新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 2007年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


気合いとインフルエンザ。

2007 - 03/26 [Mon] - 22:04

天水家では毎年、旦那を除いた家族5人でインフルエンザの予防接種を受けています。
その効果のおかげか2人の子供たちは生まれてから一度もインフルエンザ知らず。
それに調子に乗った天水は、過去自分の予防接種代8,000円をケチり、接種を受けなかった時期がありました。
そうしたら、それ見たことかと言わんばかりにある年あっさりとインフルエンザに罹ってしまったのです。
しかも季節は4月の終わり…。
「はあ?今頃?」と誰からも呆れられてしまうマヌケぶりでした。

麻疹(はしか)も恋煩いも歳を取ってからの方が重いという定説通り、それはインフルエンザにも当てはまるのか…マジでぶっ倒れてしまいました。
そんなわたくしに医師が処方してくれたのは「タミフル」。
「近代医学万歳!!」と叫びたくなるほどタミフルは劇的に効きました。
…これが今から2年前の出来事です。

続きを読む »

ホワイト・デイにもの想ふ。

2007 - 03/15 [Thu] - 17:02

昨日は3月14日。ホワイト・デイでした。
バレンタイン・デイに旦那と息子には普通にチョコを。
チョコ嫌いのお義父さんには「銘菓ひよ子」をあげていたので…
hiyoko

お義父さんからお返しにケーキを買ってもらっちゃいました。
cake

続きを読む »

デトックス・レシピ~バナナ酢とヨーグルト。

2007 - 03/12 [Mon] - 16:49

嶋田真理子さんのブログから、デトックス効果でべんPに威力大の「バナナ酢」のレシピです。
簡単なのでぜひ作ってみてくださいネ!
バナナ酢

★材料★
リンゴ酢(または黒酢)200cc
粉黒砂糖 100グラム
輪切りバナナ 1本分

続きを読む »

「食」と美と健康~嶋田真理子さんのこと。

2007 - 03/11 [Sun] - 14:00

近頃は「ダイエット」という言葉よりも「デトックス」という言葉の方に関心が高くなった女性が増えたのではないでしょうか。
「とにかく痩せればいい」の不健康なダイエットから「身体に良い食物を採り入れて毒を排出しきれいになる」というデトックスは飽食のこの世にあって非常に大切で理にかなった方法だと思います。

木花咲耶姫さまも御神示の中で「食」の大切さについて繰り返し説かれています。
「人よ食を正せよ」
健康な精神は健康な食事から育まれるもの。
今の世の狂いは食の狂いから始まったと言っても過言ではないほど「食」を疎かにしてはいけないと言われています。
こうして「食」に関して色々と考える機会を与えてもらいながら、しかしいざ実践となると難しい…と二の足を踏んでいた中で巡り会ったのが、モデルの嶋田真理子さんでした。

続きを読む »

別館「英国浪漫譚」終了。

2007 - 03/05 [Mon] - 20:06

今まで別ページにて長々としぶとく書いておりました天水の粗忽英国旅行記
英国浪漫譚EIKOKUROMANTAN」を本日やっと書き終えることができましたあ~。
あ~嬉しい~スッキリハレバレ~な気分です。ばんざい!

約4ヶ月の間こちらの更新が滞っていましたが、これからは又こちらをメインにスピリチュアルなお話あれこれを書き綴っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
また旅行記の方にずっとお付き合い下さった皆さま。
本当に本当にありがとうございました!

さあ!これから皆さまのブログにお邪魔いたしますよ~!
ここ1週間ほど自分の旅行記を終わらせるまでは…と書きこみを控えていたので、かなり我慢の限界です(笑)。
改めて、よろしくお願いいたします。

おひなさまと「順序の理」。

2007 - 03/03 [Sat] - 21:47

雛人形4

天水家では3月3日の今日、やっとおひなさまを飾りました。
遅すぎます…。
でもこちらでは4月3日でお祝いする風習が残っているからなのですよ…なあんて本当は単にズボラ~なだけなのでした。
さて、この写真のおひなさま…あれ並び方が間違ってるよ~と気付かれた方もいらっしゃると思います。
世間一般で扱われているおひなさまは、向かって左がお内裏様、右側がお雛様というのが慣例になっています。
なので結婚式での新郎新婦の並びもこうです。
天水ももにゃもにゃ年前、高砂の前にこう並ばされました。
これは現在、天皇陛下が向かって左、皇后さまが右側に立たれるようになったからだとも言われています。

続きを読む »

 | HOME | 

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

