新しい頁(ペイジ)をきりはなつとき 紙の花粉は匂ひよく立つ ~室生犀星「本」。

  天水の櫻花楼だより。のナビゲーター   トップページ > ピエール・ドゥ・ロンサール  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇部活動報告~コンパニオンプランツ。

2012 - 08/23 [Thu] - 11:40

mint

6月中旬に、ピエールの害虫よけのためにコンパニオンプランツを植えることにしました。
選んだのは数あるミントの中でもハッカの香気の強いクールミント。

mint3

どんどんでっかくなってくれるので、葉っぱの収穫が嬉しくて♪
ごぼう茶とブレンドしてフレッシュ・ハーブティーを楽しんでいます^^。

mint tea
(子どものころからスースーするものって大好きだった。缶ドロップの白いハッカ。なぜか人気なくて独り占め~♪大人になったらチョコミントアイス♪)

しかし……大きくなってから気づいた。

チミ……クールミントじゃないやろ(笑)。
august4

クールミントはこちら。
august3
葉っぱはまっすぐ上に伸びます。

苗に商品名の名札が間違って付けられていることがある……という話を聞いてはいたのですが、ど~やら4苗購入したうちの1苗が違う種類のようです。とくにミントは種類が多いし><。
(スペアミントかな?ブラックミント??)
とはいえ、きちんとミントの爽やかな香りはするので、とくに問題はなし。
こちらももうカワユイ我が子。
お里は関係ありませんわ~~。


さてピエールですが。

これは6月に地植えしたばかりの頃。ちっちゃかったなあ。
august1

そしてこれが8月22日(2012)現在のピエールで~す♪
august7

august6

こんなに大きくなりました^^!!

シュート(若枝)もにょきにょき!
august2

ラティスを追い越しそうです。
august5

スポンサーサイト

薔薇部活動報告~ば~らが咲いた♪ば~らが咲いた♪

2012 - 08/04 [Sat] - 15:46

某Tピョン♪
やっとやっと更新よお。
「数日うちにはアップするね」なんてこのクチが!このクチがあ!!(ふんががが)

さてピエール初つぼみ、その後です!
tsubomi2

前回のつぼみから6日後(7月20日)のピエール。ずいぶん膨らみました。
ピンク色の花びらがのぞいてる♪♪
雨のしずくに濡れて……なんてきれいなの。ウットリ……。
tsubomi

しかし地植えしてまだまだやっとこ2ヶ月というところ。
根を大きくしっかりと張り巡らせる時期なので、花を咲かせるのは御法度らしい。
つぼみのウチにチョッキンする……というのが本来の育て方らしいのですが。

そんな無体なことできない!!

たった1本だけなのですもの。
このまま咲かせて!!

それにしてもどうしてこの状態でつぼみがついたのか不思議です。
ピエールはおおむね一季咲き。5月で花は終わりです。
生育が良ければ返り咲きと言って、秋にも多少咲くこともあるようですが……。


初開花は不意打ちでやってきました。
さらに2日後の7月22日。
朝に玄関の戸を開けたら、目の先に白い物が……。

咲いてる!!
kaika8

洗濯物のかごを一旦置いてデジカメ取りに部屋へ戻ります。
家事はそっちのけ。
緊急撮影会となりました~~。

kaika

kaika2

kaika4

kaika5

kaika3
しかしまだ弱々しい感じです。
はなびらも薄いし小さい。まるで別品種のバラのようです。
儚げな感じで、これはこれで素敵なのですが、花径が10センチ以上はある花びらどっさりの豪華な花がピエールの魅力でもあります。
やはりまだまだ咲かせられる状態ではないということですね。
これからもじっくりじっくり育てていきますぞ!ふむっ。

kaika7

午後になったら開ききってしまいました。

kaika6

無理をさせないために早々にカットしてお部屋に飾りました。
ひとときの歓喜をありがとう。

あああ薔薇ってやっぱりいいわ~~~♪♪♪

梅雨の晴れ間。

2012 - 07/07 [Sat] - 13:44

朝です。
ようやく雨が上がりました。
昨夜も雷ガラガラ雨ゴウゴウのお天気でしたが、
長雨で黄砂やほこりがすっきりと洗い流されたのか
久しぶりに緑のお山を眺めることができました。
(お天気が良くても黄砂でお山がくすんでしまっていました)

harema
田植えもすっかり終わりましたね。



bara
ピエールの後ろがすっとんとん……。

ラティスはここです。
gakkari

ここ数日、まるで台風上陸前のような強い風と雨が吹き荒れ
ラティスがとうとう倒れてしまいました。
ピエールの誘引棒も折れた∑(; ̄□ ̄A

せっかくコンクリ打ちまで(お義父さんが)したのに~~~。
しくしくしく……。

薔薇部活動報告~麦わらを敷いてみた。

2012 - 07/02 [Mon] - 16:56

今日から予定の計画停電は「ありません」とのこと。

連日の雨で気温がすこーし低いから、まあ~ないでしょう、
とは思っていたけれど。
いちお~いっかをあずかるしゅふですので、
いろいろいろと心配なこともあり。
なんといっても以前の大型台風直撃のときには
1週間電気が来なかったというオトロシイ前科のある地域ですから~~。
(その後、自家発電機購入に至ります。現在2台目)
我が家は電動ポンプで井戸水を汲み上げてるので、電気が止まったら水も止まるんス。
オトロシカ~~。


さてさて、まだお天気の良かった日に梅雨支度として麦わらを敷き詰めました。

mugiwara

mugiwara2

枝もちょっぴりずつですが伸びてきたので誘引(わくわく)してみようと
輪っかの付いた棒も購入。あじさいみたいで懐かしい。
(こんな園芸グッズもいまは100均で買えるとですね)

mugiwara3

根元にわらを敷くのは雨の時の泥はねを防ぐため(プラス土作りと乾燥を防ぐプラス雑草が生えにくくなるため)。
葉っぱに泥がつく(土中に病原菌がいる)と、そこから病気になりやすくなるのだそうで。
専用のマルチング材というのもあるようですが、我が家は麦わらは豊富にあるので~。

mugiwara4

いまは毎日雨・雨・雨……です。

薔薇部活動報告~新芽が出た!

2012 - 06/20 [Wed] - 13:59

futukame6
地植えした翌日。
どうにも土が固いような気がして、う~むと悩む。
「バラはふかふかの土が大好きです」
なんて文章を読んじゃうと
ゆき、気になって気になって夜しか眠れなかったの~。

周りを掘り返して土を入れ替えようかと本気で思案しつつ、
とりあえずよく根付くように活性剤などを投入してみる。

メネデール 200mlメネデール 200ml
()
メネデール

商品詳細を見る
芽も根も出るのね!(≧▽≦)


お義母さま人生73年の格言
「よかくさい」
この一言で、このまま様子を見ることにしました~。


そしてそして数日後。

芽が出てるぅ♪♪ ヤッタ!!
futukame5

futukame2

futukame3

葉っぱも♪
futukame

futukame4
ヨシヨシ。
この調子で育ってくり~~。



よかくさい とは。
「大丈夫」「気にするな」「オーケーオーケー」的な意味を表す「よかよか」よりさらに断定的なことば。
「それで~いいのだ~♪」の某パパの台詞みたいな感じ?

 | HOME |  »

フリーエリア

プロフィール

管理人・天水。

Author:管理人・天水。
ようこそいらっしゃいませ♪
新聞で見つけた記事や読書、英国ばなしを櫻花楼(おうかろう)より日々の暮らしと共にのんびり、ひっそり発信します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。