新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2009年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


しあわせな朝ごはん。

2009 - 04/24 [Fri] - 08:57


うさぎのぱん^^。


るん太の日記より。

2009 - 04/22 [Wed] - 08:52


(るん太がちらっと見えてます^^)



四月の別れ。

2009 - 04/21 [Tue] - 11:04

仲人を務めてくださったご夫婦の奥様が亡くなられた。

決め樽、結納、家具入れ…。
しきたりや慣習の残る土地に嫁ぐ現代っ子の嫁のために、
結婚式までの1年の間、そして結婚してからも色々と心を砕いてくださった。

身長が140センチくらいしかない、ちっちゃなおばあちゃん。
踊りとカラオケが大好きで、家事に畑にと常に細々と立ち働く元気で可愛いおばあちゃんだった。
花嫁衣装のわたくしを見て
「きれいかねえ、きれいかねえ」と
何度も目を細めて喜んでくださった笑顔を思い出すと、今も喉の奥から熱いものが込み上がる…。

続きを読む »

去りゆく春。

2009 - 04/20 [Mon] - 10:02

ようやくマスクなしでもいけるかな?
と思うほどに回復した天水です。

年寄りの冷や水…というか、普段ぬるま湯な生活しかしていないので、やられるとめっぽう弱い。
冷や水かぶるくらいの元気がないといけませんね。

さてさて、すっかりひきこもり生活を送っていた間に畑のお花は一斉に開花。
春には高すぎる気温と相まってむんむんとした空気とエナジーが陽炎のように立ち上っております。

この植物が一気に芽を出す「生」エネルギーに人間が影響を受けて体調を崩す…という説もあるようです。
たくましき自然に人間なんてしょせん勝つわけがないのだなあ。
P4180017.jpg

続きを読む »

ららら~新学期~~♪

2009 - 04/14 [Tue] - 10:43

うるわしのお嬢さま方 ごきげんいかが?

ジュヌビエーブ天水でございますわよ~ん。
なぜジュヌビエーブなのかは……なぜだろう?(笑)

まあそれはともかく、通常より昼間の人口密度が高い日々から、ららら~な春(新学期)が始まって、脳天気な記事をたくさん、たくさん更新するつもりだったのにぃ。

わたくし急性咽頭炎なるものにかかり、数日寝込んでおりまいた。
トシとるごとに熱に対する耐性が衰えていることが身にしみた数日間…。
P1010235.jpg
(丁稚が摘んできた四つ葉ちゃん)

続きを読む »

♪もしも~32億円~あ~ったなら~~♪

2009 - 04/02 [Thu] - 14:41

【村丸ごと売ります】

古き良き英国の田舎風景が残る小村が、丸ごと売りに出されている。

L5

続きを読む »

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

