新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2008年12月  


-- - --/-- [--] - --:--


Little Santa Claus.

2008 - 12/25 [Thu] - 17:55

P1010150.jpg

続きを読む »

言霊のさきわう国 「日本語の作法」

2008 - 12/22 [Mon] - 20:16

ちかごろYOUTUBEネタが続きましたので
読書テンプレにふさわしく、久しぶりにご本のご紹介です。

日本語の作法日本語の作法
(2008/10)
外山 滋比古

商品詳細を見る




続きを読む »

「師走です」 ~笑うかどには福きたる。4

2008 - 12/18 [Thu] - 12:20

『師走です』

はい、もう師走なんですねえ。
まいにち怠惰に時間だけが過ぎてゆきます…。

という訳で「NHK紅白」のCMです。



「いきものがかり」の♪SAKURAがいい感じに流れるなかで
なんと!!画面に「あのお方」のお姿が~~!!
きゃああああ!!


(ちかごろYOUTUBEネタばかり><。) ←逃避ちゅう。

いまどきのアニソン。

2008 - 12/08 [Mon] - 19:52

ますますます寒くなって参りました今日この頃……なあんとこちらでは土ようび雪が降りました!
う~~さむさむさむ。ぶるっ。
おかげで生姜入り甘酒(あきちゃん!さんきゅう!)が手放せません。
飲むとぽっかぽか!
舌にぴりっとくる生姜独特の刺激がまた良かですたい!
んが、これでごろごろすると確実にデブるので(甘酒は高カロリー)
そろそろ大掃除……というか、ちょこちょこと小掃除をやっております。
そんなお掃除タイムのBGMは近頃いまどきのアニソンだったりします。

昔のアニソンといえば「アタック~ナ~ンバ~ワ~ン♪」や「ちきちきマシーン♪猛れええす~ぅぅ~~」「マッハ!GO!GO!GO!」(古っ!!)
などタイトルまんまな歌詞がアニメソングというものでしたが、
いまどきのアニソン…アニメソングはほとんどがミュージシャンとのタイアップ作品ばかり。

そんな訳で丁稚たちが見ている(見ていた)アニメから小耳に入って
「おっなかなかいい曲じゃ~なかですか」
とお気に入りに加わった曲をご紹介します。
クラシック音楽を流しながら格調高く豪邸をお掃除してる(つもりの)メイド気分に浸るのも良かですが、たまには毛色の変わった音楽も新鮮で良かとです。
大掃除のBGM…もしくは年賀状書きのBGMに、または忘年会のカラオケ練習にドウゾ♪

See-Saw 「君は僕に似ている」


いきものがかり 「ブルーバード」


島谷ひとみ 「Destiny~太陽の花」



池田綾子  「プリズム」
埋め込み不可だったので拝借できませんでした。クリックで飛びまする。
この方、この曲で初めて知りました。とっても雰囲気のある歌声です。


ステレオポニー 「ヒトヒラのハナビラ」
新人バンドさん?なのかな?


数年前の曲ですがずっと好きなので。
倉木麻衣 「Love,Day after tomorrow」


「雨のち虹色」
なんと声優さんと大黒摩季のコラボ。
TVから流れてきたこの曲を聴いた時はびっくり!大黒摩季ひさしぶりだあ!
相変わらず気持ちのいい大黒節を聴かせてくれます!
元気をもらえる曲です。


♪ここにいられるのは 決してアタリマエではなくて
いつも誰かに 今日もどこかで ほら支えられてる~~~♪(カーペットころころ~~)

ひとつひとつ…冬支度。2

2008 - 12/04 [Thu] - 10:52

ずいぶん冬らしい気候になって参りましたね。

足冷たオンナの天水にはPC机に長時間座るのが苦痛な季節です。
とにかく脚が冷えて冷えて仕様がないので、今まではハロゲン・ヒーターを足下に
点けてしのいでいました。
images.jpg
(もちろん足下は靴下オン・ザあったか靴下 オン・ザボアスリッパ オン・ザひざかけの完全防備)


続きを読む »

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

