新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2009年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


やっぱりすてき。

2009 - 09/30 [Wed] - 20:23

ing6

続きを読む »

新型インフルの襲来。

2009 - 09/29 [Tue] - 16:45

先週。丁稚(下)が新型(A型)インフルエンザにかかってしまいました~。
22日の朝に微熱が出ていて、その日の午後には熱が39.6度に!

丁稚(下)の通う小学校では初患者のようで…。
こんなんばっかり一番にならなくってもいいのにぃ。とほほ。
でもすっかり回復しまして、今日から元気に登校いたしました。
良かった!良かった!
ちゃんちゃん♪

で、終われば良かったのですが…。

まあ、そのぅ当たり前…というか、仕方がないというか、当然というか
いちばん近くで看病(というほどのこともしていないけど)
していたワタクシもばっちりもらっちゃいました!!

新型よ!流行の先取りよお!
ほほほほほほほほほほほ~~~~!!
って、関節が痛い!背中が痛いよお。

丁稚(上)ほか家族4人は無事。
そうさ、そうさ、ふっ所詮主婦なんて一人きりさ。
嫁なんて一人だけ他人さあ!

と、ひとしきりヒネた数日…。
リサとガスパールの可愛い絵はがき(ありがとう!!)にウイルスで
ササクレだった心も癒され、ワタクシもふっかつ!!
昨日からぼつぼつ活動を開始いたしました~。
いやいやいや~きつかったッス!
でもね!ゆき1.5キロやせたのお~~~♪(はいはいはい)

さて、
新型インフルエンザといっても闇雲に怖がる必要はありません。

何となく身体の節々が痛い。
何となく頭が痛い。
咳や鼻水が出る。
身近に感染者が出た。

などが起こった場合は早めの受診をおすすめします。
成人ならばタミフルを処方してもらえますので予防としてのタミフル服用はかなり有効です。
(タミフルはインフルエンザウイルスの増殖を抑える薬なので、早ければ早いほど有効なのです)

以前は潜伏期間に知らずに接触した人にも感染するという疑いがありましたが、
最新の見解では上記の症状が出ていない限り、潜伏期間中に人に感染することはないと言われています。
また潜伏期間についても2日~1週間と言われていましたが、2~3日が一般的のようです。

皆さまもどうぞお気を付けくださいませね。
とにかく早めの受診!ですよお~~。
もちろんタミフルを飲まない自然治癒の選択肢もあります。
自己免疫能力を高めるには自然治癒が一番なのですよね~。
けれど自然治癒は…

1週間一歩も家から出なくて良い。
世話をしてくれるお手伝いさん(ワクチン接種済み)がいる。
1週間寝たままで暮らせる。

という方のみトライしてみましょうか…ね。

白洲次郎 ドラマ最終回!

2009 - 09/21 [Mon] - 11:06

選挙で8月放送予定が9月に延び……。
jirosan
白洲次郎のNHKドラマ やっと最終回放送です!


(ドラマ制作のドキュメンタリーです。)


今夜午後10時から3夜連続で、第1話から放送されます。
最終回「ラスプーチンの涙」は9月23日(水)放送です!
jiro


ちょっとチェックしてなかった間に番組HPが充実(笑)してる!
特に「助監督Tのイギリス・ロケ日記」は英国好きな方、必見ですよ~。

NHKドラマスペシャル 白洲次郎 番組HP

些細なことが嬉しくて。

2009 - 09/10 [Thu] - 10:43

ずっと訪れてみたかったカフェとパンのお店。

近くを通るときはいつも時間の都合がつかなくて…。

でも今回、やっと訪れることができました。
c


続きを読む »

動物愛護週間制定60周年記念切手。

2009 - 09/04 [Fri] - 19:02

郵便局に立ち寄った折り、ぐうぜん目にした新しく発売される記念切手の広告。
うっわ~かわいい!!
しかも切手一枚につき5円の寄付つき!これはゲットせねばなるまい。

「これ買います買います!予約します!!」

ポスターを指さしながら勢いのままカウンターへ…。
h210918_sheet.gif

続きを読む »

五ヶ山豆腐。

2009 - 09/03 [Thu] - 16:21

九州を襲った七月の集中豪雨で、いまだ復旧せずの山道に背振トンネルをどんどこ越えて…。
佐賀県の背振山にある五ヶ山豆腐をいただきに行って参りました~。

このあたりは「幻の邪馬台国」の舞台になった吉野ヶ里遺跡や神埼そうめんが有名なところ。
P9020011.jpg
お店のすぐ下を流れている小さな滝。
ミネラル豊富な背振のお水。
こんなきれいなお水だもの。おいしいお豆腐への期待は大!

続きを読む »

大玉みるきー。

2009 - 09/01 [Tue] - 16:38

またまたスーパーでこんなの見つけちゃいました。
milky
普通のミルキーの1.7倍!ほお~。

続きを読む »

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

