新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2008年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


与える喜び 与えられる喜び

2008 - 03/31 [Mon] - 11:16

ありがとうって言うだけで こんなに幸せになるなんて
ありがとうが 今日も幸せを 運んでくれる。
(斎藤一人) 



KO君は「突発性拡張型心筋症」を患った中学2年生の少年です。

この原因不明の難病と戦うKO君のことを知ったのは、いつもの朝刊の記事でした。
同じ難病を患っている人はきっと全国に沢山いらっしゃるのでしょう。
しかしその中でこうしてKO君のことを知ったのもご縁だと感じ、その記事を切り取ってボードに貼りました。
モノクロの記事の中のKO君は、中学2年生の男子にしては華奢で幼さの残る顔に呼吸器を付け、それでも笑顔でVサインをしていました。

続きを読む »

笑うかどには福きたる。

2008 - 03/29 [Sat] - 12:09

「玉木 宏さんをお楽しみください」…。

ミスタードーナツ 新チョコレート「ティザー」篇

new_anim.gif

浮き立つ春。

2008 - 03/24 [Mon] - 20:56

ふだん雑誌の類はなるべく買わないようにしているのですが。
今回はとくべつ。
mo0804_s.jpg

MOE 2008年4月号

続きを読む »

ひとりさんの言葉2

2008 - 03/23 [Sun] - 19:11

58.gif

続きを読む »

(一日おくれの)春分によせて。

2008 - 03/21 [Fri] - 15:19

桜博士 佐野藤右衛門さんの話。

「桜は人間と一緒どっせ。
十代までは勝手気ままに育って、二十代で体力がつき、
三十代でほんまの花が咲きます。
三十代から六十代は桜のいちばん華やかなときですわ。
七十代になって生き残った桜は、そんなに仰山花はつけず、
風格と品位がそなわります」

(「素顔の寂聴さん」 瀬戸内寂聴 著より)

続きを読む »

ランドセルは海をこえて…。

2008 - 03/17 [Mon] - 16:57

今朝。
娘の最後のランドセル姿を見送った。
6年前、近所の6年生のお兄ちゃんの後ろをとことこと付いて登校していた娘。
背中に背負ったぴかぴかのランドセルは大きく重そうに見えた。
今では1年生の女の子の手を引き、毎朝小学校へ行っていた。
背中には変わらず赤いランドセルがあるけれど、もう大きいどころか小さく見える。
暑い日、寒い日、雨の日もランドセルをいつも背負って学校へ行った。
あしたは卒業式。
そんな娘の赤いランドセルは、もうしばらくすると海を渡る…。

(撮影 Takeshi Uchihori)
photo_36.jpg


続きを読む »

相棒がやってきた。

2008 - 03/13 [Thu] - 14:12

まず「おわび」をさせてください。

今回わたくしの不手際により2年間愛用したPCとお別れをいたしました。
復旧作業を試みましたが、残念ながらデータを取り出すことはできませんでした。
わたくしの原稿については、これは所詮自分の中から生み出したものですので、
また新たに、いつでも、いくつでも書き直すことは可能です。
なので、これに関してはあまりメゲてはいないというのが正直な気持ちです。

ただ、2年の間に皆さまから頂戴したメールや画像が無くなってしまったのが、とてもとても残念でなりません。
文書として保管しておかなければ…と思ったものはその都度プリントアウトしていたので大丈夫だったのですが、メールに付けて送ってもらったスナップ写真などは救い出すことが出来ませんでした。
本当にごめんなさい。

続きを読む »

One Night.

2008 - 03/10 [Mon] - 15:54

I am waiting for you and looking for truth,
but not a sound is heard.
Whenever you need any help and my voice,
please let me know.
Can I sing for you or cry for dream ?
Let the wind blow.
So I can see the sky.


作詞作曲 加賀谷 玲

音楽はこちらからドウゾ


みなさま。
今回はご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

昨日、新しいパソコンがやって来てくれました!
まだまだ反省すべきことが、ごっちゃりあるのですが、
それらを踏まえて、また一からやり直したいと思っています。

まだ操作に慣れてない(……。)ので、後日あらためて更新いたします^^。

PS.わたくしは元気です!!

おてあげです。

2008 - 03/05 [Wed] - 21:58

パソコンが壊れました・・・。
だんなのパソを借りてこれを打ち込んでいます。

昨夜、12時まで一太郎で原稿を書いて、ブログチェックして普通に終了して休みました。
ちかごろ調子がおかしかったとか何もありませんでした。
昨夜までは調子よく動いてくれていたのです。

今日は午後から小学校へ行かねばならなかったので、午前中だけでも打とうと、いつものように
電源を入れました。
NECのロゴまでは出るのですが、その後はうんともすんとも言いません。

現在だんなが頭をひねりながら復旧作業をしてくれていますが、目処はたっていません。
たぶんメーカー出しになると思います。
あああああ~~~~~とうとうビッグマウスに成り果てたかあ!!!
残念無念!!

ということで、しばらくパソコンなしの生活になると思います。
みなしゃま、この学習しない馬鹿者をどうぞ笑ってやってください。

まずはご連絡まで・・・。
とほほ。

3月になりましたね…。

2008 - 03/01 [Sat] - 16:36

20080106210422.jpg

ちかごろ、すっかりおたくブログな雲行きに…。
禁断症状??もうですか??早すぎます。
まだまだわたくしはがんばれるはず。

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

