新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > ひとりごはん。  


-- - --/-- [--] - --:--


ひとり打ち上げ&げんきのでるうた。

2013 - 02/25 [Mon] - 22:22

中学校と高校の来年度の新しいPTAの役員さんが決まりました。

はう~~~~~~~。安堵のためいき。

昨年のいまごろはPTA会長が決まらなくて、もめにもめて、もめてもめてもめて……。
数ヶ月胃の痛い思いをしたので、今年度はわりとスムーズに決まって本当に嬉しい!!
(まぁヒラの委員ならまだしもPTA会長なんて誰だって敬遠しますよね。
ただこういう事由が発生したときに、個人レベルでどうこうの問題ではなく全体の問題だとしてきちんと向き合ってくれる方、そうでない方がはっきりと分かってしまって、随分とやりきれなく哀しい思いもしました。できるなら知りたくなかったという感じ。ヤケ酒は飲まなかったけれど……んん?飲んだか?笑。
でも人それぞれに立場や都合があるのですから、それも仕方のないことだということは充分に理解しています。このトシになっても何かを深く考える機会が与えられるということは恵まれているのかもしれません)

このときに
「決まらないからと先延ばしにすると余計に事態はこんがらがる」
ということを学んだ(笑)ので、絶対に今日決める!!という気概で挑んだのが良かった(笑)のか、とにかく肩の荷がふたつばかり下りました~~。

ということで無事に決まったお祝いに「ひとり打ち上げ」で甘くておいしいものを頂いてきました。

20130225123214.jpg
濃い~~い抹茶のシロップをかけていただきます♪

ここはお茶屋さん併設の小さなカフェなのですが、静かで雰囲気がいいので、ついつい立ち寄ってしまいます。
お茶屋さんだけあって、少し苦みを感じるくらいの抹茶のアイスがこれまた濃くってンまい♪のです。
セットに付いてくる温かいほうじ茶もお気に入り。

わたくしの任期2年も、もうすぐ終わりです。最後までがんばろう♪


さて。
日本が大好きなアーティスト、アレックス・ヨークくんをご存じでしょうか?
聴くととっても元気が出る彼の歌をご紹介します。
ぜひぽちっと聴いてみてください^^。




奈良でハラハラ~~♪♪


しらすトースト。

2012 - 12/14 [Fri] - 14:28

PC140048.jpg

PC140044.jpg

「海街Diary」に出てくる「しらすトースト」作ってみました。

実は前にも作ったんだけれど、まずくはない……程度の出来だったので再チャレンジ。
こんどはおいしくできました~~。

PC140046.jpg
著作権を考慮して画像を小さめにしております(笑)。

おいしく作るコツはバター(マーガリン)をたっぷりと! かな。

** 材料 **

釜揚げしらす(国内産) 好きなだけ

食パン(5枚切りを使用)

もみのり(味のりを使用) 好きなだけ

バター(マーガリン) 適量


** 作り方 **

1.食パンの表面にうっすら焼き色が付くくらい軽くトーストします。

2.いつものトーストのようにバター(マーガリン)を塗ります。

3.釜揚げしらすを好きなだけのせます。

4.(重要ポイント)しらすの上にバター(マーガリン)をぽってりと落とします。

5.オーブントースターでお好みの焼き色が付くまでチーン!

6.仕上げに、もみのり(味のり)を好きなだけ散らします。

PC140047.jpg

PC140045.jpg

天日干しのしらすより、柔らかい釜揚げしらすの方がバターがしみこんで一層おいしくなります。のりの風味がこれまたンまい!
(以前の失敗はバターをのせなかった天日干しのしらすが更に硬くなってパンと馴染まなかったこと、ちょいと生くささが残ったこと、バターが少なかったこと……かな)

でもカリカリの方が好き!
というお方は天日干しのしらすと薄切り食パンで、こんがりっとどうぞ!
バター(マーガリン)を上にのせるのを忘れないでね(^_-)ー☆

海街diary 2 真昼の月 (フラワーコミックス)海街diary 2 真昼の月 (フラワーコミックス)
(2008/10/10)
吉田 秋生

商品詳細を見る

この漫画を読むと「アジフライ」も無性に食べたくなって困ります。
お昼は予定してなかったのにファミレスの前を通りかかったら日替わりランチが「アジフライ定食」で速攻入店してしまいましたわん。とほほ。

先取りおたんじょうび。

2012 - 10/26 [Fri] - 16:10

いろんな予定の都合で、先取り「ひとりお誕生会」。

PA240002.jpg

この量をひとりで食べてしまうのがすごいよ。
胃袋よりも懐の深い人間になりたいのだけど(爆)。

PA240005.jpg
中身はバニラアイスとオレンジのクリーム。
膵臓さん、インシュリンをがんばって出してくり。

おんなの人生90年として、折り返し地点にやってまいりました。
これからもよろしくわたくしの身体。
まだまだ動いておくれね。




ところで。
天水家の敷地で絨毯のように咲き誇っているこのお花。

PA240009.jpg
名前が分かりません。
ネットで何度も検索かけてみたのだけど……。

PA240008.jpg
デイジーやマーガレットに似てますが、葉っぱがぜんぜん違うのです。

PA240007.jpg

PA240011.jpg

匍匐性で葉っぱは細く、裏側は細かい白い毛のようなものが生えています。
PA240012.jpg

PA240010.jpg

繰り返しじゃんじゃん花を咲かせます。雑草も駆逐する勢いのあるやつなのですが、なかなか可愛いのです。
もっともっと増やして東側のグランドカバーにしたいなあと思っているのですが、いったいなんという名前なのでしょう??

PA240013.jpg



来週末は東京から旦那はんのお兄様がいらっしゃいます。
二ヶ月早い大掃除をしなくちゃなあ……。
あ~~~気が重い。ボソッ。

カーディガン捕り物帳~くたくたたんじょうび。

2010 - 11/01 [Mon] - 20:36

どもどもども。ぺこり。

不惑の初老ゆきでぇす!
3日前に、よんじゅーちゃんちゃいになりまちゅた。えへ。
……こんな初老やだ。

さてさて、午後にお愉しみをひかえた(企んだ)当日の朝、まずは速攻で免許更新へ行ってまいりました。
一応ゴールドなので5年ぶりの更新です。
(パスポートも来年で切れるんだよなあ。今のところ使う予定がないのが悲しい。でも更新だけはするつもりです。そういえばパスポートって免許のように更新時期のお知らせとか来るのでしょうか?あくまでも自己管理?)

今回「眼鏡等」を書かれるかとどきどきしましたが、何とか?免れました。
またICチップの導入で、本人確認のための「4ケタ×4ケタ」の暗証番号を決めて下さいといきなり言われてちょい焦る。
あ~~早く書いて早く検査受けて、一番目の講習に間に合いたいのに!!

結果、2番目の講習で10時に終わり無事に免許証発行。
でもね。でもね。くすんくすん。ゆき、ますからまで塗っていったのに。
毛穴が消える(うそ)こんしーらーまで塗ったくったのに。
写真が悲しいくらいおばはんだった……。
「もう45なんだからしょーがないじゃん」(←夕方学校から帰った丁稚・上)
「うんもう45だもんね……って、まだ43じゃーーっ!!」


さあっ気を取り直して!(←この切り替えの速さが明日への美容につながらないと思われる。)
車で50分かかる大型ショッピングモールまでお出かけよん!
自分に誕生日プレゼントを買うのだ~!
しかしまずはごはん♪ごはん♪
免許更新を早く終わらせるために朝ぬきだったの。さあ~がっつきますわよ!
sw1
とくべつ仕様のごはんではないのだけど、ここに来るといつも食べちゃうランチです。
(週替わりとかで、いつも同じサラダではないのですが)
ここのサラダはボリュームがあって、ベースのレタスやサラダ菜以外は温野菜がたっぷり!
揚げたポテトにお豆にレンコン、トマト、にんじんにビーツ?(まっかっかなの)
ナッツにチーズ。チキンと炒めたしめじに温かい大根おろしのソース♪
SW3
「サラダほど面倒くさい料理はない」と書かれていた作家さんの言葉を、ここのサラダを食べると思い出す。
確かにお家じゃこんなに色とりどり下準備できないわ~。

紅茶専門店なので紅茶もイケます♪
ランチの紅茶はポットサービスではないのだけど、でっかいガラスの耐熱マグは冷めにくくて(300mlはあろうかと思われる)けっこう満足します。
そしてサラダに付いてくるアメリカン・ワッフルが!お代わり自由なのだ~。
SW2
軽めのホットケーキのような口当たりのアメリカン・ワッフルは甘~いティー・シロップを付けていただきます。

「ワッフルのお代わりいかがですか^^」
と言ってもらえたけれど、ワタクシの中の女の部分が「やめておけ」と忠告したのでここでストップ。
(ここって何枚め?後ろに写ってる空のカゴは?とつっこまないように・笑)


ごはんのあとはお買いもの。
本日のワタクシのお目当ては「コットン100%のニット・カーディガン」。
おたんじょうびぷれぜんと~~♪えっへっへ。

んが。
ひろ~いモール中のはしからはしまでお店を覗いてチェックしたのに!
綿100%のニット・カーディガンがない!売ってない!
そんなあ~~~~~~。

「あっ!このカーディガンかわいい!そうなのこういうデザインのが欲しいの!」
と手に取るもそのほとんどがアクリル製!
ナイロンにポリ!コットンなんてありゃしない。
安価だからという訳でもなく、価格設定が少々お高いお店のカーディでもやっぱりアクリル製。
どゆうこと??
そんなに需要ないの?
ただたんに
・おしりがかくれるロング丈(←重要)
・洗濯機で洗える     (←最重要)  
・厚地のコットンニット  (←譲歩して50%以上含) 
・できればおしゃれ
なカーディを求めているだけなのに!


実はワタクシ今まで素材など、な~も考えずにお洋服を買っていた。
見た目デザイン重視+かわいいお値段+洗濯できたらオッケ!てなもの。
アクリル系は軽いし暖かいし、なにしろお洗濯がラク。しかも買いやすいしデザインも豊富。
タンスの中身はほとんどが合成繊維のものばかり。
コットン100%のものなんてTシャツとジーンズくらいではなかろうか。
でもトシを取るにつれ、合成繊維は身体に優しくなくなってしまった。

数年前から流行りだしたアクリル製の薄くて暖かい肌着は背中や腕がカユカユになるし、静電気がはんぱない帯電体質女になってしまったのだ。
毎日毎日このバチッ!とくるのが痛いのなんのって……。
それを少しでも軽減したい。
でもポリ素材のするするしたお洋服も好きなんだなあ。
ワールド系のスカートとかね、大好きさ!
それにタイツもナイロンだもの。
静電気防止の指輪とか今は売られているし、そういうものも上手に取り入れながら、無理のない範囲で、少しずつ少しずつ自然素材のものを揃えていければいいなあと思っているのだけれど……。

でね。
脚をくたくたにしてやっとゲットできました!コットン100%のカーディガン!
な~んとスクール・カーディガンだ!あはは~。
(はやくこれの存在に気付けば良かった……。)
SK
ワタクシが購入したのはワンポイントなしの無地タイプ。
とりあえず色違いで2着購入して、いまもキーをたたきながら羽織っています。
ん~やっぱりこのざっくりした肌触りがいいわ。
これを着ているときは玄関のドアがバチッとこなかった!うれぴ~。

しかしこれはあくまでもお家用。
こういうデザインのコットン製カーディを求む。ロングねロング。あ、AラインねAライン。←うるせ-(笑)。
af
覗かずにはいられないお店「axes femme」。
「いいやアクリルでも」とついつい悪魔が心に忍び寄る危険な店である。(笑)。


このあと、くたびれはててスタバで抹茶クリームフラペチーノを啜っていたら、肩と首にみょう~な凝りと痛みが。
あ、なんかやばい感じと思っていたら、翌日はくしゃみと鼻水が止まりませんでした。
九州もいきなり寒くなりました。
みなさまもお風邪を召されませんようお気をつけて~~。

Happy Birtyday To Me. 「おひとりさま」の愉しみ。2

2008 - 10/29 [Wed] - 15:32

はっぴぃばあ~すでぃとぅみ~♪
はっぴぃばあ~すでぃとぅみ~♪

はっぴばああ~~すでぇ~~でぃあゆ~きぃ~~♪
はっぴばあああ~すでえええええ~~~!!とぅ(ジャン♪)ぷつん………。

~(-゛-;)~

(……こんこん……こんこん。)
あ~マイクのテスト中マイクのテスト中あ~あ~もしもし?マイクのテスト中…。
(コホン)
♪はっぴぃばああ~~~~(ぷつっ)………。

~(-゛-;)~

続きを読む »

 | HOME |  »

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

