出版されました!!

その名も…

英国男子制服コレクション英国男子制服コレクション
(2009/08/27)
石井 理恵子横山 明美

商品詳細を見る

きゃああああああああ!!!

続きを読む »

白いたいやき。

2009 - 10/03 [Sat] - 19:31

白いたいやき食べました!

わたくしはチョコクリーム。
丁稚(上)は生キャラメルクリーム♪
P1010268_20091003192310.jpg
米粉で作られた皮はもっちもち!
まさしくこれはお餅ですね。

たいやきが入っていた袋。
P1010270_20091003192309.jpg
意味は通じます(笑)。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

