新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > 未来の自分にハグしよう  


-- - --/-- [--] - --:--


ウメ ハ サイタカ サクラ ハ マダカ。

2011 - 02/28 [Mon] - 16:01

本日のおひるごはん。「桜いなり」
P1010639.jpg
「さくらもち」のように塩漬けした桜のはっぱが巻いてあります。
春っぽくてついつい買っちゃいました。
(中身はゴマとピンクのでんぶ。美味しかったけど、お味は五目いなりの方が好きかも~)


さてさて皆さまごきげんいかがですか~。
その後の修行という名の実益を兼ねない趣味の経過をご報告させていただきます~。

続きを読む »

アンカット。

2010 - 10/07 [Thu] - 11:06

「アンカット」
とはペーパーナイフでページを切り開きながら読む、別名「フランス装」と呼ばれるものです。
もともとは、愛書家が自分用に装丁し直すための仮綴じの本を指すそうで、古式ゆかしい浪漫を感じさせてくれますね~。

さて、装丁などまだまだまだ夢の4ヶ月前の脳内ヒッキーの結果ですが。
どうやら落ちたようです。
(どうやら…と言うのは、公式HPでの発表はまだなのですが、PR誌に通過者の名前が掲載されていたらしく、アップして下さった方がいらっしゃったのです。ありがとうございました!)

プロも応募する賞なので狭き門だということは承知して、あえてチャレンジするつもりで挑みました。
まだまだ課題が多いことが分かっただけでも儲けもん!ですね。
(駆け込み投稿だけはやめようぜ!←まずはこれから~~。さいてー)

何事も近道はないので、これにクサることなく次回もしつこく(わらしは蠍座のおんなぁ~♪)挑戦するつもりです。
応援してくださったあなた!ありがとうございました!

でもがっかりしたあとで、ひとついいお話がありました。
もしかしたら英国旅行記が雑誌に載るかもしれません。
(先日、出版社の方より連絡をいただきました)
こちらはまだまだ未定の状態なので実際にどうなるかは不明ですが、もしもはっきりしたことが決まれば、またこの場でお知らせしたいと思います。

さあ~がんばるばい!

脳内ひっきー終了~\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/イヤッホゥ!!

2010 - 07/02 [Fri] - 11:14

みなしゃま。
すっかりご無沙汰しておりまいた。

脳内ひっきー終了~終了~終了~~~~~ぱふ!ぱふ!ぱふ!

バンザーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪バンザーイ!! 

あああこんなワタクシでもやればできるものですね。
(低い到達点が幸せのヒケツ!うふん)
テンプレはワタクシの心象風景でございまする。
ぱ~っとね!くっくっく!

今回、とくにラスト五日間はマジきつかったです。
なにがきつかったって、
ま~ま~お誘いの電話がかかる!かかる!(笑)
一日に三件お誘いがあったときは「誰か見てんのか」と思いましたばい。

ふだんはまったくかかってこない(爆笑)のに、
なんでこんなときに???(笑)
いつもなら喜んでホイホイのホイ♪で出かけるのですが、もう涙を飲んで全部お断りしました(←いまでも悔ちい)。
二年ぶりに連絡をくれた方もいて、本当に申し訳ないことをしました。
バレエの総会も欠席しちゃったし。(のんきまま…こんなことで休んでめんご)
(ほかにも遊びだけでなく、ちょいと深刻な問題も浮上したりして。オゥノゥ!)

でも、そのおかげで間に合いました!
(当日消印有効で、当日夜八時にクロネコに飛び込む奴……)

いぜん旅行記の冒頭にも書きましたが、なにかをやり遂げる(大げさですが)ときには
ちゃんとテストされてるものなんだなあ……と、今回もしみじ~み思いました。

口ばっかりで日々の雑事にまみれ、なにも行動しないままでいたら、
やっぱりこんなお誘いのお電話も掛かってこなかったのではないかな……と思うわけです。
そのぶん、終わったときは嬉しさも膨れあがりますしね!

しょせん自分のやってることなど遊びの延長に過ぎないのですが…。
でもうっかりと日々に流されがちな毎日を送ってしまう中で、
やっぱり自分なりの目標をもって生きたいなあ……と思うのです。


昨日は開放感からずっと我慢してたコミックスを買って、ひとりお茶をして参りました。
といってもお買い物のついでにミスドに寄っただけなのですけどね。
買ったばかりのコミックスを片手に
にやにや読みながら(←いやだなあ)抹茶オーレみるくぜりーでひとり乾杯。
うまい!!
まっちゃ
人気で品薄なのだとか。でもちゃんと飲めました~。
ああん若旦那~このボケッぷりがいいわあ~。
こみっく

ではでは。
これからもどうぞお付き合いをよろしくお願いします!

いつかみなしゃまにお目に掛けることができたら嬉しいな!
脳内ひっきーの結果は10月に出ます~。

つぶやき。

2010 - 04/12 [Mon] - 14:34

昨日。
「PTAのお手伝いのことでお願いがあるので、明日お邪魔してもいいですか?電話ではなんなので……」

というイミシン(笑)なお電話をPTA役員の方からもらっていたのだけれど。
今年度ワタクシのお仕事はヒラの地区委員さん。
地区委員長さんは別の方に決まっていたのだけれど……けれど(笑)。

はい、わたくし結局地区委員長さんになってしまいました。
決まっていた方がPTAの役員会の席で「やっぱり私できません!!」とパニクられたらしい……。
断った方の事情も分かるし、こうやってお願いにみえる方の気持ち(人にものを頼むって大変だよね、プレッシャーだよね、胃が痛くなるよね)もすごくよく分かるのでお受けしました。

ま、ね。
かんたんに卒業できるとは思ってなかったさあ。
これも人助けよね♪
ははは……は、は、は。

泣いても笑っても小学校との付き合いはこの1年で終わり。
どうせやるなら楽しく!
が、がんばりまーす。

(しょうもないつぶやきなのでコメは閉じてます)

感謝想起。

2008 - 10/22 [Wed] - 12:13

[犬のジョン]  

私が高校生の頃、家にいた雑種のコリー犬が死にました。
ジョンというオスの犬でした。全体が黒い毛並みで、首回り
と手足が白色の犬です。ジョンは、生後1年間ぐらい他所の
家で飼われていましたが、飼い主の事情で飼えなくなり、
保健所で処分されそうに成っていたところを、私の母親に引
き取とられて家に来ました。

産まれてから、ずっと狭い檻の中で飼われていたので、散歩
をしてもらったことが無いので、足腰が大変に弱い犬でした。
人間と短距離競争して、負ける犬を初めて見ました。
lassy.jpg

続きを読む »

 | HOME |  »

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

