新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2009年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


旦那はんが人間にもどった日。

2009 - 03/27 [Fri] - 13:21

どんな職業の方も年度末は大変である。

天水家も例外なく、まんべんなく年度末は容赦ない。
これでもか~これでもか~の世間の荒波をかぶり続け、旦那はんの身体は非常にピロリ菌が住みやすい環境になっている。
菌に優しい男…あら、ナウシカの世界。

この時期の旦那はんは、
目は落ちくぼみ、頬はこけ、頭はぼさぼさ、無精ひげ伸び放題、作業服よれよれの
どっかのホームレスのおいちゃんの方がまだマシなんじゃ的風貌となる。
特に年が明けてからの1月~3月は精神がどっか遠い所に行っている。

続きを読む »

昴 スバル。

2009 - 03/23 [Mon] - 11:57




映画「昴 スバル」が公開中です。

原作のコミックスを読んだのは、もう6~7年前になるだろうか。
当時から映画化される…という話を聞いていたのだけれど、やっと公開なのね。
主役が決まらなかったのかな??
バレリーナの成長物語なので、ある程度というか、かなり踊れる女優さんでないと難しいよね。
特殊効果などの技術で多少のカバーは出来るのだろうけど、クラシックからボレロまで踊るのだから…。

ふだんドラマの類はほとんど観ないので主演の黒木メイサという人がどんなタイプの女優さんかも分からないけど、予告編を観た感じでは気の強い(逆境にめげない)主人公の雰囲気は出てる?か?
しかし黒木メイサさんバレエは初体験だったのだとか……う~ん。まあね。
本当に踊れる人だったら女優じゃなくプロのバレリーナになってるだろうしね。
その辺りは深く考えまい。メソッドのビデオを作る訳ではないのだしね。

もともと原作でも主人公は正統派クラシックを習ったことがなかったという設定だし。
だからこそ正統派を知って苦悩するのだよね~。


青年誌に連載で作者が男性という点で、既存のバレエ漫画とはまた別視点の面白さがあります。
永らく連載が休止だったけど、いつのまにか再開していたのね~。

昴 (3) (ビッグコミックス)昴 (3) (ビッグコミックス)
(2000/11)
曽田 正人

商品詳細を見る

FUJI と SAKURA。

2009 - 03/19 [Thu] - 20:04

ちかごろ海外からのアクセスが増えています。
今日はオランダとブラジルからの訪問がありました~。
「ローザンヌコンクールの記事かな?」
と思ったのですが(それもありましたが)
以前アップした富士山と桜の画像でいらっしゃっているご様子。

ありがとうございます。

はるばる訪問のお礼を込めて、再びどどんとアップ。

(壁紙として使えます。一度クリックして別窓を出してもう一度クリックして下さい)
0704kawa04.jpg

0704kawa01.jpg

0704ara01.jpg

0704shimizu.jpg
(以上「やっぱり富士が好き」さんよりお借り致しました)

もう桜が咲きそうな陽気です…。

Prix de Lausanne Finals 2009

2009 - 03/18 [Wed] - 16:39

10代の若きバレエダンサーたちの登竜門ローザンヌ バレエコンクール。

2009年のファイナリストに日本人は6人残る大健闘!ぱちぱち!!
弱冠15歳の水谷美喜さんは3位。(またこのコが可憐な演技で可愛いのだ~)
そして栄えある1位に輝いたのは
ニュージーランドと日本(!)のハーフであるハンナ・オニールさん16歳。

華麗に登場し踊るハンナさん。
けれど踊り始めて間もなく、なんとトウシューズのひもが解けてしまうアクシデントが。
最高の緊張状態の中、(失格にならなくて良かった~!)
踊り直しになるも最後まで動揺せず立派に優雅に踊りきりました。
そして1位を獲得!おめでとう!!

(ハンナさんは3:45くらい。水谷さんは8:02くらいに登場します)
枠がはみ出てますが…大きな画面でどうぞ^^。

リラックマ ごゆるり検索。

2009 - 03/18 [Wed] - 09:50

PCをダイナブックに変えた1年前からなのですが…。

もう某巨大検索サービスGがうざったくてうざったくて仕様がない。
入れた覚えがないのに、ある日いきなりツールバーに2ヶ所も3ヶ所もGの検索スペースが入り込んでいる。

しかもPCを終了しようとすると、「新しい情報を更新中なのでシャットダウンできません」と出る。
内容は「Gデスクトップ更新中」…。せからしかーーっっ!!
そんなんいらん!!!

これが、ちょろっとメールとブログをチェックしてからお出かけしましょ~の軽い状態でPCを立ち上げたときは最悪。
切りたいときに電源を切られない…イライラはつのるばかり。
もっと知識があればサクッと削除も出来ようでしょうが、素人が下手にいじくってマシンの調子が悪くなるのは避けたく…。
やっとえいやっ!とGのツールバーを消す(というか隠す)ことだけ出来ました。
(所詮その程度…でもまだ1ヶ所しぶとく残っている)
なので。
どうせなら楽しく検索いたしましょ~。
P1010224_20090318093427.jpg

続きを読む »

伝統の国 英国でも…。

2009 - 03/16 [Mon] - 10:53

もうひとつ英国ネタいきましょう~。

YOMIURI ONLINE 地球ビックリ箱
笛吹けど 若者踊らず…イギリス・ロンドン

『「カッコ悪い」英の伝統ダンス 後継者獲得に躍起』

『長男にも断られ 「地道にやるしかない」。』

800px-Morris_dancing_at_wells_arp.jpg
(画像はWikiより)
後継者不足はどこのお国もいっしょなんだなあ…。
ちょっと意外。

Please,Jeeves.

2009 - 03/10 [Tue] - 13:57

P1010218.jpg

せっかくのロンドン・テンプレなので英国ネタをひとつ。
発売されたばかりの新刊コミックスをご紹介します。
「プリーズ、ジーヴス」(白泉社 勝田 文 著)。


続きを読む »

るん太…復活。

2009 - 03/09 [Mon] - 10:45

おさわがせしました~。
るん太、無事の帰宅です。
P1010212_20090309103531.jpg
はいよ。おかえり。

いったいどこに行ってたの?
P1010215_20090309103516.jpg
ああ…俳句の旅ですか。
あまみよりよっぽど修行しちょるのう。

るん太どこ!?

2009 - 03/06 [Fri] - 12:24

あんぎゃ~~~~~~っっっ!!!

るん太がどっか行っちゃった!

消しちゃった?消しちゃった?………ぶるっ。

るん太ーーーっかむばーーーーっく!!!

メジロがやってきた♪

2009 - 03/02 [Mon] - 11:42

丁稚とじいちゃんの「メジロおびき出し作戦」。
甘いみかんを仕込んで…。
えええ~~こんなのでそんな簡単に来るのお??(うたぐり)
というかメジロって、そんなにその辺を飛んでるものなの??
P1010201.jpg

えっ。
P1010202.jpg

ああ!!
P1010203.jpg

来たあ!!(←びっくり)
P1010207.jpg
こんなに間近で生でメジロ見たの初めて!
本当に目の周りに白い輪っかがある!
……そしてこんな民家の軒先に簡単に来てくれちゃうんだなあ……。
ありがとう!!

P1010208_20090302111615.jpg
今年のおひなさま。
重~い腰を上げて、昨日の日曜日にやっとこ出しました。
美術館の展示のように、特大のガラスケースに入れて一年中飾っておけないものか…。
そうしたら楽なのになあ。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

